人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート更新
日本のほうが安いっておかしくない?

相方が先日、パスポートの更新をしました。トルコのパスポートは普通、最長でも5年。パスポートは3,4種類くらい色分けされてて、普通のと外交官やらの役人用のものとあります。もち相方は普通の紺色のもの。
今回日本で更新するにあたって在日トルコ大使館に問い合わせ、書類を郵送で送って、更新されて戻ってきました。めでたく5年更新。書類には3年~5年と書いていたので、3年だったらいやだな~、と思っていたのですが。
費用は11600円。現金が入るので、送る書類を書留にして返信用封筒も書留にして、送料は千円かからなかったので、13000円以下で5年更新。1週間で返ってきました。トルコじゃ5年更新はもっと高い。倍以上。今3倍くらいかも。
本国のほうが高いっておかしない?と思ったのは私だけでしょうか。
日本人はどうなんでしょう。私がトルコでパスポート更新しても日本と同じ値段だと思うんですけど。

<必要なもの>
・キムリーイ(IDカード)のコピー、裏表
・今使っているパスポート
・TERHIS BELGESIのコピー
・現金11600円

terhis belgesiは無かったので、相方の兄に頼んで役所でとってもらい、メールで送ってもらいました。そのPDFファイルをプリントアウトしたのもの。これ、パスポートと一緒に返してくれました。この書類は相方の基本情報が書かれているもので、両親の名前、生年月日、住所、ここまではIDカードにも載っているんですが、最終学歴、アスケリ(軍隊)をいつ終えたかなど、より詳しいことが書かれていました。

更新と言っても、次のページにいついつまで使えますっていう判子押されるだけです。
トルコのパスポートがICチップ入りになる日はきそうにありません。
by eriko621 | 2009-03-12 16:16 | 日本の日常
<< 初シュシュ 薔薇の型 >>