人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イスタンからブルサへ
翌日は朝からこの兄妹の写真撮ってもうメロメロ。
イスタンからブルサへ_b0049218_2212482.jpg

目がくりくりしててなんて可愛いんでしょう!お兄ちゃんのほうも男前になりそうで。
イスタンからブルサへ_b0049218_22173228.jpg

昼前には家を出て、歩いてジェバヒルという大型ショッピングモールに行きました。特に何かを買うわけでもなく。大きな吹き抜けの建物見て終わり。
そうそう、トルコではこういう大型ショッピングモールに入るにはいちいち荷物チェック入ります。空港でやるやつ。大概ピーって鳴らないんだけどね。



 友人宅に戻り、手術まで日があったので、2泊分の荷物を持ってブルサに向かうことにしました。イスタンブールから船で1時間半。
その船の出発時間まではまた別の友人とお出かけしました。忙しいビジネスマンか?って程時間刻みで次々違う友人と会うので目まぐるしい。イェシルキョイにあるお洒落な海辺のカフェへ。イェシルキョイはトルコ語で緑の村。落ち着いた高級住宅街だそうです。確かに入った瞬間からその雰囲気は感じました。イスタンブールに住むならこの辺り希望(無理そう)!

イスタンからブルサへ_b0049218_22352213.jpgメガネにダウンの私。外でソファーに座ってチャイや水タバコを。水タバコはほんと久しぶり。あんまり吸い込みすぎるとむせるので要注意です。それにしても4月末だというのに、トルコは寒かった~。相方のダウンジャケットを着てちょうどいいくらい。海の近くは寒さが余計に強いし、ダウンを日本からもっていっておいてほんとに正解でした。男2人はタウラ(バックギャモン)に興じていました。


イスタンからブルサへ_b0049218_22223832.jpg
夕日が美しかった

その後車で船乗り場まで送ってもらい、また会う約束をして船に乗り込みました。イド(IDO)とみんなが呼ぶその船はなかなか快適でした。バスより早くて船内もゆったり。2人で40TLだったかな。
ブルサに着いてからバスに乗り義姉の家まで向かいます。ブルサの義姉一家と会うのは結婚式以来の3年半ぶりでした。時折ネットでカメラを通して話していたので、それほど久しぶりな感じがしないものです。でも義姉に会うなり、「こんなに背高かったっけ?」と言われました。きっと横にも伸びてるので大きく感じたんでしょう。
相方はここでも甥っ子とタウラをしていました。甥っ子、今年兵役に行くそうです。大学入ってないから15ヶ月。トルコの男は大変だなぁ。
この期間ですがいつでも「12ヶ月に減るらしい」という噂が流れてるそうです。ある政治家が言っただけで、まだ正式に決まったわけではないそうですが。12ヶ月になったら相方が昔こなした18ヶ月から半年減るわけです。ブルサ在住なら東のほうに飛ばされる可能性大。相方はちょうどトルコの中心部出身だったので、イスタンブールでこなしたそうです。役も楽なものに当たりラッキーだったと言っています。



続く
by eriko621 | 2009-05-15 22:45 | 渡土日記
<< ブルサでのこと トルコ帰省日記始まります >>