人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コース変更
土曜は近くの街に出かけて、遅めのランチを。いつもは入らないお店だけど、飛び入りで入ってみました。すると安くて美味しくて相方にも満足いただけるボリュームある定食。次からリストに加わりそう。なにぶん冒険しない夫婦なので、新しい発見があまり無いのです。たまにはこうして勇気を出して新規開拓するのもいいですね。大げさだけど。

元町商店街までぷらっと歩いて行き、輸入食品を多く扱うKALDIというお店でオリーブとタバスコ、塩、ナッツなんかを購入。入り口ではコーヒーの試飲カップを配っていて、飲みながらお買い物が楽しめました。美味しかったけど、コーヒー豆はたいていストックしてあるから豆は買わずにスルー。円高還元セールで少々安くなっていた模様。中は混雑していて、輸入食品に用がある人ってこんなにいるんだ、と思った。だって輸入食品って無駄に高い上に美味しいのか分からないものが多いから。でも元町商店街にはもうひとつ、輸入食材屋の老舗、明治屋があります。明治屋より個人的にはこっちのほうが好き。
余談ですが、KALDIが何語かは分からないけど、トルコ語ではカルドゥと読めて、「残った、留年した」という意味になります。ということはトルコ語じゃないんだろうな。縁起悪いもの。

商店街を出るとすごい人出でした。ルミナリエです。ほぼルミナリエ目当てと思しきカップルや家族が押し寄せて、警備員やら兵庫県警も駆り出されてました。お疲れ様です。このルミナリエ、毎年開催時期が早まって期間が短くなってる気がします。今年は14日まで。考えてみりゃ最後の土曜開催だったんだ。だから人も多かったんでしょう。
相方に行って見る?と聞いてみたけど、毎年見てどうするって断られたので、そのまま帰路につきました。するとその一帯にアナウンスが。「コース変更のため、順路が変わります」という。それに合わせて、人のうねりもぐわっと移動。そんなことがあるんだ。ルミナリエなんてすぐ設置できるもんでもなし、どうやって変更するんだろう?不思議には思ったけど、大混雑を避けるための何かの手段だったのかな。


いよいよ来週、「仁」の最終回です。同じ日曜日の夜、坂の上の雲もあるし、M1もあるし、20日はテレビで忙しい。微妙に時間がかぶってるからどうしよう。全11回放送というのはあまりにも短いです。
それから、近いうちに関西ローカルですが、間寛平のアースマラソンの生中継でトルコの情報をお伝え、みたいな番組もあるようです。今、かんぺいちゃん、トルコを走ってるんだって。今の内陸は寒いだろうな~。
トルコを西から東まで走るって考えただけで気が遠くなりそうなのに、地球一周しようってんだから、改めて感心します。車でもきついのに。
by eriko621 | 2009-12-14 01:13 | 日本の日常
<< 枇杷の木が・・・ 最近見たもの >>