人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の風物詩
先日、母親と祖父母に会いに福井まで日帰りで行ってきました。
行きはお昼に駅で鯖寿司を買って電車の中でいただきました。鯖寿司、ラヴ。(若狭から京都へ続く鯖街道の名残で鯖寿司がよく売られているのです。)

帰りにお土産に買ったのがコレ。福井の冬の風物詩「水羊かん」。
福井では真冬に水ようかんを食べるのが慣習です。作られるのも2月くらいまでらしいです。いちばん美味しく出来る時期なんですかね。母親お目当てのメーカーのは見つかりませんでしたが、パッケージが似ているということでこれを購入。
冬の風物詩_b0049218_2324738.jpg

紙の質素なパッケージ。中はこんな感じで木のへらが入ってます。これですくって食べるのです。
冬の風物詩_b0049218_232528100.jpg

いつも買っているものより甘さが強く水分が少ない気もしましたが、こちらのも美味しかったです。
相方に一口あげると、何も言わずポップコーンで口直ししておりました。チッ

福井は北陸トンネル(だったと思う)を超えると一気に雪景色でしたが、その日は暖かかったので、福井県民は割りと薄着でした。私は寒いと思ってバッチリ防寒対策をしていったのに。途中乗ってくる高校生なんて秋口の服装みたいに軽装でした。やっぱり寒さに強いのね~。
でもこんな積もってたんですよ。
冬の風物詩_b0049218_2342157.jpg

なーんも無いところです。

私は雪はやっぱりたまに見る程度でいいかなぁ・・・。
by eriko621 | 2010-01-22 00:05 | お菓子
<< 珈琲 甥っ子、パパになる >>