人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珈琲
こないだ相方と家電量販店屋に行って、パソコン用品を買い、さっさと帰ろうと思ったら調理家電コーナーにてコーヒーの試飲をしていたので一杯いただいた。CMで見たことのあるネスカフェが出しているドルチェ・グストというコーヒーメーカー。うちにあるコーヒーメーカーとは性能も見てくれも違いすぎて同じコーヒーメーカーと呼ぶには失礼があるかもしれないです。

さすがコーヒーを淹れる為だけの機械。泡がきめ細かくて美味しかったです。ただお値段が1万5千円だったかそんくらいしてて、しかも専用のカプセルを買わないといけない。市販の豆では出来ない模様。こういうのがね~、なんかいやなんだな。延々、ここのコーヒー豆(カプセル)のコーヒーしか飲めないってことでない?
他の豆でも出来るようにしたらいいのに。こういうのって、たとえばの話、何年も先に機械のほうが販売が終了して、そのうち専用カプセルも販売中止にならないのかな、と余計な心配をしてしまいます。

そうは言っても日本でなら大手メーカーだからいつまでもカプセルは手に入るだろうけど、これをトルコに持って行ったら、あっちでも専用カプセル売ってるのかな、とか、輸入もの・嗜好品は高い国だから日本の2倍くらいしそうだな、とか買いもしないくせにいちいち気になります。
それより私は直火式のエスプレッソ・メーカーが欲しいです。ビアレッティのモカ・エクスプレスを狙っていて、コーヒー屋を覗いては買っちゃおうかなーと思いつつ踏ん切りがつかずにいまだ買っていません。
アルミ製っていうのが気になる。母親がアルミは体によくないって口うるさいので。ステンレス製のも違うメーカーで売ってるけど、結構お値段もするのでこれまた悩むんだな。コーヒー淹れるだけの器具にこれだけ出すなら喫茶店行って飲んだほうがいいんじゃないか?みたいな。

ちなみに母親もコーヒー党で、若い頃、サイフォン式コーヒーメーカーを使っていたという。自分用にサ、サイフォンて!と驚いた。今時喫茶店でもそうそう見かけない(見えてないだけかもしんないけど)。UCCのカフェくらいかな、うちの生活圏では。(UCCは本社が神戸にあります)
その後そのサイフォンはどうしたの?と聞いたけど、専用のガラス部分が割れちゃってそれからどうこうしてたら使わなくなってどっかいっちゃった、とのこと。ちょっと欲しかったのにな。。。

今、家でコーヒーを淹れる時はドリップ式で淹れてるんですが、そのコーヒードリッパーの取っ手が先日壊れてしまいました。陶器製なので、洗い物してるときに他の食器とガチャンとぶつけて。しかも相方が洗ってくれてた時なので、文句も言えず。今は取っ手が無いので上の部分を掴んで使ってます・・・。別にこれでも使えるけど、見てくれが悪すぎる。
新しいの上のどれか買おうかな。

ちなみに関西、とりわけ大阪ではアイスコーヒーのことを冷珈(レーコー)と呼ぶそうな。おっちゃんおばちゃん限定だと思いますけど。私は勇気が無いので、喫茶店でレーコーひとつ、と頼んだことは無いです。
by eriko621 | 2010-01-30 00:57 | ひとりごと
<< 続・珈琲と久々相方の手料理 冬の風物詩 >>