ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

はやりのドーナツ
b0049218_0105826.jpg

元町商店街に出来た「はらドーナッツ」。その日通りかかって、すいてたので買ってみました。神戸のお豆腐屋さん発のこのドーナツ屋さん、今では結構店舗も増えているようです。
本店は東山商店街という、かなりジモティーの集まる商店街にあります。うちの近所の商店街のお豆腐屋さんも丸いころころとしたおからのドーナツ売ってます。ずいぶん前に食べたけどそれもおいしかったです。でもそこはあくまでお豆腐メインなので、ドーナツはちょこっと置いてるだけ。うまく商売するセンスの差なのかな。はらドーナッツさんは店舗も可愛らしいし、今のドーナツブームとあいまって大成功。
(去年7月、東京に行った際に吉祥寺にぷらり散策に行ったんですが、その時もオープン前の工事中の店舗横を通りがかりました)


で、今更だけど買ってみた。調子こいて5個も。相方、ドーナツはあまり食べないのに。チョコとかいちごとかサトウキビとかあって種類を試したかったので。
b0049218_0134968.jpg

サトウキビや黒糖の甘みって風味があって美味しい。おからのおかげがもっちり、しっとり。
昔、お母さんが作ってくれた懐かしいおやつ、という感じです。

最近のスイーツの形容詞のトレンドを見ると、ふわふわ、ふんわり、しっとり、もっちり、生、とろとろ、など。こういうのが付いてるお菓子ばかり。日本人、みんな顎使いたくないってことかな(違)。
焼き菓子に「とろとろ」「生」とか一昔前なら単なる生焼けじゃないかー、って苦情来ちゃうところだよ。

私なんて子供の頃、母親の健康食マニアのせいでおかげで「集中力せんべい」ちゅう噛むのに集中しなくちゃいけないめちゃめちゃ堅いおせんべいおやつにされてたのに。あと「玄米せんべい」。名前にインパクトありすぎて今でも忘れない。
おかげさまで顎が強くなったのか、両親でも生えてない親知らずがばっちり上下左右計4本生えてます。別にいらないけど生えてきちゃった。
原始人か私は。
[PR]
by eriko621 | 2010-05-14 00:51 | お菓子
<< きな粉クッキー 海老しんじょのはさみ揚げ >>