人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラフル
トルコのカッパで土地を購入してからはや5年・・・。びつくりであります。この放置具合に。

このブログを昔から読んでくれている方のために、その後の進行具合をちょっと載せます。
(あの家そういやどうなったの?と聞かれることが多いので)

カラフル_b0049218_20563046.jpg


部屋はかなりカラフルです。サロンはクリーム色で落ち着いた色調にして、子供部屋(予定)は結構冒険しました。
他、塗ってもらって失敗だった色もありました。ま、いつか塗りなおしたらいいか。
内装の飾りはトルコで一般的なものをお任せでやってもらいました。ほんとどんなのになるのか出来上がるまでどきどきでした。だって、サンプルみたいな写真も無かったので、「電気の周りに花みたいな飾りをつけるね、OK?」って言われて、「う、うん」って押された感じでお願いしたもので。
チチェッキ(花)みたいな飾りって、すごく大仰なものされたらどうしようかと思いました。
出来上がり結構シンプルな花だったので安心しました。ぶらさがってる豆電球は工事するために仮につけてるものです。欲を言うともっと間接照明的なものいれて欲しかった。後から言ってももう遅かったけど。

お風呂・トイレはもう設置済みだけど、ちゃんと流れるのか私は確認してないからまだ要注意。日本じゃ信じられないけどね、トルコってほんとにインフラ関係しょぼいのよ。下水がしかるべきところにちゃんと流れるのかこの目で確認するまでは安心できない。詰まって逆流(!)なんて事態もありえるところだから。

写真では天井できてるけど、実は床がまだです。フローリングの色を迷ってて。素材とか正直何がい
いのかさっぱり分からないし。そもそもトルコで一般家庭にフローリングって最近流行りはじめた感じがします。それまでコンクリや石の上に絨毯を敷き詰めたところがほとんどだったと思う。やっぱり木の床のほうが冬暖かいからかな。建築やってる友人にも相談してだいたい色は決めたんだけどまだ入ってません。

それから日曜日にやってるリフォーム番組を見ていると、いろんな新素材(発泡ウレタンなんちゃら・・・とか)を見えないところに随所に使っていて、除湿やら通気性やら機密性やらにすごくこだわってる。うーん、こんなのトルコにはなさそうだなーと思いながら見てます。
石、どーん!コンクリート、どーん!て感じで(分かります?この表現)壁の内部とか床下なんかにあんな新素材は全く使われていないです。そもそも除湿が必要ないからな。床暖房システムってトルコにあるのかなぁ。あっても爆裂高そうだけど。
ってことで、今出来る範囲のことをやってもらいました。
残すところはキッチン。そしてカロリフェルというセンロラルヒーティング、これは石炭を使うという時代錯誤な暖房システムです、ウフ。あと、ギュネシュエネルジィシィという太陽光・・・発電と言いたいところだけど、そんなものはまだトルコでお目見えしてなくて、太陽光給湯システム。それを入れたら完成。都市ガスの通っていない地域なので、まだ色々と必要です。
エクステリアもいれると門、車庫のシャッター、庭デザイン、等々。

羅列してくと結構やること残ってる。んで出来たら出来たで新しい家具入れたくなるんだろうし。

あぁなんかほとんど終わった気でいたけど、まだまだだったみたいです。
ま、いっかーー。いつもこれだから土地買ってから5年も経っててまだ未完成なんでしょね。
土地買ったのは結婚式をした後だったから結婚して5年経ったという事実にも驚きです。

ちなみにお隣さんはもう完成させてます。
by eriko621 | 2010-10-04 22:15 |
<< トルコ人ブロガー 日帰り嵐山 >>