人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

折り返し地点
お久しぶりです。しばらく開けないうちに色々とエキサイトブログの機能が増えていたようです。
突然ですが、ただいま妊婦生活20週に入りました。安定期過ぎたら報告しようと思いつつ、機を逸しました。
20週超えると妊娠6ヶ月目ってことになるんだけど、相方にそれを言うと、は?こないだ分かったところなのに何が6ヶ月??と言われてしまいます。40週0日を予定日とするので、折り返し地点超えました。
最終月経から数えるのと、4週を1月とするのはトルコでも同じじゃないのかね。
実は妊娠超初期にトルコに帰省しておりまして、最初に病院で診察してもらったのもトルコのデヴレットハスターネシで。初めて行ったんですよ、トルコの国の病院とやらに。ちょうど義姉たちが病院に行くと言うので、それについて行った形。その時で妊娠6週とか。施設はしょぼいけど、先生たちはなかなか親切でした。(外国人女医さんでした)貧血とホルモンの数値が悪いとかで、堕ちる危険があると言われ、注射やら点滴2パックもされましたが、初診料10何トルコリラ払っただけで他に請求されませんでした。ポッと行った外国人でもタダみたいなお金で診るんですか?トルコって。

とにかく、流産しやすい時期に飛行機に乗り、田舎へ行くでこぼこの道ならぬ道を車で移動しましたが、無事でした。
いつもの楽しい帰省ではなく、匂いや食べ物に敏感になってて、吐き気もありつつ、あんまり楽しめませんでしたが無事だったからよしとしよう。

何だか最近お腹のみならず、腰まわり?の厚みがすごいです。うひょ~、どこまで丸くなんの私!という感じ。
体重も初期に食べ悪阻だったので、妊娠前より既に4~5キロ増えてます。
(でもま、デブ時代の私、妊婦でもなく今くらいの体重の頃ありました、嘘、今より重い丸い時代ありました)

最近では胎動も感じるようになってきました。ぽこぽこ、というか、もにょもにょ、小さい何かが動いてる感覚です。面白い。何してるんだろね、中で。

今のところ、性別は分かっていませんが、次の検診で分かるといいなぁと思います。トルコの義姉、姪っ子は占いで女の子、と見えたそうです。友人からも私が4人姉妹ということでやっぱり女の子を産みそうと言われます。ただ一人相方はお腹に向かって息子(オールム)、と話しかけてます。

健康だったらどっちでもいいけどね。ただ名前がね~、色々と悩むところです。家族親戚から同じ名前をとったりする習慣のあるトルコ。それは却下。あとトルコの特殊文字も入れなくないし、濁音も入れたくない。そうすると、つけれそうな名前ってほんとに限られてくるんだな。既にお友達、知り合いの子が付けてる名前も付けにくいし。むむ~。
そのうちフッといい名前が頭に浮かぶだろうと思ってますが、分厚い命名図鑑的なもの見たほうがいいのか?見ても種類がありすぎて余計混乱しそうだし。

後半の妊婦生活中にピカーンと閃くことを祈ります。

折り返し地点_b0049218_12255881.jpg

写真はアヴァノスの川のほとり。

by eriko621 | 2011-09-17 18:57 | 家族
<< 布引の滝 バジルペースト >>