ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

検診の日
こないだ妊婦検診に行ってきました。4週間ぶり。妊娠初期に不正出血があって救急にかけこんだりで、どうなることかと思ったけど、25週の7ヶ月目、ここまできました。
エコーで見てるときもよく動いてて、先生も「よく動くわこの子」なんて言ってました。
目をぱちっとさせて瞬きをした瞬間なんかも見れました。羊水の中でも目乾くの?っていうか、外の世界に出る準備してるんだろうね。いやはや何を感じて日々小さなスペースで動いて成長しているのかな。産まれてから言葉しゃべれるようになってから聞いてみようと思います。

お腹も6ヶ月を過ぎたあたりからどんと飛び出してきた感じです。体重は既に6.5キロ増。ただ、行ってる病院はあまり厳しくないのか体重に関しては何も言われません。
血圧が低いとかで貧血かもしれないってことで採血検査されました。次回から血圧が低い結果が出たらもっかい測ろう。あれ、時間おいて測ると数値変わったりするもん(自分で測るタイプの血圧測定器)。

あと、神戸市は補助が割と出る市らしく、検診の度に使えるチケットがあります。5000円券が14枚、1000円券が18枚。5000円のは1回に1枚しか使えませんが、妊娠初期の検査以外ならだいたい5000円でまかなえます。
これ無かったら、結構かかるんだなぁ~と思います。若くして産む子とか大変だろうな。しかも分娩費用も今は43万円でしたっけ、戻ってくるし。昔はそんなの全く無かった、全額自費だったことを考えると制度的に産みやすくはなってるはずなのに、少子化止まらないのはなんででしょうね。みんな晩婚だし子供が欲しくない、出来ないとか色々あるんだろうな。
出産は病気じゃないから保険がきかないっていうのもなぁ、おかしくないですか。肥満外来とか禁煙外来とか保険きくくせに。あれこそ、自分の意思云々の問題だと思うんですけど。まぁ、話がそれました。

こないだの検診時に多分女の子でしょう、って言われてて、今回も一応性別確認しようとしてましたが、角度的に見えなかったので、恐らく女の子っていう予想のまま。後々になってやっぱり男でしたってこともあるのかなぁ~。もう気持ちは女の子に向いてて名前も女の子のしか考えてないです。

検診の帰りは一人ランチ♪フロインドリーブという元教会だったところをカフェ、ベーカリーにしたところへ行きました。席につくとお冷となぜか小さなプチ菓子クッキーを出してくれます。本日のランチは、チーズとペッパーハムのサンドイッチだったかな。スープとドリンク、最後に小さなアイスがついて1050円。付け合せのマカロニサラダと甘いピクルスも美味しかった~。かなり満腹になります。
b0049218_22224241.jpg

私は早めに入ったけど、店を出る時にはだいぶ並んでました。平日の昼に人気なんだね~ここ。
まぁ確かに天井高くて教会跡という珍しいカフェではあるね。ローストビーフのサンドイッチもあったから今度は相方と来よう。
[PR]
by eriko621 | 2011-10-21 22:27 | 日本の日常
<< オーブン仕事 布引の滝 >>