人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコのお見合い
先日、姪っ子(20)が婚約したと書きました。そこで、トルコのお見合いについて書きたいと思います。
トルコではだいたい、家族や、近所の人がお見合いをセッティングします。そしてお互いの家族が集まって、どちらかの家で会います。お互い気に入れば婚約、となるわけですが、私はここに両者の意思が反映されているようには感じられません。親が気に入れば婚約、と言った感じです。ほんとに昔の日本みたい。
まぁ、このお見合い結婚の人もたくさんいて、うまくいってる人の方が多いわけなんですが、どうにも、腑に落ちないというか・・・。彼女らの意思はないのか、と思ってしまうわけなんです。

お見合いして婚約して、二人で会ったりしてお互いを知っていく。そして結婚する。でも婚約した時点で結婚を前提としているわけですよね。もし結婚までに、どうしても合わないと思ったらどうなるんだろう・・・。そりゃ第一印象が気に入って、そのままうまくいきゃいいけど、合わないと思って婚約解消なんてできるんだろうか。すでに家族同士は仲良くなってて(例の行ったり来たりで)、そんなことはトルコでは許されないんじゃないだろうか・・・。

というのも、今日彼女(姪っ子)に会った時に、婚約者とささいなケンカをしたようで、泣きだしたからです。彼女も初めてお付き合いする人だから、ちょっとしたことで怒りすぎるところがあるけど、それにしても先ゆきが心配で・・・。まぁ、この件に関しては、二人で話して解決したみたいだけどね。

もちろんトルコでも恋愛結婚は多いです。その一方で、こういったお見合い結婚も少なくないようです。大体のお見合い結婚の場合、結婚までに夜二人で泊まったりとか、そういったことはしてはいけないそうです。
それを聞くと、トルコは昔の日本みたいだなぁと、つくづく感じます(昔の日本見たことあるんかい!って話だけど)。
とにかく二人がうまくいって、幸せになってほしいと願うばかりです。
by eriko621 | 2005-05-07 05:04 | トルコ小話
<< Visaについて ピアス作り >>