人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エントランス
エントランス_b0049218_2411349.jpg
家のエントランス、ぶどう棚がいい味出してます。9月にはたくさんぶどうを付けます。トルコの庭を見わたすと、ぶどう、エリッキ(プルーンかな)、さくらんぼ、洋ナシ、あんず、りんごなど果物の木がたくさん植えてあります。トルコらしいというか、何と言うか。でもとってもうらやましい。
今日はこのエントランスにあるソファーに座ってティータイム。ススルも外でごきげん。何だか幸せな気分。まぁ、家の前で座ってるだけですが。

そして今日聞いたトルコ語の表現。相方がススルの走り方を見て一言。
「ヤンヤン コシュヨル」
コシュヨルとは「走っている」、ヤンヤンは子犬のプリプリ走っている状態を指すようです。
ススルの走り方、何だか斜めになってる、まっすぐ走れないのかな。そんな子犬らしいしぐさや動きを見てヤンヤンと言うみたい。
それ聞いたときちょっとうれしかった、だってヤンヤン走ってるって感じするもん!足が短いから!

自分の中でしっくりくる言葉や似ている言葉を見つけるとうれしい。逆に全くしっくりこない言葉はなかなか覚えられない。濁音が多い単語とか特に。トルコ語マスターというゴールは遥か彼方のようです。
by eriko621 | 2005-06-30 02:43 | トルコの日常
<< おどり狂う人々 ド・田舎へ >>