人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おどり狂う人々
今日は結婚式の前菜みたいなものを御紹介。
結婚式の前、トルコでは花嫁とその他女の人たちが家に集まって遊ぶ。遊ぶとは音楽かけて踊ることをさします。だいたい田舎のほうでしかやってないみたい。今日は近所の人が結婚するということで招待されました。
おどり狂う人々_b0049218_21351392.jpg
昼過ぎ、家に続々と近所の人や親戚がやってきて、人が集まったところでトルコ音楽スタート。初めは子供たちから踊り始め、ノッてきたところで老いも若きも家の中で踊りだす。
おどり狂う人々_b0049218_2144332.jpg
あぁ、全くついていけない、このテンション。日本で家の中で踊ってる人見たことないよ。写真真ん中のお姫様カールの彼女が花嫁さんになる人。化粧が濃すぎてもうデビル系。トルコ人顔濃いから薄化粧でいいのに。
広いはずの部屋は踊りだす人で非常に狭く感じる。「えりこもほらっ」と言われても勘弁してと言って逃げていた。ほんとにみんな陽気だ。大人も子供もなりきって、子供なんて腰にヒラヒラ布なんか巻いちゃってダンサー気分。悪いが私は無理、だから来たくなかったんだー!って心の中で叫んだりして。ほんとにもう、テンションがね、違うの。
踊りの後は軽食が振舞われるようです。私はその前にそそくさと辞退。
これ、私たちの結婚式前にもやるのかな。式も簡素なものでいいと思う私、トルコの結婚式は苦手です。
by eriko621 | 2005-06-30 22:00 | トルコ小話
<< 体重計 エントランス >>