人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

救援物資
親が来た時に持ってきてくれた日本食。いっぱいあったので並べてみました。一つのスーツケースの半分以上は日本食でした、ありがとう!
救援物資_b0049218_5324297.jpg

乾燥納豆なるものがあり、一口つまんでみました。おいしくない。やっぱり納豆はベトベト糸引いてるからうまいんだよ、お母さん(お母さん納豆一切食べれない)。
あと、乾燥ごぼう、ウェイパー(中華作るとき便利!)、山芋粉末など、リクエストしてない物まで持ってきてくれて、気が利くね。冷凍うなぎも保冷パックに包んで持ってきてくれたし~♪ちらし寿司の素なんて4袋もある。海苔もこれでもか!ってくらいありました。感謝。
この日本食たち、しばらくうっとり眺めていたいくらいです。

あとおやつ類も結構ありました。黒ゴマポッキーなんてあるんですね、今。あづきポッキーはトルコ来る前に食べたけど。ポッキー・デコレというシリーズ、一本一本がゴージャス!一袋に3本しか入ってないところもまた日本らしいなぁ。ポッキーは一体どこへ向かう?しまいにはケーキ細長くしてポッキーとか言うんじゃないだろうね。
その他ルマンドや、柿ピー、スルメイカなど、かなりツボついてます。
トルコではスルメイカの匂いが嫌いという人多いので、一人でひっそり食べていたら、相方も気に入ったようで、もしゃもしゃ食べていました。一袋しかないんだから、もっと味わって食べろと叱っておきました。これエビからできてるの?という質問には笑いました。エビじゃないよ、イカだよイカ。

あぁこれであと半年は生き延びれそうです。

ちょっと話変わって。
イスタンブールまで両親を見送った後、地下鉄レベント駅にあるメトロシティー内にて買い物しました。そこにはミグ○スという大きなスーパーマーケットが入ってるんですが、ほんとにびっくりしたんです。そこにはなんと豚肉商品がおいてある!知らなかった・・・。日本では(自称)都会っ子だった私、田舎者の気分を味わいました。生ハムとか置いてるんですよ!
でも豚肉使ってますというシールがちゃんと貼ってありました。薄い真空パックの中に7,8枚ほどしか入ってないのに、3000円くらいしてました。値段にびびって買えませんでした。
あとキッコーマンの醤油が英語表記で売られていたり、(日本で800円くらいで売られていそうな量だけど2000円ほどしてました)オイスターソースなんかもあり、見るだけでも楽しい買い物でした。
ここではススルの為の骨とビスケット、オイスターソース、片栗粉(パタテスニシャスタ)、ジャンボンというトルコのハムの塊なんかを買いました。これら全部、ウルギュップでは見つけれないんです。
イスタンブールの中心地にある住宅は崩壊しそうなくらいボロボロで薄暗くて人間の住むところじゃない、なんて思ってましたが(基本的にイスタンブールは人が多くて苦手なので)、ちょっと郊外なら住んでみたいな、と買い物しながら思いました。
あぁウルギュップに巨大スーパーマーケットがあったらもう何も文句言わずに暮らせるのに・・・。こればっかりは叶わぬ夢ですね。
by eriko621 | 2005-10-05 06:28 | 料理・食べ物
<< 断食初日 ちょっとええ話 >>