人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犠牲祭(クルバン・バイラム)
犠牲祭のシーズンになりました。子供たちは今日から約3週間のお休みに入ります。
てなもんで、今日は義姉一家揃ってやってくる&Bちゃんもやってくるで疲れました。毎度のことだけどね・・・いつもガーっと押しかけてきて、次の日にはササーっと帰ります。
私が呼ぼうが呼ぶまいが、私の知らぬところで物事は決められ勝手にやって来る感じです。今日も来ることは知っていたけど、泊まることは知りませんでした。
私の器は、刺身の醤油を入れる為の小皿くらいの大きさなので(もしくはミニチュアの器)、これには時折腹が立ちます。なぜ私に言わない?
トルコに来てかなり浮き沈みの激しい性格になってしまった私、ちょうど落ちているときにこういうことされたら、ストレス爆発です。もちろん相方にあたるんですけど。
何を考えているか分からない能面のようなこの東洋顔も、ピキっとヒビが入って怖い顔になってるかもしれません。
うちは溜まり場・・・?独身生活と変わらないので、うちは来易いんですかね。


さて、話が逸れてしまいましたが、この犠牲祭。イスラム圏以外の人にはかなり残酷に見えますが、私は反対派ではないです、もちろん。だって肉食べてるし。
でも実際に垣間見たくはないですね。。。この時期、あちらこちらで、羊や牛の悲鳴が聞こえるらしいです。あぁーこわぁー。

でも年に一度、人間に食べられる動物の悲鳴を聞いてもいいかな、とは思う。そうしないと有難みが分からないと思う。スーパーで綺麗に処理された肉を見て、「あぁ、命を頂いてるんだな」って思えないでしょう?私も普段、有難みを感じて一口一口食べてるかと聞かれれば、ノーと答えますよ。

他にもクルバンは、家を買ったり建て始めたりするときにも捧げられます。厄除け、地鎮の意があるらしいです。うちも工事を始める日にクルバンを切るらしいです。こう、土地に血を滴らせるんだって。でもやっぱり見たくはないかな・・・ ^^;
反対派ではないけど、自発的にしたくもない。
それから、切り分けられた肉は、親しい人や貧しい家庭へ配られたりもするようです。この新鮮なお肉、すごくおいしいらしいです(ゲンキンな奴)。

今年、義兄がクルバンを切るようです。わざわざ電話をかけてきて「あなた達もクルバンを切りなさい。もう結婚したんだから」と言ってきました。丁重に断りましたけどね。
工事始めだけで充分です、ぶっちゃけ。

クルバンを切っても切らなくても、この時期はみなお祭り気分?日本でいうお正月みたいなもので、実家へ帰る人が多いです。うちは・・・相方の休みがないので帰れませんけどね。そのお正月気分だけ頂いておきます。

犠牲祭(クルバン・バイラム)_b0049218_7381627.jpg

近くでみかけた羊さんたち。もしかして今頃は・・・。
by eriko621 | 2006-01-08 07:44 | トルコ小話
<< ミニみたらし団子 鳥インフル >>