人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

港町神戸です
先日、高校時代の友人が車を出してくれたので、3人で夜のドライブへ行って来ました。
全部思いつきで、開港したばかりの神戸空港までひとっ走り。
ところが「見学者用の駐車場はない」とかなりしつこく(5回は見たね)立て看板がしてあったので、前だけ通ってスルーパスしてきました^^;罰金取られてもいやだし。いいじゃんよぉ、ちょっとくらい。ケチ。

この神戸空港、海の上に造られた埋立地ポートアイランドのさらに南に造られました。
勤務地が関西以外になってしまった神戸っ子な友人は、神戸空港ができて喜んでいるようです。例えば東京-神戸間、新幹線より安いみたい。

そしてこれまた勢いで神戸の夜景を見ようと、山へ向かいました。再度山という小さな山。こう書いて「ふたたびさん」と読みます。ここへ登る道は、くねくねと曲がりラリーのような感じが味わえます。なので、走り屋が多くて危ないらしいです。実際、ぶおぉぉぉぉん!!という爆音を聞きました。こわぁー。

港町神戸です_b0049218_1528873.jpg

山の上から見た夜景

この夜景を見下ろしながら、「神戸やっぱえぇわぁ~」としみじみする3人。
海と山が目と鼻の先だからこそできる、このドライブ。いいです、神戸。
「あ、そうだ神戸行こう」って思いませんかみなさん。空港もできたことですしね、よりアクセスしやすくなったんじゃないかと。
(*私は決して神戸開発機構?やらのまわし者ではありません)

ついでに港町神戸なもう一枚。夜景モードでブレてしまいましたが・・・。
港町神戸です_b0049218_15363750.jpg

豪華客船 飛鳥(あすか)が停泊してました。今からどこへ向かうんでしょうか。

こちらはJR神戸駅から近い神戸ハーバーランドというところ。もっぱらデートスポットですね。この日はちょうどここで用事があったので、その後家族そろってここで食事をしました。

神戸のいいとこ再発見、じゃんじゃんしていきたいと思います。
by eriko621 | 2006-03-06 15:44 | 日本の日常
<< やり終えました きめ細かい >>