人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婚約
だいぶ前に、姪っ子がソズレシュメ(約束)したと書きましたが、先日、彼らはようやく婚約するに至りました。もう4ヶ月近く経ってますね。
やっとこさ!という感じではありますが、言ってもまだ婚約の段階です。トルコで婚約破棄は日常茶飯事なので、まだまだ安心できません。じゃあ何のために婚約のお披露目するんだ?って気もしますが、そこは突っ込まないでおきましょう。

基本的にすることはソズレシュメと変わりません。規模が多少大きくなったというだけ。家に(義姉の家)両家の親類・友人を招いてお披露目&踊り大会。
姪っ子は男性サイドに買ってもらったゲジェ・エルビセ(ナイトドレス)を着、美容院に行って髪を綺麗にしてもらい、ばっちり決めています。

ここでもまた赤いリボンに指輪を通してハサミでチョキンってやつをやります。前と同じ指輪使うんですけどね。そう思うと前やった約束の儀式ってやる必要あるん?って日本人の私は思っちゃいますが、そこはまたまた突っ込まないでおきましょう。

いい写真が全くなかったのですが、雰囲気はつかめるかと。
婚約_b0049218_0592420.jpg

庭先で踊る人々。私は寒さに絶えれず家にずっといました。

ともあれ、お二人さん、婚約おめでとう。




見てるに、両家の間には小さな小競り合いがたえません。
男性の実家はウルギュップから車で25分くらい行ったアイワルという村にあります。言っても近いんです。だけど話を聞くと、両方の間にはずいぶんと習慣の違いがあるようでして、大変面白い。

あっちの親は、「私たちの村では結婚のとき、女性側が何でも用意する。だから私たちは何も用意するつもりはないわ」と。

普通トルコでは、男性・女性、両家で話し合って、お互いに物を用意しあう(両親が)。例えば男性側が家具を揃える、女性側が家事道具(家電など)を揃える、だとか。

「女性側だけが何でも用意する」こんな話は外国人の私でも聞いたことがありません。だから義姉はかなり怒っていました。当然ですね。
他にもちらほらと小競り合いをしておりましたが、結局婚約した彼ら。
「ここまで来たら、もうクスメット(運命)よ」と溜息交じりに言ってた義姉。
二人は互いに好きみたいだけど、両家のウマが合わない、そんな感じです。
こんなのを見ていると、ほんとに結婚までいけるのかぁ~?とハラハラドキドキです。

でも2回や3回の婚約破棄を経験した子、結構聞くので、また上手くいかなくたって次があるさ、と私もやや楽観的に見ています。要は姪っ子が幸せになってくれたらいいんだしね。
by eriko621 | 2006-05-18 02:26 | トルコの日常
<< ミルクジャム 羊さんありがとう >>