人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TBSの世界遺産
毎週日曜夜11時半から放送のTBSの「世界遺産」
私は高校生の頃からこの番組のファンで、映像といい音楽といい、ナレーション(最近よく人が変わりますね)といい、ちょっとした情報で勉強になるし、この番組はずっとずっと続いて欲しいと願っている一人です。

そんな「世界遺産」、来週の放送はトルコのヒエラポリスとパムッカレです。
パムッカレは、友人と初めてトルコに行った2002年の夏に訪れました。
ホテルはガイドブックに載っていた、ムスタファさんというすっごく太い夫婦が経営していたホテルに泊まりました。ご飯がボリュームたっぷりで、おいしかった記憶が。
パムッカレを登って行くと、上には大きな温泉プールがあります。中には遺跡が沈んでいてなんともロマンチックです。ここに入る為、多くの観光客は水着を持参します。
すぐ近くのヒエラポリスでは、その時たまたまなのか、ほんとに私たち意外一人二人しか観光客がいなくて、「ここって普通の野原に遺跡風の石が転がってるだけなのか?!」って思いました。十字架の原始形のような、タテ十字が短い絵が石に掘り込まれてるのを見て、むやみに感動しました。

パムックpamukとはトルコ語で「コットン、綿」のこと。その白い石灰棚は綿を想像させるからでしょうか。それともうひとつ、このパムッカレでは綿花の栽培が盛んです。kaleは「お城」の意。二つ合わせて「コットンのお城」。おぉ、なんか可愛いな。

昔見た番組で得た情報ですが、パムッカレの上流から流れる温泉水は下流の綿花畑に無駄なくうまく配水されるように設計されてるんだとか。
最近では特に、パムッカレの水量の減少や水質が問題になってきているので、無駄があってはなりません。

私はその2002年の夏に行って以来、一度もパムッカレには行っていませんが、今度両親がトルコに行くとなった時に、一緒に観光がてら行こうと思います。  >ね、お母さん



その時撮った写真を載せたいところですが、その頃の写真のデータがどこへ行ったか分かりません>_<

それでは、2月25日の夜、興味のある方は是非。
by eriko621 | 2007-02-20 00:34 | 日本の日常
<< 念願の紅茶ミルク 流行のおからクッキーと近況報告と >>