人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供たちの夢
今日久しぶりに地下鉄に乗ったら、地元園児たちのお願い事が書かれた短冊が窓に貼られてた。これはもしや七夕からずっと貼ってたのかな?どれも読んでると微笑ましい。
子供たちの夢_b0049218_2034466.jpg


覚えている願い事をピックアップすると

・「でんおうになれますように」       ←ちょっとそれは無理かな~、でも可愛い

・「まいめろでぃになれますように」    ←これもちょっと無理かな~

・「あいどるになれますように」       ←素質とやる気とチャンスがあればなれるさぁ

・「ごくうになれますように」         ←格好だけならなんとか・・・

・「おかねもちになれますように」     ←シビアだね・・・

・「けーきやさんになれますように」    ←なれるさ、ただ神戸は激戦区だけどねぇ

・「すーぱーべじーたになれますように」 ←でました、やっぱアニメは人気だね

・「ながねぎまんになれますように」    ←何?!長ねぎマン??おねぇちゃん知らないわぁ

とまぁ、移動中読んでるだけでなかなか楽しめました。可愛くって。この企画、毎年してるのかな。子供たちの夢が叶うといいな。
選挙も済んだし、さぁこれからどうなるんだろ。子供たちに明るい未来が待ってるといいな。
そもそも「美しい国 日本」ってスローガン、誰だって美しい国がいいに決まってるじゃないか。
その割にやたら横文字使って言葉を濁してるようにも聞こえるし。日本語使えって。

そういや私が子供の頃の夢ってナンだったっけ?あんまり覚えてないけど「おかしやさん」とか「ケーキ屋さん」になりたかった気がする。
あの頃から私の食いしん坊&甘いもの好きは始まってたんだな。

大きくなるにつれ、お菓子作るのが好きとは言え、仕事にしたら楽しくなくなるし、食べてる側の方がいい、と思うようになった。小学校のときは絵を描くのが好きだったけど漫画家を目指したことはない。これも途中で読む側の方が楽しいだろうと気付いたから。
それに父親に「えりこは絵がうまいから看板屋にはなれるかもしれない。でも画家にはなれない」って言われたことがある。そんな冷たくも感じられる言葉を私は小学校高学年のときにはよく理解していた、というか気付いていたので、「うん、そうだろうな」って悲観することもなかった。
私ってなんて夢がないんだー!
結局はどれもそれほど好きじゃなかった、ということなんだろうけど。

「好きこそ物の上手なれ」って言葉は言い得ているなぁ。
好きで好きでしょうがないってものがあればいつかは花が咲く。
短冊に夢を書いた子供たち、いつか夢が叶うといいね。好きだったら長ねぎマンだってなれるさ!(いや、なれるか、笑?)
by eriko621 | 2007-07-29 21:29 | 日本の日常
<< 雑食 世界ふしぎ発見 >>