人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見切り品
見切り品_b0049218_015457.jpg

先日、八百屋さんで見切り品として一盛り100円で柿が売られてました。
そりゃもう、超完熟。完熟を通り越して腐りかけか?ってくらいぐちゅぐちゅでした。
でも相方、こういう柿が好きなんです。ということでお買い上げ。
マイカー(チャリんこ)で持って帰ったら一個損傷してました。
相方は日本で普通に売られてる硬い柿なんて食べません。
これは相方だけじゃなく、トルコ人皆そうです。トルコの八百屋では完熟になってから売りに出されるので、日本のような硬い柿はまず見かけません。一度、トルコで硬めの柿(と言っても日本では充分に熟してる方)を買ってトライしてみたけど、渋かったです。だから完熟だけなのかな。
柿はトロトロのベトベトっていうのがトルコのスタンダードらしいです。私はパリパリの硬すぎなのも嫌。熟してきてジューシーになりかけたときが好きです。でも完熟じゃないのよ、タイミングが難しいけど。

この見切り品の柿たち。ほとんどは捨てられてしまうのでしょうか。トルコじゃ立派な商品なのになぁ。でもプラムなんかは、熟れる前のまだ緑の段階でよく食べられてるんですよ。硬くて酸っぱいしまだ青臭いから私は好きじゃない。そのへん、よく分からないなー。
ところ変われば、ですかね。

ところで柿って、そのまま食べる以外に何か方法あります?私の中で「応用利かない果物」のレッテル貼ってあります。なんていうか、古臭いイメージというか。それはおばあちゃんちに干し柿がつるしてあったからだろうな。
by eriko621 | 2007-09-22 00:37 | 料理・食べ物
<< 順調です ジパングの宝物とは >>