人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬・すだち編
先日、大学時代の友人と飲みに行きました。
おうどんの美味しい料理メインの店(つるとんたん)でしたがそこで飲み会を実行する我ら女子5人。
北新地というたかじんを連想する飲み屋街にあるお店でした。
そこで食べたうどんすきが、薬味やすだちをかけて食べるとめっちゃぐぅ。お出汁にすだちってこんなに合うんですねぇ。
ベトナムで汁物の麺類には必ずライムみたいな柑橘類を絞って食べるのを思い出しました。あれも美味しかったなぁ、そういや。みんな酸味はお好きということですね。

気に入った料理は家で試したくなる人なのでこの前すだちを大人買いしました。旬だしね。すだち大人買いってのも変な話やけど。
旬・すだち編_b0049218_2282571.jpg
1キロ、ど~ん!徳島産、398円也。安い!

焼き魚、豆腐、ソーメン、お蕎麦等にもお使い頂けます、と書いてる。他には紅茶、コーヒー、洋酒、お酒、焼酎・・・と色々合うみたい。
紅茶、酒類は分かるとして、コーヒーにも?!なんか味の想像がつかない。。。試そう試そうと思いつつコーヒーはまだトライしてないです。

そして早速おうどん作って(あ、今は自分で打ってないですよ)すだち絞って頂きました。
この組み合わせしばらく病みつきー、相方も気に入ったようで良かったです。

早く消費しないとカラカラになって果汁が出なくなるので、まとめて絞って冷凍保存しておくことに。前にテレビで、野菜王子こと芸人のポンちゃんが言ってたの。
「今はすだちが旬で安いので、まとめて絞って冷凍保存しておくといいですね」って。
ところがすだちって小さいから10個20個絞っても「こんだけ?!」ってくらいの量にしかなりません。

残るは蜂蜜漬けにするべか。すだちケーキって美味しいかなぁ、響きは微妙だけど。もう涼しくなってきたことだし、オーブン使う焼き菓子解禁しよかな。
by eriko621 | 2007-10-01 03:04 | 日本の日常
<< うるるん エゴバッグ >>