人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恐怖のお土産
今回はもらったんじゃなくて、あげる(予定)側としてです。
春にちょっくらトルコに行こうなんて申しておりましたが、こないだ相方がトルコのカイセリにいる実の兄とチャットしていたのを傍から聞いていました。

当然弟が帰国するのを楽しみにしている様子の兄一家。でも、相方がお土産は何がいいかと聞けば、「ビデオカメラ」というので困ります。日本は機械製品が安くて質がいいというのは、いまやどこの国でも知られているようでして。確かにそこと比べたら安くていいでしょう。
デジカメは日本では今や一家に一台以上の勢いで普及してることでしょう。でもビデオカメラって!安くなったとは言え、まだまだ高いのよぉぉ。
恐怖のお土産_b0049218_20445955.jpg

もしかしてこんなの期待しちゃってる?


相方は申し訳ないけどそれは買わないと言ってます。そりゃそうよね~。買ったところで日本語だし、電圧違うし、差込プラグの形違うし、さらに言うとテレビの様式も日本と違うようなのでつないでもテレビ画面で見れるかどうか。色々と面倒なのは目に見えてる。それを必死に兄に説明してる相方も面白かったけど、兄も引きません。
日本からマキネ(機械)くれずに帰ってくるのか!なんてスネてます。
子どもやないねんからぁ~。(義兄だけど敢えて言わしてもらう)

ちなみに私たちはトルコで日本製電化製品の為、変圧器を使ってました。変圧器ももれなくプレゼントなんてできません、経済的に。兄に買えば、他の姉にもってなるし・・・。言っておきますが、相方は7人キョウダイです。姉5人、兄1人。ケンカにならないように1人ずつ3万円相当のデジカメをプレゼントしたとして18万円。デジカメなら充電タイプは無理なので電池式のもので。あと、私たちの航空券代は20万くらいかかると思う。厳しい・・・、非常に痛い出費。他にも相方には甥っ子姪っ子がたっくさんいるからどうしたらいいのやら・・・。ええと、今何人だ?16人だったかな。こりゃ甥姪へのお土産は次の機会で我慢してもらうか。
みんなにデジカメプレゼントを考えてる私たちも相当太っ腹だと思う。でもデジカメ6台も持ち込んだら罰金とか大丈夫だろうか・・・。
何か日本からのお土産でいいのないかなぁ。日本の食べ物はお土産にしてもまったく喜ばない人たちなので食べ物は却下。

そういやこないだ、ユニクロのヒートテックっていうインナーを買ったんですけど、薄いのにすごくあったかい!1000円でこの薄さと保温性を実現してる。びっくり、ちと感動したよ。トルコの冬は厳しいからこれもいいかなぁって思うんですが、なんせ見た目しょぼいので、日本からわざわざこんな下着持ってきたの、トルコにも下着はあるのにって思われそうだし・・・。
日本ぽい和風の置物等もたぶん見飽きてるだろうし、もう何買っていいのやら分かりません。

お土産って難しい。。。
by eriko621 | 2008-01-10 21:32 | 日本の日常
<< 私と彼の温度差 トルコでのガソリン価格 >>