人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所さん(予定)のおうちでお茶会
家の現場見学するついでに昼頃おっちょさんのお宅にお邪魔しました。現場のすぐ近くなんです。前日の夜、明日伺いますと電話で連絡しておきました。

おっちょさんは息子さんを日本で出産したので、ほんとの小さい頃の息子さんとは会ったことありません。しかもおっちょ家がトルコへ戻ったと思ったら今度は私が日本へ帰国と、ちょうど入れ違いだったのでもう3年ぶりくらいでした。

お茶受けの写真とるの忘れましたがとっても美味しかったです。マカロニサラダとポーチャとケーキだったかな。トルコでお茶会するとだいたいこんなメニューです。朝食べてなかったのでちょうど良かったです。そして、チャイタイムが終わるとたいていコーラと共にチェレズ(ナッツ類)が登場します。おっちょ家ではコーラはでませんでしたが。私、コーラは嫌いなのでコップになみなみ注がれたコーラが登場するとちょっと焦ります。

知らないおねーさんが来て大人しい息子さん。凛々しいお顔です。
ご近所さん(予定)のおうちでお茶会_b0049218_1863524.jpg
ドアップ。ほんと可愛いねぇ~。お肌すべすべ、できるものなら交換してほしい。
ご近所さん(予定)のおうちでお茶会_b0049218_1872082.jpg

その後、これまたご近所さんのAさん(息子さん3人いる方です)が息子さんを連れて登場。その後、またまた現場近くに住むChieさんも呼びに行き、(おっちょさんのお義母さんがちえさんちの場所知ってるので一緒に突撃訪問)ちょうど旦那さんと外出するところだったちえさんを無理やり(?)こっちのおっちょ家のお茶会に来てもらいました。
この狭いウルギュップの田舎の一つの通りに日本人が4人。さらにこの通りにまだ増える予定だそうです。なんだろな。やっぱあれかな、近くに日土友好公園があるからかな(関係ない)。

4~5時間いたでしょうか。おっちょさんちのアンネ(お義母さん)はほんとに優しそうで雰囲気のいい人です。私にもこんなアンネがいたら良かったなぁ。亡き義父の後妻さんならいるけどねぇ、愛着沸かないってもんでして。あっちも私に愛着ないの分かる。

相方が会社から戻り迎えに来たところでおいとますることに。近くにたくさん日本人がいて心強いばかりです。楽しい時間をありがとうございました、おっちょさん、Aさん、ちえさん。

ちなみに。現場内部潜入。いまだにこんな状態でした。今はもうちょっとすすんでるそうです。中汚いねー。
ご近所さん(予定)のおうちでお茶会_b0049218_18413290.jpg
ご近所さん(予定)のおうちでお茶会_b0049218_18414649.jpg

皆言っておりましたが、内陸地方、昨年から今年にかけての冬は相当厳しいものだったらしく、雪がものすごく降ったんだそうです。その間もちろん工事中断。というか、資金もないからずっと中断状態だったんです。ま、雪もとけたし資金もぼちぼちできたところなので再開です。そして、プロジェの段階でミスがあったらしく階段の場所が微妙にずれたことが判明。
ご近所さん(予定)のおうちでお茶会_b0049218_18422166.jpg

3階のテラスに出る階段

よってその微調整が必要になりました。ハイ、出た。
家を建てたことのある友人曰く、安くプロジェを請け負う建築家だから仕方ないんだとか。もう少しお金だしていい建築家に頼めば良かった・・・と思っても、もう後の祭り。ま、これでもだいたい希望通りにいっているのでよしとしようじゃないか。(なんか感覚がトルコ人化してないか?私・・・)
 
家の前は小学校です。だから毎日うるさいかも・・・。テラスからの眺めは最高だろうけどねぇ。
 
 

                                                       つづく 
by eriko621 | 2008-04-17 19:00 | 渡土日記
<< 変化したところ 会社訪問 >>