ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウルギュップ最後の夜
最終日の夕方、姪っ子Uが家に到着。もちろん赤ちゃんも連れて。生後1ヶ月半くらいでもぅほんとに小さい!赤ちゃんてこんな小さかったっけ?久しぶりに赤ちゃんを抱くもんだから腫れ物に触るような気持ちになりました。だけど母・姪っ子の扱いは結構粗い。え、いぃんすか?
b0049218_22155092.jpg
ちょこんっとソファーに座らせられたヤームル。横にぷーさんもどきのぬいぐるみを添えて。
目が不思議な色してました。青黒いようなグレーのような。
b0049218_22192054.jpg
そう言うと、母・姪っ子「マーヴィ(青)よ」と言ってきました。青い目ってやっぱり憧れみたいなとこあるんでしょうねぇ。でもこの色は大きくなるにつれて変わってくるそうです。
というか、姪っ子Uに全然似てない。旦那さん似かしら。
b0049218_224394.jpg
出産でさらに劇太りしたんじゃないかと心配してましたが、彼女、この出産で13キロ痩せたそうです。そういや顔から首にかけてちょっとすっきりしたような?しないような。そして、帝王切開だったそうです。最初普通分娩で頑張っていたようですがなかなか産まれず、母子ともに危険と判断、急遽帝王切開することになったそうです。トルコはやたら帝王切開をすると聞くしどこまで必要性があったかは分かりませんが。それに私のトルコ語理解能力もずいぶん落ちているので、姪っ子が説明したトルコ語をちゃんと理解できたか微妙。
b0049218_22545396.jpg
おばあちゃんになった義姉と孫であるヤームル。帽子は嫌いのよう。


b0049218_2341831.jpg
b0049218_2341499.jpg
不思議なんですが、トルコの赤ちゃんも小さい時は鼻がころんと小さくて割と団子鼻。いつからあのシュッとした高い鼻になっていくんでしょう。私は生まれたときからこの歳までずっと団子鼻。いつスラっとした鼻になってくれるんでしょうか(一生ならない)。


                                            つづく
[PR]
by eriko621 | 2008-04-24 23:21 | 家族
<< イスタンブルへ ワクチン接種 >>