ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

またも神戸祭り と イケア。
この前の日曜日。
いつも週末は二人で用もなくぷらっと外出するんですが、いつもの三ノ宮に出てみると、神戸祭りの日でした。おぅ、忘れてた。カメラも忘れた。しかし一年は早いです。
去年はこんなんでしたけど、今年もそんな感じでパレードが目玉でことは進んでいるようでした。

b0049218_2048910.jpgそのメイン通りとは別の脇でおじぃさんおばぁさんが操り人形を子どもたちにお披露目していました。音楽も古臭いんだけど、なんともこの昭和な(明治、大正か?)かほりが愛しかったです。最近の子どもにとってはこっちのほうが逆に新しい遊びなんじゃないかな~。


b0049218_2112639.jpgその後、前から気になってたikea kobeに行ってきました。三ノ宮の南にある人工島ポートアイランドに4月にオープンしたのです。三ノ宮から無料シャトルバスが出ています。ポートアイランド不便だから?こんなシャトルバス出されちゃポートライナーはあがったりだろうなー。
神戸祭りがあった日曜だからか人がたくさん来てました。オープン当初なんてお会計のレジ待ちに1時間かかったりしたそうです。キッチンの展示を楽しみにしていったのにあんまり種類おいてなくてがっかり。やっぱりキッチン見たいなら、キッチン専門のショールームに行くべきだな。しかもたくさんの人に触られて若干汚い&壊れそうなキッチンは気の毒でもありました。展示のはずが、ほんとに生活臭漂ってる?おそらく最初は綺麗にレイアウトされてたんでしょうけど、展示してるキッチンに布巾とかくしゃっと置かれてると、「うわ~、綺麗!」っていう感動は生まれません。
でもやっぱり安いとは思いました。相方はあまり気に入ってませんでしたけど。新居にはもっといいものいれるんだーって意気込んでます。パラ(お金)があればだパラが!

b0049218_2122426.jpgだけどまだまだ人気、北欧テイスト。色使いが素敵。モノトーンもシンプルでいいけど、ポイントにカラフルなのもいいねぇ。植物モチーフは結構好きなので、そんなクッションカバーとかシーツは欲しいなと思いました(が買わず)。
そうそう、知ってますか。人の色彩感覚って幼少期に決まるらしいので、小さい頃に色んな景色、色に触れさせておくと、色彩感覚豊かな人になるそうです。外国の子ども部屋はカラフルで可愛いもんなぁ。やっぱり子ども部屋には子ども部屋なりの理由があるということでしょうか。
子ども部屋の展示のところでは、子どもできたらカラフルなお部屋にしてあげたいなぁと1人盛り上がってました。相方は「ふーん」って感じでスルー。。。相方とこういうとこ来ても楽しくない。女同士できたほうがよっぽど楽しいです。

b0049218_21364929.jpg最後のレジ手前はこんな感じで商品が積み上げられてました。すごい天井高いです。上の方、どうやって取るのん?自分で取るって、無理です。

このイケア、かつて船橋かどっかに進出してましたよね?その後撤退したかと思いきやまた日本に展開。撤退したときはその失敗を踏まえて日本の家のサイズと習慣を徹底的に調べなおしたらしいです。最初のときはサイズが大きすぎたよう。そりゃ北欧サイズそのまま日本に持ってきちゃダメでしょう。今回は確かに日本の家サイズ用にどれも小ぶりに見えました。
というか、それくらい最初から考えないかい?
ちなみにトルコの家具も大きいと思います。トルコにいると感じませんけどね。

最後にスタンドでソフトクリーム食べました。一個50円也。サイズも小ぶりでこれまた日本人向けでした。日本人向けでは足りない相方は、もう一個追加で買ってました。
帰りももちろんシャトルバス(満員)で三ノ宮へ。

ちなみに私の過去の自分の部屋のテイストを言いますと、中学、高校の時はフレンチスタイルにあこがれ、大学1人暮らしの時はアジアンテイストに目覚め、東南アジアに行っては雑貨を買いあさり、怪しい置物、布モノなんかを飾る。トルコで暮らしていたときは相方が独身時代使っていた古い家具で我慢。そしてここ神戸ではこだわりゼロのもらいもんばかりの家具。なんか、どんどんしょぼくなってきてないか?私・・・。


追記:この神戸祭りのパレードにミッキー&ミニーが来ていたそうな。遠路はるばる神戸まで?私が聞いた話ではミッキーとミニーは世界で1人(1匹?)ずつしかいないから別のディズニーランドでパレード出てる時は他でも出ていないと。それは同じ国内だけじゃなく世界中のディズニーランドでもそうやって時間がかぶらないと聞きました。時差あるしね。でもこの神戸のパレードに出ていた頃、東京ディズニーランドのミッキー&ミニーは出張扱いだったということ?

ま、中の人ちゃう人やろうけどねぇ~(子どもの夢を壊す奴)。
[PR]
by eriko621 | 2008-05-19 22:46 | 日本の日常
<< 同級生の店 ヨズガット・ボレーイ >>