人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆるキャラ
巷では、ゆるいイメージキャラクターが行政のイベントなんかを盛り上げる為、よく生まれています。通称ゆるキャラ。奈良のせんとくんなんかもかーなーり話題になっていましたね。気持ち悪いだの、けしからんだの。いいと思うけどねぇ、これで一挙に全国に知れ渡ったんだから。ゆるキャラ≒きも可愛いキャラも全然ありっしょ。
ここ兵庫で言うと、最近はのじぎく兵庫国体のはばタン。昔からある、こころんなど。こころんカードには子どもの頃お世話になりました。(こころんカードとは神戸市営のテーマパークなどの入場料が小学生無料や割引になる)そんな兵庫のゆるキャラ辞典のサイトを発見しました。こちらです。
今日はバスの中の広告でこんなゆるキャラを知りました。神戸市環境局のゆるキャラ・ワケトン。ちょっとこれ可愛い~と思って載せてみました。ちゃんと分別しない悪キャラも用意されてるし、神戸弁にもかけてるし、ひねりが効いてるじゃない。くすっと笑ってしまいました。ワケヘン、ヤラヘンを名前にするとは。
*神戸弁の語尾は「~とう、~とん」となります。
ゆるキャラ_b0049218_18365369.gif

ゆるキャラ_b0049218_1837834.gif

ゆるキャラ_b0049218_1841986.gif
ゆるキャラ_b0049218_18371890.gif
ゆるキャラ_b0049218_18372748.gif
神戸市環境局ホームページより

というか、神戸市はまだ分別はっきりしなくても良かったの?!って驚かれる方もいると思います。私は食品トレー、缶・瓶・ペットボトル、プラスチックゴミ、金属、粗大ゴミといった大まかには別けている(つもり)ので、これが本格施行になってもたいして変わらない、指定の袋買わなくちゃいけないくらいです。こういうゴミの分別の厳しさって市町村によって大きく変わりますよねぇ。
現在、相方は私がゴミを別けているを見ると「全部捨てて捨てて!」と何もかもいっしょくたに捨てようとします。日本はトルコとは違うんだってことを言ってやります。何でも一緒に捨てるトルコではないのだここは。

みなさんの街にも面白い、可愛いゆるキャラはいますか?
by eriko621 | 2008-06-03 19:06 | 日本の日常
<< 家の近況 老舗のあん食 >>