人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通用せず
通用せず_b0049218_194389.jpg
八百屋さんに行けば生の青梅が並び、梅酒や梅ジュースを作られる方がこぞって買っていかれてます。
相方は青梅を見るたびに、あれはチャーラ(杏のまだ青い実)か、エリッキ(プラム)かと聞いてきます。だーかーらー、梅だって言ってるやん!これはチャーラでもエリッキでもないの!生では食べれないと言って聞かせます。
だけど一度八百屋さんに言って一粒だけ味見させてもらってました。あ、生でですよ。
すると「美味しいかもしんない。今度安く見つけたら買っといて」といわれたので、オツトメ品のたっぷり入った青梅が100円で売っていたので、買ってきました。もう結構熟してて赤味がかりあま~い香りがします。

青梅にはアミグダリンという毒素が含まれているので生で食べるとおなかを壊すのだとか。一粒あたりの毒素は微量なので心配することはないそうですが、食べすぎは禁物です。致死量なんていうと怖いですが、成人で300個だそうです。そんなに生の青梅食べれる人いないだろう、笑。
相方、この青梅を生でがしがし食べております。5個くらい食べて、なんかおなか痛い、気持ち悪くなってきたと言ってました。おおっと、もうやめておきなさい。ストップ~!

これはこうやって食べたらダメとか食べ合わせとか、そういう習慣は相方には通用しないのでした。
by eriko621 | 2008-06-12 19:50 | 日本の日常
<< 上半期3つ目 家の近況 >>