ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:自己紹介ぽいもの( 6 )
私と彼の温度差
なんだか、安っぽい恋愛小説のサブタイトルみたいですが、そういうものじゃありません。

私、極度の末端冷え性でして、この時期は家ではルームシューズ(トルコでもらった毛糸のパティック)はかかせません。手はずっと手袋つけてるわけにはいかないので、常に冷たいです。
もう慣れっ子。
子どもの頃から外気温に左右されやすく、運動して蒸気した時は唇の色が真っ赤になるし、寒いときはちびまる子ちゃんに出てくる藤木君並みに紫色になります。ひどい時は指先の爪まで紫色に。天然のマニュキュアか。
それから幼稚園の頃なんかはいつも鼻水たらして、1人寒い寒いと言っていた子だったらしいです。毛糸のパンツとかはいてたのに。
(確かに小さい頃の写真は鼻の下が光っているもの多し・・・)
なので、私の幼少期を知っているおばさんに大きくなった今会うと、
「あの鼻水たらしてたエリちゃんが、まぁ~大きくなって!」と言われる・・・。もうネタだね。
そういや最近鼻水たらした子なんて見ませんね。

幼少期の話はこれくらいにしてと。
たまに足先が冷えすぎてなかなか眠れないことがあります。布団に入って30分も1時間たっても足先があったまらない。昨日はまさにそうでした。痺れを切らして、起き上がって別のパティック着用して寝ました。寝る時にもはいてちゃ24時間体制じゃないか。

一方の相方はたいした厚着をしているわけでもなく家では裸足のくせに、手足、手先ぽっかぽか。体温も高そうだし。そういやうちの母親も冬でも手足ポカポカです。なんで?私だけ。
ほんと羨ましい・・・。
今日は神戸も寒くて昼間雪がちらつくほど。だけど相方は一枚のタートルカットソー着てるだけで寒くないといいます。私は何枚も重ね着してるというのに。

薬用養命酒のCMでも言っていますが、「中国では冷えは未病といって、病気の一歩手前と言われている」らしいです。日本でも「冷えは万病のもと」と言うしねぇ。それならもう私は小さい頃からの慢性未病だな。病気したのも、この冷えのせいじゃなかと思い始めてる。
b0049218_17592099.gif
おひとついかが?飲んだこと無いですけど・・・

布団に入って足がぜんぜん暖まらない時は隣で寝る相方の足の体温を奪います。いつでもぬくぬく天然のホッカイロ。ふふふ。相方は迷惑だろうけどね。寝る前に生姜湯でも飲むといいのかもしれないですが、寝る前に何かを飲むのは苦手です。

More
[PR]
by eriko621 | 2008-01-17 19:09 | 自己紹介ぽいもの
瓢箪て・・・
家紋ジェネレータってのをやってみました。自分の姓名と生年月日を入力すると自動的に家紋作成してくれるのです。さてさてどんなんかいな。
が!ぜんぜん好きなデザインじゃなーーい!!がっかり。
b0049218_20163535.gif
ひょうたんて・・・。ひょっこりか?もっとさぁ、キレイな桔梗とかユリとかがよかったー。
【ひょうたん】 末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん。そんな特徴を持つひょうたん紋のあなたは、温かく賑やかな人生を歩めるはず。ただ・・・人を愛するあまり言動が多少厳しくなることがあるようです。そんな時は持ち前の優しさを大切にしてください。
・・・だそうです。当ってねー。

相方にいたってはアルファベットの入力ができないので無理やりひらがな表記で。しかも音をのばす「ー」は入力できないので変わりに「ぁ」と入れてみました。
そしたら怪しげなん出ましてん。
b0049218_201986.gif

何か妖艶な魅力とか書いてた・・・。こんな家紋、怖いよ。
[PR]
by eriko621 | 2007-12-15 20:20 | 自己紹介ぽいもの
順調です
まだ暑さがぶり返すこともありますが、だいぶ過ごしやすくなりましたね。6時過ぎると若干薄暗くなってるのを見ると少し寂しくも感じますが。
皆さん、これから秋の夜長は何して過ごしますか?

さて、報告です。こないだ半年ぶりの検査&診察がありました。半年ってはや~ぃ!
クールでいかにも脳外科医といった風貌の主治医曰く、結果は順調、良好とのことです。
ただ一つ問題を言うならば、今年に入って二度痙攣を起こしたので、寝不足に注意して、疲れないようにとのこと。今は痙攣を予防する薬を飲むはめになりましたが、日常生活に特に差し支えはありません。ちょっと眠くなるくらい。

初めて痙攣を起こした時は親も相方も相当心配してましたが、(ほんと、お騒がせな奴で・・・)最近は異常なしです。この油断が一番ダメなんだろうけど。


で、その薬とやらが。先生が前に言ってたんですけど
「ど~も、この薬使ってる子は太る子が多いんよねぇ。」とヤな発言。特に女の子が、と付け加えてました。
まぁ、これから夏だし、だいじょーぶだろって、思ってたら!

見事に増えましたよ5キロも。夏なのに5キロ。猛暑なのに5キロ(もうえぇってか?)。それ先生に言ったら「そうは見えないけど、5キロはすごいねー。」と驚かれてしまいました、ハハハ。そりゃそうでしょう。
薬のせいじゃなくきっと本人のせいなんでしょうけど、こんなこと聞くと薬のせいにもしたくなります。

夏は暑すぎると言い運動もろくにせず、好きなもんばっか食べてるからですかね。この歳になって太っていくとかあり得ん。友達みんな痩せてってるのに。
でも帰りにしっかり一人ランチして帰りました。ブランジェリー コム・シノワっていうお店で。うむ、やっぱ本人のせいだな。
b0049218_2331610.jpg
クロックムッシュ。間にホワイトソースたっぷり、上のチーズがこんがりでうまうまー。

ここのパン、ちょっと高いけどすごく美味しい。ここに併設されてるカフェではランチ時間は近くのOLと主婦たちでいっぱいになってます。
次は土日限定のイチジク入りのパンを狙って買いに行こうと思います。ムフフ。
[PR]
by eriko621 | 2007-09-23 02:57 | 自己紹介ぽいもの
欲深い
脳内メーカー、私もやってみました。
そしたらこんな結果に・・・
b0049218_20151825.gif

なぁーんか、欲の深い人間だな。これ、本名だともっと強欲だったし。

こういうしょうもないことに、ちゃんとプログラム組んでページ作って。
変な人もいるもんやねぇ。

ま、それもネットの面白いところなんかな。
[PR]
by eriko621 | 2007-07-17 20:23 | 自己紹介ぽいもの
肥満度

私が子供の頃は、学校で肥満度を表すなんてことはなかったのですが、最近は肥満度を身体測定したら教えてくれるそうです。何年か前、妹が小学校で測ったのを見ると、彼女は「-8%」だったかな。そんな結果でした。マイナスに転じると「やせ」ということなんでしょうか。そのへんは分かりませんが。


私は3年ほど前、明らかに肥満気味でした。もう写真とか怖くて見れない。大学入ってしばらくするとぷくぷく太っていった気がします。顔もパンパン、アンパンマン。
原因はいくつか考えられます。一人暮らしで好きな物しか食べない、食生活に偏りがでる。
夜遅くまでアルバイトをして、アルバイト終わってからご飯食べるってことがしばしば。
(店長も、お前一人暮らしだろ?これ食べていけって風に、仕事終わってからご飯を出すし)

何より、あのときの食欲はすさまじかった(気がする)。私にとって、日本は食べたい物があふれています。すぐに新商品は出るし、季節が変わると季節限定メニューなんかも出る。そりゃ、あんた、食べるでしょ。

結果、体重はマックスまで記録しました。あのマックスじゃないよ。
あの頃は、年がら年中ダイエット女、少し痩せてはまた戻るの繰り返し。私もしかして、一生こんなしょうもないことし続けるんだろうか・・・と失望したこともあります(大袈裟)。
実家にたまに帰ると、両親に「えりこ・・・ちょっと痩せたほうがいいで・・・」と言われ、一番下の妹からは「えりブー」という素晴らしい称号まで頂きました(爆)。
地元の友達は口には出さないものの、「こいつ会う度に丸くなってる」と思っていたに違いありません。


相方と日本で付き合い始めた頃は、体重も今より10キロは多かったと思います。あんな私でよかったの?相方よ・・・。

ところが、トルコと日本を行ったり来たりしていると、不思議と体重が減っていったんです。別に彼の為に痩せた、とかじゃなくて。トルコに来ると必ずお腹を壊していたし、トルコ料理もすぐ飽きるようになっていたしで、自然と食欲も減っていたのかもしれません。
何より、「20過ぎたら女は痩せる」って言いますよね?言わないかな。それも当てはまるのかも。あの猛烈な食欲は一体どこへいったんでしょう。トルコにいる限り太ることはないと思います。食欲がそそられることは滅多にないし。
トルコにきて半年経ちましたが、さらに3キロ痩せました。でも、これ以上痩せないところを見ると、今の体重が私の適正体重なのかもしれません。



女友達がインドに旅行したとき、10日で3キロ痩せて帰ってきました。あともう一人、男友達はインドで病気してガリガリになって帰ってきました。
旅行ダイエットという分野もなきにしもあらず。でも彼らは痩せた、というよりやつれていましたが。。。。

++++++++++++++

私は今、BMIの数値上では「やせ気味」に入るようになりました。数値は数値、見た目とはまた違うんでしょうが、素直に嬉しいです。
でも私は体がしっかりした作りなので、親には「えりこは痩せることができても華奢にはなれない」ときっぱり言われました。確かにその通りです。今もなんかデカイし。

でも、今度日本に帰ったら、この痩せた分の貯金を使いたいです。3キロ増目標でおいしいものを一杯食べてやろうと思います。



あなたの肥満度は?BMIで見てみましょう → 身長・体重を記入するだけ~
[PR]
by eriko621 | 2005-11-11 09:30 | 自己紹介ぽいもの
自分の性格なんて正味分からん
イタリアはローマにお住まいのpfgiaさんよりバトンが回ってきました。暇なので受け取ります(笑)。それにしても、こういうバトンを考え付いてまわし始めた人、私より暇だな。
バトンをさかのぼって行ったら、その犯人にたどり着くのかなぁ。ま、どうでもいいけど。

今回のお題は以下。ちょっと質問多いな。

Q1. あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
Q2. あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
Q3. 好きな友達のタイプは?
Q4. 嫌いな友達のタイプは?
Q5. 立ち直りは早いほうですか?
Q6. 恋人にしたいタイプは?
Q7. 恋人と親友,選ぶならどっち?
Q8. バトンを廻す人5人を選んでください

興味ある人だけ読んで下さい。はい。
[PR]
by eriko621 | 2005-10-28 00:04 | 自己紹介ぽいもの