ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:小麦遊び( 18 )
オーブン仕事
b0049218_2210271.jpg

半分趣味のお菓子作り、撮りためた写真から。
なかしましほさんのお気に入りのレシピ本から4種類作りました。バターを使わず、菜種油を使うクッキーやビスケット。菜種油も大さじ2ほどの少量です。
ヒットだったのは右下の全粒粉の胡桃とドライフルーツのパン。すごく自分好み。ただこういうのは相方は食べないので半分は母親へプレゼントしました。http://cookpad.com/recipe/629541←これはこちらのレシピから。
右上はシフォンケーキ。こういうふわふわ系ケーキは相方も喜んでたべます。

夕ご飯にピザを作ったんだけど、これも相方に大好評でした。生地はこちらのレシピ。http://cookpad.com/recipe/976297扱いやすくて簡単で気に入りました。
そんでもってソースはこちら。
http://cookpad.com/recipe/418632バジルの生え残りがベランダにあったので摘んで入れました。これも楽ちん、美味しかったです。
もうクックパッド様々〜。実際最近、iphone見ながら料理することが増えました。
オーブンフル活用だけど、うちのオーブンレンジ、丸いターンテーブルしかない小型だから、もうちょっといいオーブン買ってもらおう( *`ω´)
[PR]
by eriko621 | 2011-11-30 23:45 | 小麦遊び
今さら料理教室
先日、トライアルで料理教室に母親誘って行ってきました。500円のお試し参加だと思って行くと、タダでした。神戸国際会館にある綺麗なキッチンスタジオ。前からあるのは知ってたけど、参加するのは初めて。
b0049218_1133985.jpg
ビルの屋上庭園に面した造りになってます。

b0049218_11356100.jpg
いくつもキッチンカウンターがある中でそれぞれ違う講義をしていました。少人数制

b0049218_114123.jpg

焼きたて試食。ポテトのアンチョビマヨネーズのピザ。ピザっぽく見えないけど。焼きたては美味しー。最近パン作りといえば生地をホームベーカリーにおまかせばかりで、手捏ねパンは滅多にしないので、結構いい参考になりました。
うーん、でもお試し無料だけあって、勧誘はばっちりありました。そんなの承知のすけです。
やめとこうって思ってたけど、ちょっと高めの料理を食べれると思ってしかもそれを習えるし、ってことで、二人で12回分だけ申し込みました(仮登録)。ちょうどキャンペーンしてたしね。

帰ってからキャンセルするかどうか迷ってたけど、父親の「料理教室くらい行ったら?」の一言でやっぱり行くことにしました。料理もお菓子もパンも本やネットのレシピ見たらできるわい、って思ってたけど、やっぱり一度習って作るのでは勝手が違うだろう、ということで。
それにしても、父親は私のことを料理がひとつもできない子だと思っているフシがある・・・。失礼しちゃう!

すでにベテラン主婦の人もレパートリーを増やすために参加されてるみたいですが、若い子ばっかりだった~。おばさんは母親含め数名しかいませんでした。コースもいろいろあって、婚活なんちゃらとか一人暮らしなんちゃらとか。まじで料理出来ない子も来るようです。

色んなメニュー講義があるので、それを自分で選んで行きます。おもてなし料理ってのに狙い撃ちで行こうと思います。これをちゃんと相方に還元、作ってあげなくちゃ意味ないんですけどね。
食って毎日毎日延々生きてる限り続くからダレる、マンネリ化しちゃうんだよね。ちなみに今日の晩御飯は、鰯の甘露煮(冷蔵庫から出すだけ)、コーンスープと茄子の揚げ浸しときゅうりの塩もみ、冷凍たこ焼きちょっと。ほんと意味不明な組み合わせ。コーン粉砕の為に久しぶりにブレンダー出したよ。


がんばろっと。
[PR]
by eriko621 | 2010-03-31 01:52 | 小麦遊び
ハムルイシは太る?
b0049218_229083.jpg

トルコ語でハムルイシとは生地を使った料理内容を指します。ハムル(生地)イシ(仕事)。
そりゃもうトルコのおばちゃんたちはちょちょいのちょいでこれをします。
でも私には一大仕事だったりします。相方に前日に「明日はハムルクザルトマス(揚げパン)を作って」とお願いされたので、今朝のブランチに作りました。いつもいつも何かにつけて断っていたのです。この狭いキッチンではめんどくさいから。
生地はホームベーカリーにお任せして、伸ばして具を包んで揚げます。油少な目の揚げ焼きだったので、色が不細工ですけど。中身はシンプルにチーズとパセリ。それをチャイと一緒に食べている相方は実に幸せそうです。
じゃあもっと作ってやれって話なんですけど、パンを揚げるってすごい太りそうだからやなんですよね。
トルコの義姉一家がよく作っていました。義姉一家は太った人が多いです。理由は揚げパンだけじゃないでしょうが、かなりウェイト占めてると思います。一家そろって太っていってる様子を見ると「食事、もうちょっと考えたら?」と余計なお世話発言をしそうになります。ぐっと飲み込んで言わないけど。毎年トルコに行く度に一回り大きくなってる人も・・・。相方曰く、「そんなに食べてないけど、水飲んだだけでもおねえさんたちは太る体質」らしいです。んなわけあるか。
日本人の言う「ちょっと太っちゃった」ていう騒ぎじゃないですから。なんというか太り方のスケールが違うんです。そんで後から膝が痛いだの腰が痛いだの言っています。
そりゃそうだよ。体重支えきれないんだから。

でもたまに食べるキョイ(田舎)の小麦料理は素朴で美味しいです。いつも作るようになったらうちも危ないかな・・・。


b0049218_22391854.jpg

夕飯のたらこスパ。たらこが少なかったのかピンク色になりませんでした。残りもののシイタケも入れて。
上にきざみ海苔と大葉。こういうのがあるとないとで全然見た目も味も違います。
省きがちだけど何でもこの一手間が大切ってことかな。適当なケーキ焼いてる人が言えることじゃないけど。
[PR]
by eriko621 | 2009-09-13 22:57 | 小麦遊び
初歩的ミス
今年初めてオーブン稼動。
成形パンです。生地コネはHBに任せて。

b0049218_18125281.jpg


冷蔵庫で眠っていた菓子's パトリーのミルキッシュジャムを巻き込みました。
見た目はまーまー、かな。
でもお味がね、不味かったのです。生地はいつもと同じ分量で計ってしたのになんで?!
よく考えると発酵時間が短すぎました。なんと初歩的なミスを犯してしまったんだろう。

焼けども焼けどもふわっとはならず、食べると「もちょ」という感じ。流行りの「もっちり」ではなく、ねちょ、もちょという食感です。焼けてるんだけど、生焼けのような。どうするよ、これ。

今日母親が来てたので、2個持って帰ってもらいました。私が不味かったと言うので「それ以上はいらない」と断られました。

初焼きパンが失敗とは、不吉な・・・。いや、別にパンで運勢占ってるわけじゃないですけど。
[PR]
by eriko621 | 2009-01-21 18:24 | 小麦遊び
かぼちゃパン
b0049218_1303223.jpg
パン生地を作って色々成形。かぼちゃがあったので、ふかしてかぼちゃ餡にしてみました。別にハロウィン意識したわけじゃないです。腐りそうだったからです(なんと夢がない)。
かぼちゃペースト100%、お砂糖を加えてしっかり甘くしたのでこのかぼちゃアンパンは上出来でした。
あとの生地はくるみを入れたりソーセージやチーズを乗せたりの適当パン。かぼちゃアンパンも餡を入れすぎてはみ出てます。包むのは難しい。
ペーストが結構残ってるので、パンプキンチーズケーキにでもしようと思います。そして処理班が多数いる実家へあげよう。

11月から小麦やお菓子類がまた値上げだそうです。最近のお菓子は箱や袋にちょろっとしか入ってなくてすごく寂しい。ほとんど空気やん、みたいな。相方も日本の少量パック文化に拍車がかかったと愚痴っております。
[PR]
by eriko621 | 2008-11-01 01:58 | 小麦遊び
作ったものとか
もはやパン作りが日常化している我が家。だいたい夜作ります。
もうお店でパンは買っていません。以前は結構パン屋さんに投資していたのでいい傾向かも。
ただワンパターンなのがたまにきず^^;ということで、いつものチーズパン以外にソーセージパンとレーズンパンを作ってみました。レーズンのほうはハート型です。え、見えないって?
b0049218_0481499.jpgb0049218_0483252.jpg

いつものチーズパンは相方用に。
b0049218_0521222.jpg

最近は暑いので冷たい食事もちょくちょく登場します。こちらサラダうどん。
b0049218_175778.jpg

冷やしうどんにサラダをのせただけなんですが、これが結構好旨い。冷蔵庫の残りもののちくわ、貝割れ大根、レタス、青ねぎ、紫蘇、温玉をのせて、最後に天かすやらきざみのりをふりかけてめんつゆを。あとちょこっとマヨネーズも。
この薬味類さえあれば麺類はたいがい美味しくなりますねー。

さて明日は何作ろうかなぁ。
[PR]
by eriko621 | 2008-07-12 01:16 | 小麦遊び
もこもこ
続・小麦で遊ぶシリーズ。手作りパンです。といってもHBでコネ、発酵までやってもらいますが。100%強力粉ではなく、20%くらい薄力粉を混ぜて作るレシピを試したところ、ふわふわで軽い生地ができました。水分は牛乳で練りこんでます。このレシピ気にいったわ~。今回はインスタントドライイースト使用です。

生地を適当なサイズに丸めて、ケーキ型に入れて、二次発酵。そして上にチーズをのせて焼きました。
そしたらもう、こんなに膨らんでしまい、パンのお化けみたいになりました。
b0049218_0163179.jpg
焼いてる途中、オーブンの窓を覗いて、どんどん膨らむパンを見て、わくわく。
相方に「ほら、見て!パンがめちゃ膨らんでる!」と見るように催促。相方、めんどくさそーに「そうなるよもちろん」って。。。
あと2個くらい減らして型に入れたほうがよかったです。
HBを買ってから、皮肉にも小麦の値段は上がってますが、パン作りを楽しんでます。
昔はパン作りには一切興味なかったんですが、(めんどくさいから)HBがあると一番面倒なコネをやってくれるのでハードル低くなって、買って正解でした。

他に焼いたパンたち。マヨタマ入りとチーズ入り。目印つけるの忘れたのでどっちが入ってるかは食べてみてのお楽しみなロシアンルーレット方式。って言ってるはしから相方はチーズ入りが欲しいらしく中をパカッと開けて確認してから食べてましたが・・・。
b0049218_0261764.jpg




b0049218_03563.jpg何日か前にゴーヤの花が咲きました。これ、勝手に受粉するんでしょうか。
[PR]
by eriko621 | 2008-07-03 00:40 | 小麦遊び
パン作り
前回のエントリー、自家製ヨーグルト酵母の生種を使ってパン作り。
コネ、発酵はHBでやったので私がしたことってあんまりなかったかも。計量とスイッチ押すのと成形だけ。発酵の間はひたすら放置で発酵終了後、生地を二つにわけて違う種類にしました。これはアップルティーの茶葉とドライアップル、レーズン入り。家にあったもの適当に混ぜ込みました。クリームチーズと合いそう。
b0049218_21524379.jpg
b0049218_21525523.jpgシンプルな丸いパン、だけどなんか失敗。うちのオーブンでは焼き色がまだらでした。ふっつーの食事パンです。

私はドライフルーツ入り好きなんですが、相方はそういうの嫌いなので普通のも焼きました。あれば全粒粉やライ麦入りなんていうのも良かったかな。ドライアップルはこないだトルコに行った時に義姉がくれたものです。義姉んちの庭でとれた林檎を乾燥させて、完全無農薬のもの。荷物になるから別にいらないっていったんですけどね、トルコの家族から渡されるお土産はすごく素朴。でも日本にいるとそういうのが有難かったりします。あぁもらっといて良かった、って。

小麦遊び、しばらく続きます。

[PR]
by eriko621 | 2008-06-27 22:28 | 小麦遊び
酵母の不思議
凝り性で飽き性のえりこです、どうもこんばんわ。今回は凝り性バージョンです。
結構前から気になってた自家製酵母っちゅうものにトライしてみました。
実は2週間くらい前にバナナ酵母を育てようとやってみたんですが、失敗しました。うーん、素人ではやっぱり難しいかと思ってたんですが、ネットで調べてるとヨーグルトがやりやすいってことで、ヨーグルトから自家製酵母を培養してみました。酵母って不思議です。空気中とか食物についてるなんて知りませんでした。
b0049218_21441091.jpg
市販のヨーグルトに水と砂糖少々(はちみつでも可)を、熱湯消毒した瓶に入れ、数日様子見。
一日一回酸素を送るため蓋をあけてあげると3日目くらいに気泡が出てきて、蓋開けた瞬間ポンっとサイダーみたいにシュワーっとなりました。匂いはアルコール臭というか、イーストの匂いがしました。ヨーグルト酵母はとりあえずこれで成功!こうなったら冷蔵庫に保存します。
あまりここを参考にして欲しくないのですが、発酵力が強いと瓶が割れる危険もあるそうなので、頑丈なヒビの入ってない瓶でないとダメです。こういう注意書きをどっかで目にしたので、蓋開けるときボンッと割れないでくれ~と、ちょっとびびりながら開けてました。

これ↑が液種ってやつらしいです。らしい、というのはまだ完全な初心者でいまいち分かっていないからです。

b0049218_2235662.jpg
この液種と強力粉1:1でまぜまぜして同じように熱湯消毒した瓶に入れて生種を作ります。確か100gずつ入れたと思います。
瓶に入れて混ぜて30分くらい経ったところ。輪ゴムはどれぐらい膨らんだか分かりやすくする目印です。
ここは完全放置。

b0049218_22115796.jpg数時間で2倍にふくらみました。すごい勢い。なんなんだ酵母って。実験みたいで楽しい。2倍になったところで、50gだったかな、1:1の割合で液種、強力粉をまた加えます。混ぜると気泡の空気が抜けて少ししぼんだけど、そこは気にしない。

b0049218_22173877.jpgその後また2倍に膨らんだところ。もうこの瓶いっぱいいっぱいでヤバくなってきました。天然酵母パンって発酵時間がインスタントドライイーストより長い時間必要だし、自家製酵母となると酵母を起すのに何日もかかります。だけど、何でもやろうと思えば自分で作れるんだって分かってくると楽しいものです。
この精神、トルコで培われたかな?日本食をいかにトルコで作るか、うどん打ったり、ギョーザの皮作ったり、カレー粉調合したり。ま、日本にいる人でもこだわってる人は普通にやってのけちゃうんでしょうけど。残った生種も冷蔵庫で保存。

b0049218_22382957.jpg
まずはこれを使ってHBでヨーグルト食パンを作ってみました。ヨーグルト酵母でヨーグルトの入った食パン。出来上がりこんな感じ。酸味はありません。もっちりしてて美味しい~。いつものドライイースト使用食パンよりはじっこ、耳が本当に美味しかったです。これははまりそうです。

大昔の人も酵母の存在など意識せずに、小麦に付着した酵母で、たまたま発酵した生地を焼いてパンが誕生したようです。「食」ってつくづく発見と実験の産物なんだなぁ。今は先人のおかげで気軽に知識を仕入れれるから、ありがたいもんです(しかも楽~なネットというツールで)。
[PR]
by eriko621 | 2008-06-25 23:19 | 小麦遊び
ピザパンとfree hugs
b0049218_21251562.jpg

今日は友人が来るというのでピザを作りました。もちろん生地から~。
ホームベーカリー、大活躍しております。今のところ。
前回作ったときは発酵なしのさくさくクリスピーピザ。今回はパン生地のふかふかピザにしました。いやぁ、美味しかった~。友人にも大好評!
その前はゆであずき入り食パンも作りました。これも美味!やばいわ、どんどん小麦食になってる・・・。

b0049218_2135527.jpgそんでもってパンに合うミルクジャムまで作りました。
牛乳400mlにお砂糖40g入れて、お鍋で焦がさないように混ぜながら煮詰めるだけ。バニラシュガーがあればもっとよかったんだけど。苺があったので苺も適当に切って入れました。手作り苺ミルクジャムです。
これもなかなか美味しい出来。
○○キーはママの味♪ってのに似ています。ミルク味濃厚で慣れたら大変ね、コレ。
どこかで売ってた苺ミルクのコンフィチュールは高かったからこれで我慢。

++++++++++++++++++
先日三宮を相方とぶらぶらしていたところ、free hugsの手書き看板持ってる外国人が4,5名いました(中に日本人ぽい人が1人)。世界でちょっとしたブームなんでしょうか。三宮では初めて見ました。
あまりハグしている人はいないようでした。みんな一応興味ありげにじっと見てはいるんですけどね。ほとんどはグループがノリでハグしている感じ。
そこで相方の登場!ハイ、来た。やっぱり行くんかいって思いましたよ。「あの人たち寂しそうだから私行ってこよう」って全員と順々にハグしてました(ちなみに女性3,4人、男性は1人←オイ!)。私はその間ちょっと離れたところでしれーっと観察。

抱擁文化の薄い日本ではちょっと勇気要ります。
[PR]
by eriko621 | 2008-03-11 22:44 | 小麦遊び