ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 9 )
受付開始されました
まず、今回の東北関東大震災で亡くなられた方にご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方、そのご家族の方にお見舞い申し上げます。

3月14日より日本赤十字社のホームページより義援金の受付が開始されました。
こちらよりインターネット環境にあり、クレジットカードを持っている方は今すぐ募金できます。他、コンビニ、pay-easyなんかでも受け付けてもらえます。
物資の受付は行っていません。
昨日アクセスした時は、アクセスの集中のためか開きませんでした。今はもう大丈夫でした。

恐らく日本中で、世界中で自分に何が出来るか、考えておられる方がたくさんいらっしゃることでしょう。
遠く離れた海外にいて何も出来ずやきもきしている日本人もたくさんいると思いますが、私は同じ日本にいるのに、何も出来ずテレビの前で次々流れてくる悲惨なニュースをただただ見ています。

ニュースで流れる惨状と、今ここでのいつもの日常とのギャップが毎日の生活を居心地悪いものにしています。
何をしても、こんなときにこんなことしててもいいんだろうか、こんなときに自分のものなんて買っていいんだろうか。
でもそれでは日本中の経済が停滞してしまいます。東北関東が大変な今、関西、西日本が引っ張っていくくらいの気持ちでいないと、とある方が言っていました。それもそうだなあとは思うのですが、今は何をするにも楽しめる気持ちにはなりません。恐らく日本中がそんな気持ちだと思います。

この沈んだ悲しい気持ちをこうして文字にしていくと何だかとても安っぽいものになっていくような気がします。
これからのことを思うと不安だらけだという方も多数いるかと思いますが、亡くなられた方の分だけ生きぬくしかないのです。

「生きてたら何とかなる」

これが私が辛いときに思い起こす言葉です。

どうか希望を捨てないでください。
[PR]
by eriko621 | 2011-03-17 00:33 | ひとりごと
istanbul
ちょくちょく見ているサイトでイスタンブールスナップが載っていました。
撮る人がおしゃれだとイスタンブールもなんだかスタイリッシュに見えます。

decor8よりistanbul impressions
[PR]
by eriko621 | 2010-11-19 17:36 | ひとりごと
珈琲
こないだ相方と家電量販店屋に行って、パソコン用品を買い、さっさと帰ろうと思ったら調理家電コーナーにてコーヒーの試飲をしていたので一杯いただいた。CMで見たことのあるネスカフェが出しているドルチェ・グストというコーヒーメーカー。うちにあるコーヒーメーカーとは性能も見てくれも違いすぎて同じコーヒーメーカーと呼ぶには失礼があるかもしれないです。

さすがコーヒーを淹れる為だけの機械。泡がきめ細かくて美味しかったです。ただお値段が1万5千円だったかそんくらいしてて、しかも専用のカプセルを買わないといけない。市販の豆では出来ない模様。こういうのがね~、なんかいやなんだな。延々、ここのコーヒー豆(カプセル)のコーヒーしか飲めないってことでない?
他の豆でも出来るようにしたらいいのに。こういうのって、たとえばの話、何年も先に機械のほうが販売が終了して、そのうち専用カプセルも販売中止にならないのかな、と余計な心配をしてしまいます。

そうは言っても日本でなら大手メーカーだからいつまでもカプセルは手に入るだろうけど、これをトルコに持って行ったら、あっちでも専用カプセル売ってるのかな、とか、輸入もの・嗜好品は高い国だから日本の2倍くらいしそうだな、とか買いもしないくせにいちいち気になります。
それより私は直火式のエスプレッソ・メーカーが欲しいです。ビアレッティのモカ・エクスプレスを狙っていて、コーヒー屋を覗いては買っちゃおうかなーと思いつつ踏ん切りがつかずにいまだ買っていません。
アルミ製っていうのが気になる。母親がアルミは体によくないって口うるさいので。ステンレス製のも違うメーカーで売ってるけど、結構お値段もするのでこれまた悩むんだな。コーヒー淹れるだけの器具にこれだけ出すなら喫茶店行って飲んだほうがいいんじゃないか?みたいな。

ちなみに母親もコーヒー党で、若い頃、サイフォン式コーヒーメーカーを使っていたという。自分用にサ、サイフォンて!と驚いた。今時喫茶店でもそうそう見かけない(見えてないだけかもしんないけど)。UCCのカフェくらいかな、うちの生活圏では。(UCCは本社が神戸にあります)
その後そのサイフォンはどうしたの?と聞いたけど、専用のガラス部分が割れちゃってそれからどうこうしてたら使わなくなってどっかいっちゃった、とのこと。ちょっと欲しかったのにな。。。

今、家でコーヒーを淹れる時はドリップ式で淹れてるんですが、そのコーヒードリッパーの取っ手が先日壊れてしまいました。陶器製なので、洗い物してるときに他の食器とガチャンとぶつけて。しかも相方が洗ってくれてた時なので、文句も言えず。今は取っ手が無いので上の部分を掴んで使ってます・・・。別にこれでも使えるけど、見てくれが悪すぎる。
新しいの上のどれか買おうかな。

ちなみに関西、とりわけ大阪ではアイスコーヒーのことを冷珈(レーコー)と呼ぶそうな。おっちゃんおばちゃん限定だと思いますけど。私は勇気が無いので、喫茶店でレーコーひとつ、と頼んだことは無いです。
[PR]
by eriko621 | 2010-01-30 00:57 | ひとりごと
枇杷の木が・・・
今日、バスを待っている間に目撃。近所の枇杷の木が切られてた。伸びすぎた枝だけを切るんかな?と思ってたけど、家に戻ってきたらその枇杷の木が綺麗さっぱり根っこから抜かれてた。あんな立派な枇杷の木、実つけるまでに何年かかると思ってんねん!こぉら!って誰に言っていいか分からない。何でだよ~、別にあの木あったって誰かに迷惑かけてるわけじゃないだろぉ。切られている間、その近所の人も見守っていた。道挟んだバス停から表情を見ていただけだけど、その人たちも、ちょっと悲しそうに見守っていた。たぶん。
業者の○○造園、みたいなプロの人たちの手にかかりゃ、大きな木でも数時間の作業でなくなっていた。やっぱあれ、神戸市の街路樹じゃない勝手に植えたものだったから?それとも誰も取らない実が落ちて掃除が大変だって近所の人が通報したとか??

相方に帰宅して報告。
「あのイェニドゥンヤー(枇杷)の木が綺麗に切られてなくなってた、いらんことしおって。」
相方も「マジで?!チョクウズルドゥムや~(悲しいわぁ)」
その木切るんだったら、何もつけない葉っぱだけの木切ればいいのに、という言葉に私も激しく賛同。(←もうトルコ人化してる、私も)日本おかしいわ、臭い実つける木(イチョウのこと)は大切にするくせに、とまで言う相方。

じゃあ来年は枇杷をどこで食べたらいいの?って。
いや、それは・・・・シーズンになれば普通にスーパーで売ってますけどぉ?

でも、まだ諦めてはいけない。うちの近所にはあと2,3箇所、枇杷の木が(公道沿いに)あることを知っている。
その木たちも同じ目にあっていなければいいが・・・。
[PR]
by eriko621 | 2009-12-15 20:44 | ひとりごと
第3世代
ipod touch 32GBを買いました。第3世代らしいです。私が今まで持っていたipodは初代ipod shuffleの512MBで、相方がその昔ゲーセンで300円くらいでゲットしたものだったので、飛躍的なバージョンアップ!もうね、前のシャッフルは古すぎていまや誰も持ってないから何とも気恥ずかしかったんだよね。それもどこかいっちゃった。(たぶんどこかに潜んでるだろうけど)
その間、妹たちがnanoやら新しいシャッフルを買う中で私は1人、旧しょぼシャッフルで我慢の子。曲も入れ替えるの面倒で、ながーい間同じのが入ってるとかしょっちゅう。
b0049218_19563125.jpg

これが↑こんなんなりましてん↓
b0049218_19542293.jpg

進化の過程。 画像はappleより

                           
あまりにitunesを触っていなかったので、使い方が分からん!説明書だってペロンと小さなしおりみたいなのが入ってるのみ。詳しくは自分でネットで調べろ系。
家のワイヤレスにつなぐ設定は苦労した後、完了。うちはバッファロー(AOSS)で、バッファローのHPでヘルプ見ながら何とかできました。仕組みはよく分からんが、言われるがままにしてたら繋がった、って感じです。
とりあえず無料のアプリからどんどん落としていってます。グーグルアースはPC上よりタップして操作する感覚のほうがより面白いです。手始めにトルコのウルギュップまで飛んでみました。PC版ではピンで目印つけれたけど、これは出来ないのかな?とにかく、分からないことだらけで楽しいです。
flickrもfacebookもyou tubuもhotmailだって見れます。産経新聞が無料でなぜあそこまで提供しているのか不思議です。いやー、古風な音楽プレーヤー持ってた人からするとこのタッチはすごいとしかいいようがないです。最高のおもちゃだね。ただ、ゲーセンで300円でゲットしたものの100倍の値はしますがね。

家では無線LANに繋げるけど、外じゃ公衆のスポットに行かないとネット環境にはできないので、あんまり意味ないのかもしれません。家にパソコンあるのにわざわざ小さい画面のipodでネットするのも変な話だね。面白いからつい触ってしまいます。
親には、どうせすぐ飽きる、って言われちゃったけど。

最近散財が激しいです。どうにも止まりません。
そうそう、相方の12,000円、今日やっともらいました(あれ、名称なんだっけ?)。ぎりぎりセーフで。外国人登録の期限が切れていたらしく、ずっと相方の分の書類が送られて来なかったのを問い合わせた結果、期限切れが判明。それで通知が来なかったらしいです。外国人登録も更新したし、お金ももらえたし、よかったねー、相方。
外国人登録の更新と査証の更新とは別個なのでした、私のうっかりミスです。しかし、あの12,000円のばら蒔き、ほんと無駄でしたね~。そのお金バラ撒く為にどれだけの人件費かかってるんだか。相方の週末の飲み代に消える程度なのに。
[PR]
by eriko621 | 2009-10-22 21:15 | ひとりごと
チキン南蛮
昨日寝るのが遅くて起きたのは昼過ぎ。週末はいつもこうなってしまう。そのしわ寄せが月曜に来る。
今も眠たくないのでこうして更新。
私はチキン南蛮が好き。今フットボールアワーがモスバーガーのチキン南蛮バーガーのCMをしている。
これは食べに行かないと、と思って今日の昼ごはん候補にあげる。相方はカレーが食べたかったらしく、ココ壱かモスかの勝負になった。私がジャンケンに勝てばモス、相方が勝てばココ壱ということに。
私の勝利。三宮にあるモスはセンターからちょっとはずれた所にある。それなのに今日は満席に近いほどお客さんがいた。
店員はチキン南蛮バーガーを推しているのか、変なニワトリをかたどった帽子をかぶっていた。いや、かぶせられていた。
私はライスを選んだ。ライスバーガーなんてほんと久しぶりに食べた。相方は焼肉のライスバーガー。
食べている最中からぼろぼろとライスが崩れてきて、包んでいる紙の隅には崩れたご飯の残骸が。パンにすりゃ良かった。
あと三ノ宮駅北側、二ノ宮あたりに港町マザーというチキン南蛮のレストランがある。チキン南蛮しかないわけじゃないけど、チキン南蛮がんばってます、みたいなお店。相方はチキン南蛮があまり好きじゃないので、1人か友人と一緒のときしか行かない。タルタルソースはもちろん、ドレッシングからデザートのプリンまで手作りでおいしくてお手ごろ価格。
携帯で撮った写真があったので載せておく。この画像が役立つときがくるなんて。これで確かハーフサイズ。
店内もこぎれいで可愛らしい。
b0049218_1451143.jpg
b0049218_1445841.jpg

チキン南蛮は宮崎県ではよく食べられると聞いた。もっと神戸にもチキン南蛮屋ができたらいいのに。

モスでお昼を食べた後はすぐ近くにあるサンマルクカフェでお茶をした。ここもちょっとはずれにあるだけあって、店内広々としていた。
そのままダイエーに向かおうと人気の少ないビル内を見る。すると今では珍しくなった文具屋があった。しかも結構広い。写真アルバムがダンボールに無造作に入れられ安売りされていた。2冊買う。結構立派な装丁でこの価格(450円)は他ではない。穴場文具屋を見つけた気がしてうれしい。閉店セールでないことを祈る。
三ノ宮駅の東側はあまり開拓が進んでいない。よって行くことも少ない。これからもうちょっと散策してもよさそうだと思った。
ダイエーで果物でも買おうと思って入ったが、結局何も買わずに出た。もうスイカは一口サイズにカットしたものしか売っていない。シーズン終わりかと思うと寂しくなった。夏にスイカ丸々一個を買ったとき、さすがに二人では食べきれないし冷蔵庫に入らないので、半分に切って実家へあげた。今年はスイカが安かったらしい。
この前は梨を箱買いした。それはすぐなくなった。相方はほんとに果物が好きで、欠かさないようにしている。

ダイエーを出た後、ジョーシンに行った。その道中、相方の知り合いだか何だかが「おぉ~!」と声をかけてきた。よく遊びに行くクラブでDJをしてるらしい。可愛らしい彼女を連れていた。私のことを奥さんと聞くと少し驚いた様子だった。その二人と別れ、名前なんていう人?と相方に聞くと覚えてない、という返答。それでよく友達って呼べるよなぁ~。相方は神戸に移り住んで早3年近く、私よりも顔が広い。
ジョーシンで買ったヘッドセットが壊れたので、代えてもらおうとした。が保証期間は1年だろうと思って持っていくと半年しか保証は無いらしく、1ヶ月遅かった。それなら半年の期間内のうちに無理やり壊して持って行ったろかいと思った。結局新しいのを買った。どうせ壊れるならと一番安い千円くらいのを。
ヘッドセットはもう何個買ったか分からない。どの商品も保証期間6ヶ月だったところを見るとこれは消耗品なんだろうか。使ってるのは主に相方。次壊したらもう買わない、のやり取りを何度したか。


家に戻ると牛乳と石鹸を買い忘れたことに気づいた。
[PR]
by eriko621 | 2009-09-07 02:59 | ひとりごと
略してコンポタ
b0049218_22334978.jpg

街頭のビラ配りからもらったうまい棒。ビラにうまい棒つけるなんて初めて見たよ。
[PR]
by eriko621 | 2009-06-20 22:33 | ひとりごと
パソコンは生活必需品か
昨日のアメトーーク、見たでしょうか。「ノーパソコン芸人」だっけ。
もうそんなことも知らんか、という感じで面白かった~。いや、あれわざと知らないふりしてんじゃないかと思う。だって最後たわしよりパソコン欲しそうだったもん。
「マザーコンピューターに情報が収集されて・・・」ってなんかのアニメ見すぎっ。
添付を「テンプ?!」って大慌て、日本語だからそこ。
でもパソコンてずっと触らずに来たらああ成り得るかもしれないね。置いていかれる人はずっと置いてきぼりだ。でもローマ字が分からないっていうのは義務教育の過程であったはずだから単なるアホだけど。
「家電芸人」にも出てた土田がパソコン使えないはずない。ほんとは使えるだろお前、って疑惑の目。

でもうちの相方、パソコンは毎日中毒のように使ってるのに、使うものはいつも同じでたまにトラブると毎度私にヘルプを求めてくる。日本語のパソコンだから大目に見てるけど、それでもいい加減覚えてくんないかなー。エクセルとか超基本的なことも覚えようとしないからイラっとすることがある。これ何回言わせんの?!って。
昨日出てた芸人たちはパソコンなんて全く必要ないって言ってた。確かにウィンドウズ95がうちに来た時、父親が使うために買ったのかはじめはネットにも繋いでなくて、家族の誰も触ってなかった。ただの箱状態。
その後ネットに繋いだ途端、みんなにとってパソコンは欠かせないものになった。やっぱ必要でしょう、一度手にしてしまうと。それまで無しで普通に暮らしてたのに、今パソコン取り上げられたらそれはもうすごいストレスになると思う。
かと言って、サクっと作動しないパソコンにもストレスを感じたりするんだから、現代人は昔に比べて精神すり減らしてんのかな。

ちなみに私はパソコン無いとダメな人です。

b0049218_1841980.jpg

こないだ撮ったモクレンの蕾。アップだと毛がリアルで気持ち悪い。
[PR]
by eriko621 | 2009-03-27 18:43 | ひとりごと
中学の給食から信仰の話
先ほどニュースで、中学校の給食についてやっていました。
大阪は全国一普及率が低い、と言っていましたが、私は中学の時に給食はありませんでした。学食もなし。
神戸市もそうじゃないのかな?みんなお弁当でしたよ。えっ?他の地方自治体って中学でも給食あるの?知らなかったー。
それだとお母さん楽でいいね。うちの母親なんて子ども4人でみんなばらばらと産まれたから、いつまでたってもお弁当作り終わってないです。ほんとご苦労様です。一番下は中2だから、高校も入れてあと4年以上残ってる。高校は学食もあるだろうけど。
日本のお弁当文化ってお母さんたちに支えれてるんじゃないかなー。みんなめんどくさがらずよくやってるよ。自分の母親含め。冷凍食品が発展したのも分かるな。
映画で見る外国のランチボックスってパンにジャム塗っておしまい、とかでしょー。あれにも最初びっくりしたけど、毎日持たせるお弁当に何品目も入れなくちゃいけないってすごいプレッシャー。
私、できる自信ないです。かと言ってご飯どーん!おかずボーン!っていうお弁当じゃ学校で友達の間で話題になっちゃうんだろうなぁ。「あの子のお弁当、いつもすごいよね」ってな風に。

ここから将来の子供の話しについて。

子供が産まれたら宗教はどうするか?って話題、トルコ人(に限らず)と結婚したらおのずと出てくる話題だと思うんですが、相方は自分はなんちゃってムスリムのくせしてイスラム教徒にさせるなんて言ってます。
はっ!っと私は鼻で笑ってかわしてますが、正直そんなことは、本人にまかせればいいでしょう。トルコで小さな頃から育っていたとしたら、自然とムスリムっぽくなってくでしょうし、日本にいたらそれはまぁ無理。(というか、私のもとで育ったら無理だな)豚だって出るし、エキスまで含めると食から完全除去は無理な話。
で、幼稚園とか小学校で給食が出てきて一人違うもの食べさせるのも気の毒だと思うわけですよ。(日本での話しね)考え方は人それぞれだと思うので、日本でもきちんと自作のお弁当持たせてるムスリムに改宗された方はすごいなぁ~、と感心します。でも私はできない。
子供が日本で小学校入ったら給食はどうするかと相方に言ったら「じゃあ、あなた毎日お弁当作ったらいいんじゃない?」って言いました。

「そう言うあんたが作り」ってちょいキレ気味で返事しちゃいました。自分だってもう雑食のくせにって嫌味言ってやります。そうするとしょぼん、と悲しそうな顔して、もう豚の入ってるもの一切食べないもん!って意地張ってます。知らないでうっかり食べてしまった場合、罪にならいんだと。でももう知ってるな、相方は。
悪魔か私は。
美味しいもの食べることは罪じゃないからいいんやって、って言ったところで、今まで教わってきたこと、宗教観などそう簡単に変えれるものではないので、複雑な心境のようです。

でもまぁ、私個人は信仰のあることはいいことだと思ってるので、意見の違いはあれど、相方が無神論者じゃなくて良かったとは思ってます。
[PR]
by eriko621 | 2009-01-19 19:18 | ひとりごと