ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:娘ちゃん( 4 )
歩くのはまだ先でいい
b0049218_1673949.jpg

8ヶ月半くらいからつかまり立ちが始まり、つたい歩きも本格的になってきてます。先日9ヶ月になり9ヶ月健診にもそろそろいこうかな、というところ。
もう順調すぎる成長をしているので、特に心配ごとはありません。
歯がやっと生えてきて笑うと右下一本だけ歯をのぞかせるのも、今の時期だけなんで可愛い001.gif
髪の毛は相変わらず薄く、伸びるのが遅いです。私は髪がフサフサで産まれたそうなんで、髪は父の遺伝かな。くりくりのくせ毛かと思いきや今のところまっすぐサラサラです。
もう9ヶ月だなんて、1歳なんてぼーっとしてたらすぐだろな。
[PR]
by eriko621 | 2012-10-19 16:09 | 娘ちゃん
成長記録・離乳食の悩み とか
先ほど、娘が寝てる夜中に7倍粥を1週間分くらい作って冷凍しました。生後7ヶ月半で7倍粥は遅いのかしら。いまいち進め方に自信が持てない今日この頃。相方はあれこれ味を見させるのが大事だとか言って大人の薄味のご飯をペロッと舐めさせたりします。赤ちゃんに味付けはいらない、って聞いてるけど、無味のお粥はやっぱり好きじゃないのか二、三口でプイと横向いて食べてくれない時があります。出汁で炊いたり、しらす入りのお粥にすると食いつきが違います^^;
果物は大人が食べてると欲しいアピールガンガンしてくるのであげてます。
酸っぱいオレンジとかプラムも好きみたいです。これは食べるというより舐める程度。最近はイチジクや桃をウムウムうーんと言いながら美味しそうに食べます。
あげてはいけない果物ってあるのかなぁ。。。とりあえず卵はまだ食べさせてないけど、いつからオッケーなんだろ。あ、でも卵豆腐ちょろっと食べてたわ。
アレルギーとか起こさずに何でも食べれる子になって欲しいけど、こればっかりはわかんないか。
今のところ小さめで産まれたけど、絵に描いたような平均的な成長をしてます。早くもなく遅くもなく。はいはいがそろそろ本格的に出来そうな動きを見せてます。つかまり立ちは体を支えてあげてさせると嬉しいのか、机をバシバシ叩き、上にある物を何でも掴もうと必死になって手を伸ばすので、慌てて届かないところへ移動。
結構色んな人と会ってるからか、人見知りはまだあまりせず、抱っこ紐でバスなんか乗ると周りのあやしてくれるおばちゃんにニコッと愛想振りまいたり。(ただし機嫌のいい時だけ)
私はかなりアバウトな人間なので、1人目だというのに育児もゆる~い感じでいってますが、きっちりカチカチ育児書どおりじゃないと!って人の話を聞くと自分ってもしかして母親失格かも…って思うこともあります。
とは言っても半分トルコ人なんだし、トルコ流も取り入れつつ、相方と協力しながら楽しみながら育児をしてます。
[PR]
by eriko621 | 2012-08-30 00:45 | 娘ちゃん
腕立て⁈
b0049218_13543337.jpg

寝返りは自由自在に出来るようになってだいぶ経ちますが、はいはいはもう少し先。その場で方向を変えたりじわりじわり後ろに進んだり、彼女なりに視界が変わって楽しそうにしています。
最近、うつ伏せ状態からお尻をあげて腕立ての態勢をとるようになりました。これしたからといってまだ前には進めませんが^^;
必死だから笑っちゃいけないけど、これが可笑しくって。
7ヶ月に入って二回食にし始めました。
お粥にかぼちゃさつまいもペースト、しらす入り粥、パン粥、トマトの中身、豆腐、焼きなす、うどん、ベビーフードも甘えて活用してます。
果物は酸っぱいのが好きみたいです。
毎日暑いので汗の量が半端ないです。朝はお漏らしした⁈ってくらい布団がじとっとしてます。
あと、娘がもらったアクセサリー、コイン。
腕に着けてみたけど、すぐに舐めようとするし、危ないのでしまってあります。トルコにいる大きないとこ、おばさん、おじさんからのものです。相方、末っ子なんで既に娘のいとこは私よりたくさんいます。
b0049218_1354347.jpg

[PR]
by eriko621 | 2012-08-20 21:49 | 娘ちゃん
6ヶ月過ぎました
b0049218_16341156.jpg

あまりに前の投稿から日があいてしまいましたが…。娘はただいま生後6ヶ月を過ぎました。はやーい。
今は寝返りぐるんぐるん、するのはいいけど元に戻れないので、寝る時は横に抱き枕をセット。意識しないで寝返りしちゃって泣きながら起きちゃうから。
まだ1人でお座りは出来ないけど、足の力が強い。体を支えてあげてたっちさせるとかなり得意気な顔します。
はいはいの真似事みたいなこともします。まだ進まないけど、気がついたら方向転換はしてる、若干後ろに進んだ?みたいな。
あと、NHK教育の英語であそぼ、いないいないばぁ、お母さんといっしょは生後2.3ヶ月の早くから興味津々で見てます。見ながらニヤッと笑う様は見ていてこっちが癒されます。
少し前から離乳食も始めてますが、なかなかうまく進んでないかも…。ゆっくり焦らずにやってこう〜。
[PR]
by eriko621 | 2012-07-24 16:03 | 娘ちゃん