ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:手作り( 12 )
酸っぱいりんごは好きですか?

b0049218_20213295.jpg


いいえ、私は甘いほうが好きです。一番はふじですかね。特に蜜が入ってたりすると見た目にも半透明の部分が入って美しいし、嬉しくなります。

一方、酸っぱい林檎が好きだと言う相方の為、紅玉りんごを箱で買いました。さっそく食べてみる相方。
紅玉を生で食べても、「全然酸っぱくない」そうです。相方の言う酸っぱい林檎って、考えみれば、小ぶりで熟す前のものなんですよね。そんな林檎、日本ではまず市場に出回りません。トルコでその辺に野生化したような林檎の木からもぎ取って食べる、それが相方流の林檎の食べ方です。酸っぱくないと分かった瞬間、この紅玉への興味は失せたようで、あまり食べてくれません。箱で買ったのに!

と言うわけで本来の紅玉の使い方へ。
まず定番のジャム。色付けの為、剥いた皮も一緒に投入しました。すると綺麗な桃色に。桃のジャムみたい。
b0049218_20265217.jpg

紅玉2個から小さな小瓶2個分出来ました。相方はこういうジャムも食べないから1個は母に。

b0049218_20312921.jpg


翌日トーストにたっぷり塗って食べました。甘さ控えめ過ぎました。さらに最後にレモンを入れすぎました。見た目は桃ジャム、味はレモンジャムって感じでした。まー、こういうこともある。まだ余ってるので、次回はもう少し甘めにして、アップルパイでも作ろうかなっっと。(相方は食べないけど)
[PR]
by eriko621 | 2009-11-11 20:42 | 手作り
ポーチ
b0049218_14525679.jpg

最近母親がはまっているというポーチ作り。おばちゃんくさい柄のものと和柄のもの。この着物生地は私が子供の頃に来ていた着物をリサイクルしたもの。だからちょっとしみが見えます。柄の刺繍が一番綺麗なところは確か私が切り取って、トルコに持っていたので(額とかに入れたらトルコ人好きそうだなと思って)、本気の余り生地です。
何よりこの着物、乗り物酔いしやすい私がゲロ~っと前面にぶちまけた可愛そうなもの。子供の頃はすぐ気分が悪くなって吐いてました。吐いたほうが後が楽になるって知ってからは自分で喉に指突っ込んで吐いてたくらいです、子供のくせに。大人になったら乗り物酔いはほんとましになりましたけど。
話がずれました。
このポーチの延長で、好きな生地買ってくるから、サイズを大きくしてファスナーじゃなく持ち手をつけてカバン作ってよ、とお願いしておきました。ただ、これは小さいから手縫いで出来るけどカバンとなるとミシン引っ張り出してこないといけません。高校の頃、私服OKの高校だったので、夏用のスカート作りが女子の間で流行り、勢い余って値段の張るミシンを買ってもらったのにほとんど使いませんでした。ああいう機械って使ってなんぼなんで、ずっと日の目を見ないまましまわれていると、壊れるそうです。もうたぶん、壊れてる。

最近は全然、手作りらしきことしてません。やっぱ飽きっぽい私の性格は一生変わらないでしょうな。
[PR]
by eriko621 | 2009-09-20 15:55 | 手作り
オレンジピールとパセリ活用と嬉しいニュース
b0049218_062531.jpg国産のオレンジを買ったので食べた後に残る皮を使ってオレンジピールを作りました。失敗したら砂糖が無駄になるのでとりあえず皮2個分作りました。作るとほんと少量でした。
剥いた後の皮を一晩水につけておき、ふやけたところで白い部分をスプーン等を使ってこそぎ落とします。その後水で煮て、苦味を取るため何度か煮こぼします。2,3回したかな。
そして砂糖で煮詰めて乾かして砂糖まぶして終わり。
トルコみたいに空気が乾燥してたらすぐに乾くんだろうけど、なかなか乾かないので温度低めのオープンに入れてしばらく放置しました。

b0049218_061225.jpgそのまま食べてもほんのり苦味が残ってて美味しい。珈琲のお茶請けに。売り物みたいに肉厚で大きくないけど味は大成功でした。もっと作ればよかったなぁ。
溶かしチョコ絡めてショコラオランジェとかいうオサレなもんでも作ってやろうかしら。相方どうせ食べないけど。それともこれ混ぜ込んだパンとかケーキ作ろうかなー。これも相方食べないだろうけど。

b0049218_072450.jpgそれともっさり束になったパセリが100円で売ってたので買ってみました。どうにもこうにもパセリの消費は大変です。そこでガーリックバターもどきを作ってみることに。もどき、というのはバターじゃなくてマーガリンだから。マーガリン50gくらいにニンニク二かけ、パセリのみじん切りを混ぜて練るだけ。それにレモン汁少々。塩、胡椒はお好みで。
HBで焼いたフランスパンに塗ってトーストすると美味しかった~。いつものマーガリンがちょっとリッチな味わいに。
まだまだ余ってるパセリは乾燥パセリにすることにしました。これもなかなか乾燥してくれませんが。ベランダで天日干ししようにも風で吹き飛ばされちゃいそう。

なんだかレシピブログでもないのに、食ばっか載せてるなぁ。友達の結婚式までに何キロか痩せたいんすけど・・・、なかなか難しいわね。

それから、相方の在留期間の更新申請してた件ですが、本日ハガキが届きました。申請に行ってからちょうど2週間で。最短で良かったー。さらに今朝はこんなニュースも出てました。次回から(もしかして今回から?!)最高で5年取れるというのは、嬉しいニュース。
とりあえず近いうち更新にハガキ持って入管行ってきます。
[PR]
by eriko621 | 2008-03-22 00:41 | 手作り
枕カバー
しょぼいもんですが載せちゃいましょう。枕カバーつくりました。
母親に「今枕カバー作ってる」って言ったら「そんなん布の端を縫うだけやん」って突っ込まれましたけど・・・。
一応、二種類のリネンを買ってチェックの部分と無地の部分を合体させてちくちく。
色はベージュで。
リネンとかそういう手芸用品も大量に作らないなら高いですねぇ。買った方が安いんじゃないか?!っていう悲しいことは考えない考えない。
b0049218_1765146.jpg

最初二種類の布くっつけただけだったけど、何か寂しいなと思ってちょいと線でワンポイント刺繍。
枕なので月と星を。そしたら相方が
「トルコの国旗にしたらいいやん」って。
いやだ、そんなの。別にトルコ意識したわけじゃないのよ。単に月と星のモチーフが好きなだけなのよ。相方がトルコ人だからって枕にトルコ国旗刺繍するかい。
逆に考えて相方が日本の日の丸をどっかに刺繍したらひくし~。
b0049218_176346.jpg

縫製も刺繍も超手抜きだけどいいのだ。自分が気に入れば。
あの刺繍するときに使う木枠がないのでこんなんしかできなかったけど、本格的な刺繍もしてみたいなぁ、とまたも目論んでます。
[PR]
by eriko621 | 2007-10-30 17:16 | 手作り
完成
b0049218_1747334.jpg

前に載せたパイナップル模様のドイリー、完成しました。余裕で年内に出来ましたね。
本にはパイナップルと書いてるけど、これのどこがパイナップルなんでしょうか。しかも私の曲がっちゃったしね。まだまだ修行が足りないです・・・。
b0049218_1750256.jpg

アップはこんな感じ。太糸レースなので繊細さはないですね。素朴な仕上がり。



珍しく手芸欲が衰えません。いつもならもう飽き始めてるところなんですが。
手芸の通販雑誌クチュリエで何か買おうと企んでます。相方には内緒で。そんなものにお金払ったの、トルコでいくらでも作れるのにーっ文句言われそうだから。
[PR]
by eriko621 | 2007-10-26 18:03 | 手作り
目標は年内に
秋の夜長にもってこい、またまたレース編みの登場です。
ただいま製作中のレース編みのドイリー。テーブルセンターです。トルコの新居に飾ることを夢見てせっせと編んでます。
お岩さんみたいに、目をイチ、ニィ、サン、シーと数えながら編んでます。
新居はというと、資金不足のため基礎作り終わってまだ放置してますが・・・^^;来年完成予定だそうですが、それもどうだか。やらしい話、金次第ってことです。というか、完成しても仕事の関係で私たちがトルコにすぐ戻れるかどうか。
b0049218_13394468.jpg

最初は調子よく編んでたんですが、外回りになればなるほど1段編むのに時間がかかる!そりゃ外周大きくなるから当然なんだけど、糸足りるか不安になってきました。
こうやってカゴの中に手芸セットを放り込んでおくと、便利です。リビングでテレビ見ながら編み編み。邪魔になったらポンポン放り込んで奥の部屋にカゴごと移動。
実はこのカゴ、荒ゴミの日にゴミを捨てに行ったらポツンと捨てられてたもの。
可愛いしまだ綺麗!と思って、こっそり持って帰っちゃいました。誰にも見られてなかったはず、笑。そこに菓子折りを結んでた白いリボンつけてお茶目にアレンジしました。アレンジって言うほどのことじゃないけど、気持ちだ気持ち。

如何せん飽き性の私、年内に完成お披露目できるかどうか。あともう少し、頑張れ私。


編み物と私の歴史は深い。(ちとオーバーか?)小学1年のときに初めてマフラー編みにチャレンジし、毎年冬になると少しずつ編み進めては飽き、編み進めては飽き、それを6年も繰り返して小学6年のときにようやく一本のマフラーを完成させたワタクシ。
ちなみにそのマフラー、一回も使ったことないです。
あとは~、高校の時に当時付き合ってた彼にクリスマスプレゼントかなんかでマフラー編んだなぁ。当時も今も手編みのマフラーは「いらないプレゼントナンバー1」だろうけど。なんで私手編みマフラーなんか贈ったんだ?あぁ若いって怖い!

手作りするのは昔から好きなんですけど、持ち前の飽き性が災いして長続きした試しがありません・・・。これ、出来たらここに載せますね。飽きてお蔵入りするかもしれないけど。
[PR]
by eriko621 | 2007-10-10 14:19 | 手作り
続・レース編み
結構前に終えたものですが、自分としては大物なので載せておきます。
本当はアイロン当てて綺麗にしてから撮ったほうがいいんだけどね。ま、いいや。

テーブルセンター?だけど今のうちでは微妙な小さいテーブルしかないので邪魔者だったりして・・・。
プリンターの上に申し訳なさそうに飾ってます。

b0049218_014622.jpg


今日は「レース編み教えて」と12歳の妹がうちに来ました。夏休みの家庭科の宿題にするようです。とりあえず小さめなコースターを教えましたが、なかなか難しい。自分で編むのと人が編むのを見てるのでは左右逆になってどうも口で説明できない。しかも妹は左利き。結局最初のほうしか編めず、糸と鈎針と本を持って帰らせました。あとは母親が指導するでしょう(丸投げ)。

その後結構編み進んだ彼女、写メールで進行具合を送ってきました。
おお、やればできるじゃないか。

頑張れ。あとは自分でやるんだ。夏休みの宿題もたくさん残ってるそうな。どうせ30、31日に追い詰められてすんだろなぁ。そのへんは私と一緒^^;
[PR]
by eriko621 | 2007-08-19 00:30 | 手作り
凡ミス
どうもー、多趣味の無趣味、えりこです。色んなことに中途半端に首つっこんで、すぐに飽きて止めるのが得意です。
でもトルコで少々かじったレース編み、新しい本を買ったので、再開してみました。去年、手術のあとはもう二度とレース編みなんてできないと思ってましたが、なんとかここまでできるようになりましたー(パチパチ)。模様が汚いのはきっと私の腕のせいでしょう。まだまだトルコ主婦級にはいきません。
b0049218_3543694.jpg

この小さいのは久々の一発目で今日はいい鈎針を買ってきたので、つぎは太めの糸で再チャレンジ。
で、これ。上のベージュが見本、下の生成りが私の。ちなみにコースターサイズ。
b0049218_3564365.jpg
編み終わり近づいたときになってようやく気付いた。最初から目の数間違えてるし!ほんとは花びらが8枚になるようにしなきゃいけないのに、7枚しかないやん!ショック。どうりで角のとこがおかしなるわ~。この労力どうしてくれる。

無念にもガガガーッとほどかれた糸はチキンラーメンのちぢれ麺風。ほどくの1分、編むのはテレビ見ながら2時間、チキンラーメンは3分(関係無)。
最初から間違ってるなら言って誰か。

教訓:レース編みは編み始めが肝心

次回からこんな凡ミスはしないようにします!

・・・このレース編み飽きたら次は何しよう。ブリザーブドフラワー気になるんやけど。
[PR]
by eriko621 | 2007-06-11 04:12 | 手作り
ピアス4連発
b0049218_1484963.jpg
いっぱいできた。うっほーい!どれも気に入ってるけど、何だかゴージャスな雰囲気。最近タンクかジーパンな私にあまり似合わないような気もする・・・。ま、いいか。
飽きっぽい私、今のところビーズはまだ飽きません。
[PR]
by eriko621 | 2005-07-25 01:57 | 手作り
手作り復活
b0049218_206586.jpg
ブルサでたんまりビーズを買い込んだので最近いっぱいアクセサリー作ってます。こいつ、結構な大物、時間もかかりましたけど気にいってます。
今は家に姪っ子(17歳)もいるので、二人でもくもくとアクセサリー作ってる。何かしゃべれよってくらいもくもくと・・・。で、できたら「ほら見て。かわいい?」とお互いに見せ合ってます。日本から持ち込んだビーズの本、いいアイディアくれるので重宝してます。
[PR]
by eriko621 | 2005-07-20 20:10 | 手作り