ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

6ヶ月過ぎました
b0049218_16341156.jpg

あまりに前の投稿から日があいてしまいましたが…。娘はただいま生後6ヶ月を過ぎました。はやーい。
今は寝返りぐるんぐるん、するのはいいけど元に戻れないので、寝る時は横に抱き枕をセット。意識しないで寝返りしちゃって泣きながら起きちゃうから。
まだ1人でお座りは出来ないけど、足の力が強い。体を支えてあげてたっちさせるとかなり得意気な顔します。
はいはいの真似事みたいなこともします。まだ進まないけど、気がついたら方向転換はしてる、若干後ろに進んだ?みたいな。
あと、NHK教育の英語であそぼ、いないいないばぁ、お母さんといっしょは生後2.3ヶ月の早くから興味津々で見てます。見ながらニヤッと笑う様は見ていてこっちが癒されます。
少し前から離乳食も始めてますが、なかなかうまく進んでないかも…。ゆっくり焦らずにやってこう〜。
[PR]
# by eriko621 | 2012-07-24 16:03 | 娘ちゃん
3週間
b0049218_17195189.jpg

無事に産まれてくれて3週間が経ちました。37週2日で産まれたので少し小さめでしたが、健康な女の子です。最近やっと直接母乳が上手く吸えるようになってきました。
ブログ放置しておりましたが、これからもっとゆっくりペースになるかも。また気が向いたら更新しまーす。
[PR]
# by eriko621 | 2012-02-06 01:49 | 家族
オーブン仕事
b0049218_2210271.jpg

半分趣味のお菓子作り、撮りためた写真から。
なかしましほさんのお気に入りのレシピ本から4種類作りました。バターを使わず、菜種油を使うクッキーやビスケット。菜種油も大さじ2ほどの少量です。
ヒットだったのは右下の全粒粉の胡桃とドライフルーツのパン。すごく自分好み。ただこういうのは相方は食べないので半分は母親へプレゼントしました。http://cookpad.com/recipe/629541←これはこちらのレシピから。
右上はシフォンケーキ。こういうふわふわ系ケーキは相方も喜んでたべます。

夕ご飯にピザを作ったんだけど、これも相方に大好評でした。生地はこちらのレシピ。http://cookpad.com/recipe/976297扱いやすくて簡単で気に入りました。
そんでもってソースはこちら。
http://cookpad.com/recipe/418632バジルの生え残りがベランダにあったので摘んで入れました。これも楽ちん、美味しかったです。
もうクックパッド様々〜。実際最近、iphone見ながら料理することが増えました。
オーブンフル活用だけど、うちのオーブンレンジ、丸いターンテーブルしかない小型だから、もうちょっといいオーブン買ってもらおう( *`ω´)
[PR]
# by eriko621 | 2011-11-30 23:45 | 小麦遊び
検診の日
こないだ妊婦検診に行ってきました。4週間ぶり。妊娠初期に不正出血があって救急にかけこんだりで、どうなることかと思ったけど、25週の7ヶ月目、ここまできました。
エコーで見てるときもよく動いてて、先生も「よく動くわこの子」なんて言ってました。
目をぱちっとさせて瞬きをした瞬間なんかも見れました。羊水の中でも目乾くの?っていうか、外の世界に出る準備してるんだろうね。いやはや何を感じて日々小さなスペースで動いて成長しているのかな。産まれてから言葉しゃべれるようになってから聞いてみようと思います。

お腹も6ヶ月を過ぎたあたりからどんと飛び出してきた感じです。体重は既に6.5キロ増。ただ、行ってる病院はあまり厳しくないのか体重に関しては何も言われません。
血圧が低いとかで貧血かもしれないってことで採血検査されました。次回から血圧が低い結果が出たらもっかい測ろう。あれ、時間おいて測ると数値変わったりするもん(自分で測るタイプの血圧測定器)。

あと、神戸市は補助が割と出る市らしく、検診の度に使えるチケットがあります。5000円券が14枚、1000円券が18枚。5000円のは1回に1枚しか使えませんが、妊娠初期の検査以外ならだいたい5000円でまかなえます。
これ無かったら、結構かかるんだなぁ~と思います。若くして産む子とか大変だろうな。しかも分娩費用も今は43万円でしたっけ、戻ってくるし。昔はそんなの全く無かった、全額自費だったことを考えると制度的に産みやすくはなってるはずなのに、少子化止まらないのはなんででしょうね。みんな晩婚だし子供が欲しくない、出来ないとか色々あるんだろうな。
出産は病気じゃないから保険がきかないっていうのもなぁ、おかしくないですか。肥満外来とか禁煙外来とか保険きくくせに。あれこそ、自分の意思云々の問題だと思うんですけど。まぁ、話がそれました。

こないだの検診時に多分女の子でしょう、って言われてて、今回も一応性別確認しようとしてましたが、角度的に見えなかったので、恐らく女の子っていう予想のまま。後々になってやっぱり男でしたってこともあるのかなぁ~。もう気持ちは女の子に向いてて名前も女の子のしか考えてないです。

検診の帰りは一人ランチ♪フロインドリーブという元教会だったところをカフェ、ベーカリーにしたところへ行きました。席につくとお冷となぜか小さなプチ菓子クッキーを出してくれます。本日のランチは、チーズとペッパーハムのサンドイッチだったかな。スープとドリンク、最後に小さなアイスがついて1050円。付け合せのマカロニサラダと甘いピクルスも美味しかった~。かなり満腹になります。
b0049218_22224241.jpg

私は早めに入ったけど、店を出る時にはだいぶ並んでました。平日の昼に人気なんだね~ここ。
まぁ確かに天井高くて教会跡という珍しいカフェではあるね。ローストビーフのサンドイッチもあったから今度は相方と来よう。
[PR]
# by eriko621 | 2011-10-21 22:27 | 日本の日常
布引の滝
b0049218_2043820.jpg
3連休の最後の日に近くの布引の滝へ散歩がてら行ってきました。新神戸駅のすぐ山側にある滝です。
5年くらい近くに住んでて初めて登りました。ちょっとした運動になる距離です。
雌滝という滝がはじめにあり、さらに登っていくと雄滝という大きめの滝が見れます。近くによると霧状のしぶきが飛んできてマイナスイオン出てる~、という気持ちよさ。
b0049218_20434620.jpg
昔、ハーブ園へ行くロープウェーに乗ったんですが、上から見るとすごく小さい滝に見えたのに、近くで見ると結構立派な滝でした。なめてました、布引の滝。
雄滝を過ぎてさらに上へ登ると、貯水池もあるそうですが、運動不足の為、この辺で疲れUターン。
途中、レンガ造りの小さい橋なんかもあって、なかなか趣きありました。
b0049218_20242190.jpg
手軽に行けるハイキングコースでお勧めです。
b0049218_20204516.jpg

その後、新神戸でランチして北野へ行って街ぶらしたんですが、新神戸から北野へ上がる道で猪に遭遇。横から突然飛び出してきたからほんとびっくりしました。相方もびびって2人しておろおろ。この辺りじゃ猪に突進されて怪我した、なんてニュースがたまにあるので、ほんとに気をつけないといけません。
しかも親猪、なぜか怒ってた?ブフォーブフォー言いながら歩道や道路を上へ下へ突進してました。それにうりぼーがちょこちょこついて行って。はよ山帰ればいいのに。神戸に住んでてこんなに猪と接近したのは初めてでした。遠めに見えたりするのは結構あるのだけど。いや、ほんと怖かったよ。

この日は近場でなかなか面白い体験が出来ました。
[PR]
# by eriko621 | 2011-09-28 20:39 | 日本の日常
折り返し地点
お久しぶりです。しばらく開けないうちに色々とエキサイトブログの機能が増えていたようです。
突然ですが、ただいま妊婦生活20週に入りました。安定期過ぎたら報告しようと思いつつ、機を逸しました。
20週超えると妊娠6ヶ月目ってことになるんだけど、相方にそれを言うと、は?こないだ分かったところなのに何が6ヶ月??と言われてしまいます。40週0日を予定日とするので、折り返し地点超えました。
最終月経から数えるのと、4週を1月とするのはトルコでも同じじゃないのかね。
実は妊娠超初期にトルコに帰省しておりまして、最初に病院で診察してもらったのもトルコのデヴレットハスターネシで。初めて行ったんですよ、トルコの国の病院とやらに。ちょうど義姉たちが病院に行くと言うので、それについて行った形。その時で妊娠6週とか。施設はしょぼいけど、先生たちはなかなか親切でした。(外国人女医さんでした)貧血とホルモンの数値が悪いとかで、堕ちる危険があると言われ、注射やら点滴2パックもされましたが、初診料10何トルコリラ払っただけで他に請求されませんでした。ポッと行った外国人でもタダみたいなお金で診るんですか?トルコって。

とにかく、流産しやすい時期に飛行機に乗り、田舎へ行くでこぼこの道ならぬ道を車で移動しましたが、無事でした。
いつもの楽しい帰省ではなく、匂いや食べ物に敏感になってて、吐き気もありつつ、あんまり楽しめませんでしたが無事だったからよしとしよう。

何だか最近お腹のみならず、腰まわり?の厚みがすごいです。うひょ~、どこまで丸くなんの私!という感じ。
体重も初期に食べ悪阻だったので、妊娠前より既に4~5キロ増えてます。
(でもま、デブ時代の私、妊婦でもなく今くらいの体重の頃ありました、嘘、今より重い丸い時代ありました)

最近では胎動も感じるようになってきました。ぽこぽこ、というか、もにょもにょ、小さい何かが動いてる感覚です。面白い。何してるんだろね、中で。

今のところ、性別は分かっていませんが、次の検診で分かるといいなぁと思います。トルコの義姉、姪っ子は占いで女の子、と見えたそうです。友人からも私が4人姉妹ということでやっぱり女の子を産みそうと言われます。ただ一人相方はお腹に向かって息子(オールム)、と話しかけてます。

健康だったらどっちでもいいけどね。ただ名前がね~、色々と悩むところです。家族親戚から同じ名前をとったりする習慣のあるトルコ。それは却下。あとトルコの特殊文字も入れなくないし、濁音も入れたくない。そうすると、つけれそうな名前ってほんとに限られてくるんだな。既にお友達、知り合いの子が付けてる名前も付けにくいし。むむ~。
そのうちフッといい名前が頭に浮かぶだろうと思ってますが、分厚い命名図鑑的なもの見たほうがいいのか?見ても種類がありすぎて余計混乱しそうだし。

後半の妊婦生活中にピカーンと閃くことを祈ります。

b0049218_12255881.jpg

写真はアヴァノスの川のほとり。

[PR]
# by eriko621 | 2011-09-17 18:57 | 家族