ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

istanbul
ちょくちょく見ているサイトでイスタンブールスナップが載っていました。
撮る人がおしゃれだとイスタンブールもなんだかスタイリッシュに見えます。

decor8よりistanbul impressions
[PR]
# by eriko621 | 2010-11-19 17:36 | ひとりごと
突撃、隣の昼ごはん。
もう一週間前ですが。
高校の友人宅へお邪魔してきました。高校のプチ同窓会のようでした。ま、いつものメンバーですけど。二世帯に新築したピカピカのおうちへ。いやはや夢が詰まってました~。吹き抜けのリビングにアイランドキッチン、ウッドデッキにパラソルに、全館空調、etc・・・理想のおうち豪華詰め合わせ、みたいな感じでした。
b0049218_2164184.jpg

ランチを用意してくれました。ご飯も美味しかった~。いくらが光っておる。お寿司は相方の大好物。
別の子連れ夫婦も来ていて赤ちゃんの成長が見れて嬉しかったです。どんどん可愛くなってるわぁ。
b0049218_2143111.jpg

もくもくと一人遊び中。この写真、お口がね、ヒヨコみたいになってて好き。


そしてこのお家の子が相方完全拒否。もっと小さい頃に会った時も泣かれたけど、今回もやっぱりアウトでした。何が駄目なのかね~。ヒゲか、くりくりの髪か眼鏡なのか。まぁ、明らかに違う顔立ちが原因かなぁ。何か違う動物キタ!とか思われたかな。母親(友人)、予行演習に写真見せといてんけどなぁ~だって。写真で免疫はつけられないようです。
普段からままあることだから、もう相方も慣れっこだけどね。バス乗ってて、ベビーカーに乗ってる子が相方の顔見てもう一度見返す、とか。子供は正直だね。
何を隠そう私の末の妹も小2か小3の時に相方に初めて会って、半泣きだったから。相方が話しかけても完全無視。だんまり決め込んで涙目だった。ご機嫌とろうとキャンディーとかあげても駄目だった。その時には考えられないほど今じゃ仲いいけど。そんな妹も姉の影響か義兄の影響かいまや外国かぶれ(?)でして、英検受けたり留学したいだの国際結婚でもいい、なんて言ってます。ほんとにそうなって海外に行ったら親泣くだろうなぁ。

話がずれました。この後、デザートもたくさん出てきてなんだかずっと食べてました。この友人、現在第二子妊娠中で、来年にはまた赤ちゃんが見れます!楽しみだ!次の子は相方に小さい頃から慣らしておいたら大丈夫かしら。
こんなお呼ばれなら毎月でもいいなぁ。誰か開催してくんない?
次はあなたのお宅にお邪魔しま~す!
[PR]
# by eriko621 | 2010-11-13 22:17 | 日本の日常
b0049218_18401298.jpg


プリンを作りました。写真のように、すが入ってしまいました。火力の問題?ちゃんと濾して火にかける前は滑らかな生地だったのに。レシピはこちら。少量で作れるのがいいです。
これらの容器、どこかで見たことあると思いませんか。モロ○フのとパ○テルのとア・ラ・○ンパーニュのです。こういう容器、野菜スティック入れたり、ディップ、ソース入れにしたりしてたまに使ってます。
今回は本来のプリン容器として登場しました。

ところで「す」ってどういう漢字なんでしょう~?
[PR]
# by eriko621 | 2010-11-04 18:43 | お菓子
またひとつ
またひとつお気に入りのドラマが増えました。

プリズンブレイクはファイナルシーズンが放送中、デス妻もシーズン5まで放送終了ー。楽しみにしてた水曜の放送がアグリー・ベティーに変わってた。ちっ。
そして最近、AXNで放送されているフラッシュフォーワードがなかなかいいです。
主役のジェセフ・ファインズが好きだから見始めました。この人の兄(レイフ・ファインズ)も好き。あの濃い顔が好きと言うあたり、昔と完全に顔の好みが変わったなぁ。だけど、これに出てくる韓国人も可愛い顔してて好き。結局は役柄なのかも・・・。
そうそう、途中、竹内結子も出ています。明らかにこれ、日本じゃないよねー、みたいなセットありーの。

しかし、海外のドラマってお金かかってるよねー。アクションなんて日本のドラマでこんなスケールのなかなかやってないと思う。

中学の時かなぁ、海外ドラマを見始めたのは。ケーブルで放送してた「サンフランシスコの空の下」(邦題)ってやつで、両親を亡くした5人兄弟の日々を描いてたものだけど、多分「party5」っていうタイトルだと思う。これはぜーんぜん話題になってなかったから、地上波放送はしてなさそう。
これを見ながら朝食べて学校行ってた気がする。これも展開が早くて1回放送見逃したりすると新しい彼氏が登場したり。このドラマを見てるって子が回りには全然いなかったです。結構面白かったのにな。
そして当時人気だったビバヒルは一度もちゃんと見たことが無いです。

それからもういっちょ、最近読んでる本。長いからまだ読み終わってないけれど、イラスト満載で大真面目に人々の様子を冷静に観察する主人公の目線がクスっと笑えます。絵をじっくり見たくなるので、なかなかページが進まないのです。

T・S・スピヴェット君 傑作集

ライフ・ラーセン / 早川書房



お勧めです。
[PR]
# by eriko621 | 2010-10-19 19:31 | 映画・本・ドラマ
お知らせ
今週土曜日の世界ふしぎ発見

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1162_1.html
夜9時からの放送でまたもトルコが紹介されます。カッパドキアネタは尽きることがありませんねぇ。
何やらネムルットの方にも行っているみたいです。

この日の夜、たくさん友達がうちに来る予定なんですけど、お構いなしに観ます。

そういや妹とトルコへ行ったのって2ヶ月前なんだな。2ヶ月も経ったというより、遥か昔の出来事のように感じます。カッパドキアでは今はもう寒くなって暖房稼動させてるそうです。
[PR]
# by eriko621 | 2010-10-14 21:52 | 日本の日常
トルコ人ブロガー
トルコ人が書いているブログ、Cafe Fernando
すごく素敵なので、ちょくちょく見てるんですが、もしかして、このジェンキという人ってものすごく有名なの?写真も料理もゴージャスで、デザートなんて売り物?ってくらい繊細で美しくて作っているのは男性。しかも男前。iphoneのアプリになったそうな。レシピ見ながら作ったことないけど入れときたい。
本も発売されるみたいなので、トルコ行った時にでも買おうかな。何年も前からチェイスしていたので、本の発売は私も嬉しかったです。勝手に親近感。(これってブログの怖いとこでもいいとこでもあるよねぇ)
昔、トルコ料理作るぞ~と張り切っていた頃、分厚いトルコ料理の本を買ってもらったんだけど、見ながら作った記憶はありません。太ったコックのおじさんが表紙の何とかウスタの料理本。あの本、今どこにあるんだろうか。

それから、こちらも有名な人らしく女性料理ブロガーのportakal ağacı
いつもテーブルコーディネートが素敵です。
よく家族との食事会の様子を載せていますが、すごい量作るんだなぁ~と感心します。おもてなしのプロって感じです。私もいつかこういうのが出来るようになりたいなと思いながら見てます。
この狭いキッチン、家では無理って言い訳してるけど、やっぱり力量の差だろうなっ。

あと、たまーにしか更新されませんが、こちらも好きなカンジの料理ブログ。Ev Cini
テーブルコーディネーターでもしてるのかなってくらい素敵な写真とレシピを載せてくれています。



てことで、今日は素敵なトルコ人ブロガーの紹介でした。
[PR]
# by eriko621 | 2010-10-09 02:02 | 料理・食べ物