ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:テレビ ( 20 ) タグの人気記事
第2部、とか
いよいよ坂の上の雲第2部が始まります。衛星では先行放送が、1部の再放送は地上波でもう始まっているようです。

龍馬伝は最終回最後の20分だけ見ました。初回と第3話くらいまで見て。
どうも大河は最初から最後まで見れたためしが無い、私。
それにしても香川さん、出ずっぱりですねぇ。

以前フラッシュフォーワードは面白い!って思って書いたけどウィキってみると本国アメリカでは視聴率低下の為、第1シーズンと言うべきか全21話で終了したらしい。日本のドラマのスパンで考えると21話って結構長いけど、海外ドラマって人気あるとシーズンがどんどん増えてくから、だいぶ少なめ。だらだら続かなくてスパっと終わってくれるほうがいいっちゃいいんだけどさ。おかしいなぁ、面白いのに。
ケーブルテレビのいいところは見逃しても再放送をたくさんしてるから見逃さずに済むこと。字幕と吹き替えバージョンもある。ちょっと変だなーと思ったのが竹内結子がつたない英語で(そういう役)会話していたところも、日本語に全部吹きかえられちゃってたのが残念。しかも声優さんの声で。まぁ、吹き替えってそういうもんか。

あと読書記録など。マンガもありますけど。

Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ ――力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則

アルボムッレ・スマナサーラ / サンガ


仏教の本。カルマの説明がなされてるんですが、え、そんなことでもカルマ作っちゃうの?ってひやひやしたり。だとしたら私は過去にどれだけの悪行積んでんだ、って話です。8割がた読んで疲れて返却した也。分かりやすく平たく書いてくれてるんですけどね。時間を問わず(今生だけでなく来世でも)全部したことも思ったことも自分に返ってくる、という考え方は好きです。この考え方、イスラム教やキリスト教の死んだらあの世(天国か地獄か)行って終わり、の考え方の人には受け入れられない考え方かもしれません。ま、仏教でも輪廻の輪からさっさと解脱しなさい、と究極的には説いているようですけど。

今頃もやしもん読んでます。

もやしもん(9) (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社



昔天然酵母を育ててパン焼いてみたり、ぶどうジュースを何とかしようとした経験のある私には面白いテーマのマンガです。あれ以来、酵母を起こすのやってません。一回やったらもう満足、みたいな。飽きっぽい私ですから。やっぱりドライイーストが楽だね。

ちょっと前に見た映画など。

百万円と苦虫女 [DVD]

ポニーキャニオン



じわ~っと面白い映画。姉と弟の不器用な交流もいい。「おねぇちゃんはカキ氷を作る才能があるみたいです」「おねぇちゃんは桃をもぐ才能があるみたいです」っていうお手紙はくすっと笑えます。
分からなくはないんですよ、あぁいう人との距離のとり方。現代人っぽい!って。人との付き合いってぶっちゃけめんどくさいこともいっぱいあるし、そういうのを避けて生きてこうと思えば出来る世の中だし。だけど誰も知らないところへ転々とする生活なんて安らぎがあるんだろうか、いや無い。
そして蒼井優ちゃんがやっぱり可愛いです。女優さんてどんどん綺麗になりますね~。
[PR]
by eriko621 | 2010-11-29 19:43 | 映画・本・ドラマ
またひとつ
またひとつお気に入りのドラマが増えました。

プリズンブレイクはファイナルシーズンが放送中、デス妻もシーズン5まで放送終了ー。楽しみにしてた水曜の放送がアグリー・ベティーに変わってた。ちっ。
そして最近、AXNで放送されているフラッシュフォーワードがなかなかいいです。
主役のジェセフ・ファインズが好きだから見始めました。この人の兄(レイフ・ファインズ)も好き。あの濃い顔が好きと言うあたり、昔と完全に顔の好みが変わったなぁ。だけど、これに出てくる韓国人も可愛い顔してて好き。結局は役柄なのかも・・・。
そうそう、途中、竹内結子も出ています。明らかにこれ、日本じゃないよねー、みたいなセットありーの。

しかし、海外のドラマってお金かかってるよねー。アクションなんて日本のドラマでこんなスケールのなかなかやってないと思う。

中学の時かなぁ、海外ドラマを見始めたのは。ケーブルで放送してた「サンフランシスコの空の下」(邦題)ってやつで、両親を亡くした5人兄弟の日々を描いてたものだけど、多分「party5」っていうタイトルだと思う。これはぜーんぜん話題になってなかったから、地上波放送はしてなさそう。
これを見ながら朝食べて学校行ってた気がする。これも展開が早くて1回放送見逃したりすると新しい彼氏が登場したり。このドラマを見てるって子が回りには全然いなかったです。結構面白かったのにな。
そして当時人気だったビバヒルは一度もちゃんと見たことが無いです。

それからもういっちょ、最近読んでる本。長いからまだ読み終わってないけれど、イラスト満載で大真面目に人々の様子を冷静に観察する主人公の目線がクスっと笑えます。絵をじっくり見たくなるので、なかなかページが進まないのです。

T・S・スピヴェット君 傑作集

ライフ・ラーセン / 早川書房



お勧めです。
[PR]
by eriko621 | 2010-10-19 19:31 | 映画・本・ドラマ
お知らせ
今週土曜日の世界ふしぎ発見

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1162_1.html
夜9時からの放送でまたもトルコが紹介されます。カッパドキアネタは尽きることがありませんねぇ。
何やらネムルットの方にも行っているみたいです。

この日の夜、たくさん友達がうちに来る予定なんですけど、お構いなしに観ます。

そういや妹とトルコへ行ったのって2ヶ月前なんだな。2ヶ月も経ったというより、遥か昔の出来事のように感じます。カッパドキアでは今はもう寒くなって暖房稼動させてるそうです。
[PR]
by eriko621 | 2010-10-14 21:52 | 日本の日常
今年はトルコにおける日本年だそうで
土曜の夜の世界不思議発見でトルコがフィーチャーされます。
放送日は7月24日21時~

アジアとヨーロッパを結ぶ海底を通る地下鉄を建設中ですが、実は昨年開通予定だったんだとか。
もりもり遺跡が出てくるから工事が進まないとは聞いていましたが。トルコ政府から受注した大成建設も大変な仕事を請け負いましたね。
だけど、この大事業が完成したら、まったく関係のない私まで日本人というだけでなんだか鼻高々?!「これ、日本人が造ったんだよ~」とか地下鉄乗って言う人が絶対出てくると思う。そして私も言うと思う。第二ボスポラス大橋も日本の企業が造ったところを見ると、やっぱり日本の技術に対する信用度は高いんだろうな。
だけど、ちょっと前にトルコが黒海に建設予定の原発事業を韓国に受注していたのが腑に落ちなかったです。この辺はセールス、アピール力が日本政府に無かったのかな。こういうのは政府主導のところには勝てないでしょうし。

今年はトルコにおける日本年ということで、日本の伝統文化を紹介する催しや舞台なんかが結構開催されているようです。イスタンブールとかアンカラとか大都市だけでかもしれませんが。

気になる方は是非。土曜の夜9時からです。

****

先日、友人と須磨海岸へ行きました。が、海の汚さが半端じゃなかったです。子供の頃からあの海は泳ぐところではない、ってイメージが定着してましたが、本当に泳ぐ場所ではないです。ま、一応涼みに入りましたけど、何だか肌がかゆくなってきそうな汚さです。透明度ゼロ。茶色のような黄色のような緑色のような色してました。海に来て海に入ったことに後悔しました。須磨海岸は海岸でキャッキャ遊ぶだけが一番ヨロシイかと。
b0049218_19154631.jpg


イベントがあったので、外国人がめちゃくちゃ集まってました。たぶん神戸以外からも来ていた模様。関西にもこんな外国人ているんだなって思いました。あぁでも相方もそういや外人だった、アハハ。
[PR]
by eriko621 | 2010-07-20 19:17 | 日本の日常
ノラ

マイ・ブルーベリー・ナイツ [DVD]

角川エンタテインメント



これ見ました。ノラ・ジョーンズ初主演作品だそう。お相手は私の好きなジュード・ロウ。たまたま見たのにラッキ~。
ノラ・ジョーンズ、歌も歌えて演技も出来るなんて多才ですねぇ。嫌味の無い演技が素敵でした。
淡々としたストーリー展開で、っていったん書いたけど、思い起こしてみれば、結構事件ありのロードムービー調。映画って起承転結の転結あたりが劇的なものがほとんとで、見るほうもそういうのに麻痺しちゃってるから、淡々としてるって感じるけど、実際はかなりロマンチック。
思いを寄せる人から敢えて離れて、一方的に手紙だけを送り続けるなんて、普通出来ない。そして1年経って会いに行って、まだフリーとは限らない。でも彼はお店でいつも売れ残るブルーベリーパイを作って彼女を待ってる。最後のキスシーンが印象的でした。

キャストもさりげに豪華で、レイチェル・ワイズ(これまた好きなナイロビの蜂に出てる女優さん)、ナタリー・ポートマンも出演してます。

話はまったく変わって、さっき久しぶりにフジの解説委員、ワダさん?を見たけど、あんな顔してたっけ。丸くなってない?もっとげっそりした印象だったけど、あまりの変わりように別人かと思ったよ。
[PR]
by eriko621 | 2010-02-09 00:11 | 映画・本・ドラマ
コース変更
土曜は近くの街に出かけて、遅めのランチを。いつもは入らないお店だけど、飛び入りで入ってみました。すると安くて美味しくて相方にも満足いただけるボリュームある定食。次からリストに加わりそう。なにぶん冒険しない夫婦なので、新しい発見があまり無いのです。たまにはこうして勇気を出して新規開拓するのもいいですね。大げさだけど。

元町商店街までぷらっと歩いて行き、輸入食品を多く扱うKALDIというお店でオリーブとタバスコ、塩、ナッツなんかを購入。入り口ではコーヒーの試飲カップを配っていて、飲みながらお買い物が楽しめました。美味しかったけど、コーヒー豆はたいていストックしてあるから豆は買わずにスルー。円高還元セールで少々安くなっていた模様。中は混雑していて、輸入食品に用がある人ってこんなにいるんだ、と思った。だって輸入食品って無駄に高い上に美味しいのか分からないものが多いから。でも元町商店街にはもうひとつ、輸入食材屋の老舗、明治屋があります。明治屋より個人的にはこっちのほうが好き。
余談ですが、KALDIが何語かは分からないけど、トルコ語ではカルドゥと読めて、「残った、留年した」という意味になります。ということはトルコ語じゃないんだろうな。縁起悪いもの。

商店街を出るとすごい人出でした。ルミナリエです。ほぼルミナリエ目当てと思しきカップルや家族が押し寄せて、警備員やら兵庫県警も駆り出されてました。お疲れ様です。このルミナリエ、毎年開催時期が早まって期間が短くなってる気がします。今年は14日まで。考えてみりゃ最後の土曜開催だったんだ。だから人も多かったんでしょう。
相方に行って見る?と聞いてみたけど、毎年見てどうするって断られたので、そのまま帰路につきました。するとその一帯にアナウンスが。「コース変更のため、順路が変わります」という。それに合わせて、人のうねりもぐわっと移動。そんなことがあるんだ。ルミナリエなんてすぐ設置できるもんでもなし、どうやって変更するんだろう?不思議には思ったけど、大混雑を避けるための何かの手段だったのかな。


いよいよ来週、「仁」の最終回です。同じ日曜日の夜、坂の上の雲もあるし、M1もあるし、20日はテレビで忙しい。微妙に時間がかぶってるからどうしよう。全11回放送というのはあまりにも短いです。
それから、近いうちに関西ローカルですが、間寛平のアースマラソンの生中継でトルコの情報をお伝え、みたいな番組もあるようです。今、かんぺいちゃん、トルコを走ってるんだって。今の内陸は寒いだろうな~。
トルコを西から東まで走るって考えただけで気が遠くなりそうなのに、地球一周しようってんだから、改めて感心します。車でもきついのに。
[PR]
by eriko621 | 2009-12-14 01:13 | 日本の日常
最近見たもの

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]

角川エンタテインメント


実話をもとにした映画だそうです。脳梗塞が原因でロックドイン症候群(閉じ込め症候群)になってしまった主人公が左目のまばたきだけで綴った物語。こう書くとかなり重くて見づらい映画にも思えますが、主人公の心の叫びがシニカルで面白い場面もあります。空想と現実が行ったり来たりして、心の言葉で悪態ついたり。
もしかしたら、植物状態で意識が無いって診断された患者さんとかも周りの話を聞いてこんな風に色々感じて何か心で訴えてるのかもしれないな、と思いました。きっと今の機械は色んな脳波やら生体反応で意識の有無は分かるんでしょうけど、何年も意識が無かった人が突然回復するという話もたまに聞くし。こればっかりは自分がその状況になってみないと分からないんじゃないかと考えさせられました。

それからこれもたたまたま見た映画「リリア4エヴァー」。とりあえず重かった。この映画に描かれている内容は現実でもあるらしいので、馬鹿にはできませんが。あまりオススメできないかな。絶望的すぎて。

あと、以前書いた「坂の上の雲」2回まで放送終了しましたが、見ております。もちろん「仁」も見てます。もうすぐ終わっちゃうのが寂しい。
坂の上の雲のモックンが想像してたよりマッチョ?でびっくりしました。もうマッチョ通り越してコデブ一歩手前くらいがっしりしてます(ごめんなさい)。

そいでもってNHKの坂の上の雲のホームページに載ってるプロフィール欄に真之の当時の写真が載ってるんですけど、それが学生時代にバイトしてた飲食店の店長にそっくりなんだな~。あぁやだやだ。あの店長のイメージが邪魔するわ。店長男前ではあったけど、めんどくさいっていうか、馬が合わなかったんだな。とか言いつつ、2年もそこでバイトしてましたけど。

とまぁ、相変わらず、テレビと本と漫画とネットライフでインドアまっしぐらで生息しとります。トルコで(というかイスラム世界の)お正月みたいなお祭り、犠牲祭もいつの間にか終わってました。毎度のことながら、お金だけ送金してクルバン(捧げもの)を親戚に切ってもらったようです。実感無し。

スポーツの秋は私には無かったです、フッ。
[PR]
by eriko621 | 2009-12-09 00:15 | 映画・本・ドラマ
ドラマ「坂の上の雲」が始まります
NHKでスペシャルドラマとして「坂の上の雲」が始まります。11月29日(日)夜8時から。
ああ~、楽しみ!しかも真之をモックンが。鼻血もんの最高のキャスト。兄の好古は阿部寛だし。

ついこないだ両親が家に来てこの話になったんだけど、親も「忘れないようにどっかに書いとかな」だって。
へへーん、うちのテレビは予約機能が付いてるから時間になったら勝手にチャンネルが変わるように出来るのさ。予約自体を忘れたら意味無しだけど。

ただ、放送時間が9時半までなのが難点。今唯一見てるドラマ「仁」とかぶっちゃう。衛星で10時から見るのが一番正解かな。

私は一度読んだ本を読み返すということは基本しないんだけど、ちょっと復習をかねて実家におきっぱになってる「坂の上の雲」をもう一度読もうかなと思う。きっと忘れまくってて新しい本を読むみたいな感覚なんだろうな。このドラマ、長いスパン(2,3年?)で放送されるので時間はあるし。
そういや、日露戦争物語っていう江川達也の漫画も途中まで買って読んでたけど、途中からやめちゃった。
続き買うかなー。
[PR]
by eriko621 | 2009-11-17 20:27 | 日本の日常
私にはとうてい・・・

トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ

七海 光 / 雄鶏社


日本の手芸界でも最近きている(もちろん一部で)というトルコのイーネオヤ。イーネとはトルコ語で針のことで、オヤはレースをさします。針で糸を編んでいくというのはカギ針で編むレースより細かくてとっても根気のいる作業です。トルコでも最近、この針仕事をする人が減ってきているというのを耳にします。時間かかるから。どんな風に編むのか見てみたくて、本をかりてみました。
ざっと見ただけで、無理だ!と思ってトライする気にもなれませんでした。かわいらしいんですけどね。さすがに出来ないよあれは。細かすぎていらいらして体の奥がむずむずしそう。返却期限の2週間できっちりお返しできそうです。(しないから)


それから、最近見た映画

スマイルBEST ライラの冒険 黄金の羅針盤 スタンダード・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D)



私は基本的にこういうファンタジーめいたものは見ませんがこれは意外にも面白かったです。続編、いつ出るんでしょう。ファンタジー、冒険ものといえば、私はかの有名な大ヒット映画、「ハリー・ポッター」シリーズと「ロード・オブ・ザ・リング」はちゃんと見たことありません。いや、見たっけな。それくらい興味無いシリーズです。
もしかしたら、面白いのか?ヒットするにはそれだけの理由がありますから。ちなみに相方は「ロード~」シリーズは好きでよく見てました。相方と私の映画の趣味、全然違います。ダイ・ハードみたいなアクションものもあんまり好きじゃないし。よって一緒に映画を見に行くのは宮崎アニメの映画くらいです。
だから映画鑑賞が好きとは言いつつ、あまり映画館では見てないような。。。この3年で日本で一緒に見に行ったのは「アドレナリン」と「SATC」と「ゲド戦記」のみ。数えれちゃう。もっぱら私はケーブルの映画チャンネルで、相方はインターネットのどこやらのサイトでトルコ語字幕で別々で見てます。
相方も相当映画見てる方だと思いますけど、そのどれもが私の見たいものではないんですよね、コレが。


それと、今クールやってるドラマ「仁」、設定がタイムスリップものだけど、結構面白いです。大沢たかおが好きだからって理由で見たんですけど、面白いです。漫画原作らしいです。最近のドラマは漫画が原作の多いこと。脚本家どうしたんだ?ま、見るほうとしてはどっちゃでもいいですけど。それから、フジの東京dogsだったかな。男前2人だしてるから1回目見逃したけど2回目見てみました。つまらん。あの浮いたようなコメディータッチが何かイラッとします。不自然で。パンパンパンって銃撃戦なんかもねぇ、ちゃちくて。もう見ません。
私はコメディー調ドラマが嫌いというわけではないです。「のだめ」なんか毎週爆笑しながら見てたくらいだし。
あのシリアスにコメディーをねじ込んでくるあたりが無理なんでしょうねー。

あくまで個人的感想ですので、すいませんが。
[PR]
by eriko621 | 2009-10-31 01:22 | 映画・本・ドラマ
明日BS日テレ
明日8月23日の日曜日、BS日テレで夜9時から放送

トラベリックスⅢ~世界体感旅行
トルコ世界遺産カッパドキア奇岩群絶景


という番組が放送されるようです。先週はこれまたトルコのイスタンブールの新市街、先々週は旧市街特集だったようですが見逃しました。

BS見れてトルコに興味のある方は是非。カッパドキアの奇岩地帯は一見の価値ありです。
私は一見も二見もしているので、いまさらですが懐かしくて見るだろうなぁ。

でも最近はトルコの内陸より海岸沿いに住みたい!地中海とかエーゲ海眺めながら暮らせたらそれは最高の贅沢ですね。

ふ~、ここも引っ越せてないのに叶わぬ夢か。
[PR]
by eriko621 | 2009-08-22 14:41 | 日本の日常