ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:散歩 ( 11 ) タグの人気記事
布引の滝
b0049218_2043820.jpg
3連休の最後の日に近くの布引の滝へ散歩がてら行ってきました。新神戸駅のすぐ山側にある滝です。
5年くらい近くに住んでて初めて登りました。ちょっとした運動になる距離です。
雌滝という滝がはじめにあり、さらに登っていくと雄滝という大きめの滝が見れます。近くによると霧状のしぶきが飛んできてマイナスイオン出てる~、という気持ちよさ。
b0049218_20434620.jpg
昔、ハーブ園へ行くロープウェーに乗ったんですが、上から見るとすごく小さい滝に見えたのに、近くで見ると結構立派な滝でした。なめてました、布引の滝。
雄滝を過ぎてさらに上へ登ると、貯水池もあるそうですが、運動不足の為、この辺で疲れUターン。
途中、レンガ造りの小さい橋なんかもあって、なかなか趣きありました。
b0049218_20242190.jpg
手軽に行けるハイキングコースでお勧めです。
b0049218_20204516.jpg

その後、新神戸でランチして北野へ行って街ぶらしたんですが、新神戸から北野へ上がる道で猪に遭遇。横から突然飛び出してきたからほんとびっくりしました。相方もびびって2人しておろおろ。この辺りじゃ猪に突進されて怪我した、なんてニュースがたまにあるので、ほんとに気をつけないといけません。
しかも親猪、なぜか怒ってた?ブフォーブフォー言いながら歩道や道路を上へ下へ突進してました。それにうりぼーがちょこちょこついて行って。はよ山帰ればいいのに。神戸に住んでてこんなに猪と接近したのは初めてでした。遠めに見えたりするのは結構あるのだけど。いや、ほんと怖かったよ。

この日は近場でなかなか面白い体験が出来ました。
[PR]
by eriko621 | 2011-09-28 20:39 | 日本の日常
日帰り嵐山
b0049218_1191443.jpg

3連休初日に友達の提案で嵐山に行くことに。秋の紅葉でもなく、新緑というわけでもなく。
でも人が少なくてよかったです。以前紅葉シーズンに訪れた時はものすごい人ごみで、全然もみじを楽しめなかった気がします。
まだまだ残暑が厳しいけれど、楽しんできました。
着いて早々、渡月橋をわたってすぐのところにある嵐山で有名なピスタチオのジェラートを食べ、(何やらジェラート選手権みたいなので世界3位を取ったらしいです)涼しい竹林を抜けトロッコ列車に乗り、また戻っておばんざい、胡麻豆腐やら生麩のあるランチを食べ、お茶をして川眺めてだらだらとおしゃべりし。
b0049218_1193866.jpg

お土産(自分たち用)にお漬物と八橋の珈琲味を買い求め。漬物は味見が出来るんですが、相方が山芋の梅味の漬物がえらく気に入ったようで、「めっちゃ旨い。口の中でなんか溶けるみたい」と言っていました。てことで茄子と大根の漬物と一緒に買いました。
あぁ、そういや山芋というものを食卓に出したことなかったっけなぁと思い、翌日山芋を買ってみました。生の山芋を短冊切りにして醤油と柚子胡椒をかけて出すと案の定ものすごく気に入ってました。「これ、パタテス(芋)の仲間だよ」というと驚いた様子でした。お芋ってことでいいんですよねぇ?山芋のトルコ語なんて知らない。
嵐山には中学生の校外学習か何かでも日帰りで行きましたが、あんまり覚えてないんだな、これが。天竜寺はこの時と紅葉見に行った時の過去2回訪れたかな。


ピスタチオのジェラートはかなり濃厚でした。はっきり言うと私はもう少しあっさりしててもいいかなと思いました。(世界3位にケチつけてすいませんっ)ピスタチオに馴染みのあるトルコじゃ珍しさゼロなので相方は珈琲牛乳ジェラートにしてました。

最後に。桂川沿いのベンチでぼーっと座ってたら、犬の散歩の仕方が面白かったので思わず撮りました。わんちゃん、気持ちよさそうでした~。
b0049218_118133.jpg


嵐山は日帰りでさくっと散策できるからいいですね。
[PR]
by eriko621 | 2010-09-22 01:28 |
先週の散歩
b0049218_01078.jpg

新神戸までぷらっと歩いてお散歩。まだ桜が咲いていた頃のお話です。いや先々週かな。新神戸って普段、通り過ぎるだけの場所なんですが、生田川に沿って桜が咲いていたので、ぷちピクニック兼お花見気分で。いつもは誰もいないこの広場もバーベキューをしながらお花見をしているグループで多少にぎやかでした。
実は王子動物園の夜桜通り抜けイベント、思い出した時にはすでに終わっていました。まだまだ咲いていたのに。ってことで今年は新神戸。どうでもいい写真ばかりでした。山側に行けば布引の滝も拝めたんですが、あいにくおろしたてのサンダルで靴擦れしまして登る気がわきませんでした。
b0049218_0105860.jpg

新神戸駅。山に埋もれそう。
駅の西側にあるモールは普段ぜんぜん来ませんが、ついでに散策。いつ来ても新しい店が入ってるような・・・。
b0049218_015540.jpg

すごいドレス。いつどこで着るのん?カラーをイメージしたドレス。というかまんまカラー。魔法使いみたい。
パーティーいかなあかんねん、なんてね。
[PR]
by eriko621 | 2010-04-17 00:30 | 日本の日常
ドライブ
続き。
会社をまた訪れ、その帰りにゆっくり車を走らせてもらって景色を堪能しました。写真が多いので開きにくかったらごめんなさい。

カッパドキア~
[PR]
by eriko621 | 2009-05-21 00:48 | 渡土日記
布引ハーブ園
神戸にずっといながらずっといっていなかった場所。
昨日行ってきました、布引ハーブ園へ。もう冬に近いんでハーブが青々としているはずもなく。
そして紅葉真っ盛りというには遅すぎて。赤いのもあれば黄色いのもあり、葉っぱがない木もあったりで紅葉狩りとはいきませんでしたが、久しぶりのロープウェーが楽しかったぁ~。
父曰く「あんな小山、歩いて登れる」だそうですが、運動不足の夫婦にはロープウェーという手段を活用しない手はありません。
相方は高所恐怖症なんだろうか。終始怖がってました。私が写真を撮ろうとあちこち席を移動する度にワゴンが揺れるので、相方は「ドゥルヤ~(動かないでよ~)」とびくびくしてせっかく上から神戸の街並みを楽しめるのに全然窓の外を見ようとしませんでした。
b0049218_19155518.jpg
街に迫る山。と言うより、山に迫り入る人間の街。右端に見えるのは40数階立てのタワーマンションになる予定。現在30数階まで出来てる模様。
b0049218_19165230.jpg
布引の滝。ちっこいなぁ。
b0049218_19174639.jpg

b0049218_11565390.jpg

いよいよ到着です。
b0049218_19242196.jpg


More
[PR]
by eriko621 | 2008-11-30 19:13 | 風景
すごいぜネットカフェ
相方と晩御飯を食べた後、今ネットカフェでまったりしています。相方がネットカフェでどうしても調べたいことがあるっていうものだから。家にもネットあるんだし、何の必要があるって愚痴ってた私もこの進歩ぶりに、来て見て良かったと思ってしまった。

ネットカフェというものにまともに行ったのはいつぶりだろう。海外旅行中ならメール連絡の為、必要に駆られて行ってましたが。海外のネットカフェなんてここに比べたら皆ぷーです。

この快適ぶりは何!?ペアシートがあってゆったり座れてパソコン三台もある。ドリンク(コーヒーとかその他色々)も飲めるし、ソフトクリームも食べ放題。雑誌はいろいろあるし、漫画もあるしDVDもプレステも完備。
カードリーダーもスキャナもウェブカムなんかも貸し出してくれる模様。すごいなぁ、とただただ感心するばかり。
しかも初回ならメンバーになったりでいちいち面倒かつ割高なんじゃ?って思ってたけど、それもなし、30分200円からスタート、パック料金3時間や8時間になるともっと割安。
コーヒー一杯400円で喫茶店入るよりこっち入ったほうが楽しいなぁって味をしめてしまいそうで怖い。
なんせ超インドア夫婦なもので。。。ただ、一度入って続きものの漫画なんか読み始めちゃったらなかなか出られないだろうな。今、NANAを見つけたんだけど、いったい何巻まで読んだのか分からなくなってた。すごい続き出てるしー!これに手を出したらヤバいな。私、絵とか隅々まで見るから漫画読むの遅いんだよね。

ネットカフェ難民なんか一時話題になってたけど、暮らせるのが分かった気がする。シャワー室あるし仕切られた空間にベッドマットあるし。まぁでも気は休まらないでしょうが。

しばらく「二人の週末デート、ネットカフェ。」なんてことになりそう。駄目だ、響きがヤバすぎる。
。。
[PR]
by eriko621 | 2008-10-18 20:07 | 日本の日常
Twilight須磨
久々に神戸らしい日記です。
土曜日に須磨へ行きました。遅く出たので着いたのは6時ごろ。うちから電車で割と近い海水浴場です。
神戸の海水浴場、ひどいです。泳げた代物ではないです。いや、冬場行ったら多少透明度増すんですけどね。如何せん寒くて泳げない。着いたのが遅かったからか、最初から泳ぐのが目的でないのか分かりませんが泳いでる人はごくわずか。浜辺でキャーキャー楽しむ団体が多かったです。
夕食を適当にとって、コンビニでビールとお菓子、レジャーシートを買って浜辺へゴー!
b0049218_22505635.jpg

b0049218_22513775.jpg

b0049218_22544738.jpg
b0049218_22543326.jpg

ただ座ってボーっとするだけ。神戸空港ができたせいか、ひっきりなしに飛行機が見られました。レジャーシートにごろんと横になって空を見上げると、空って広いなぁって当たり前のことを実感。普段寝転んで空なんて見ませんもんね。これ、かなりお勧めですよ。下手なヒーリング本読むよりよっぽど癒されると思います。週一でこれやりたいわ~。
横ではビールを倒してあたふたしてる相方がいたのはご愛嬌。
暗くなってくると海風が寒く感じられたので三ノ宮へ行って飲みなおし(って私は一杯くらいしか飲めないです)。相方の友人とも合流し、素敵なバーへ。こういう時、お酒好きな人って楽しんだろうなーって思います。だって、私が甘いもの好きなように、甘いもの何個も楽しんでるってことでしょう?(ってちゃうかー)
二人はまだ飲み足りない様子だったので、私一人タクって帰宅。いやいや、朝まで飲むってそんな楽しいんでしょうか。私には一生分からないだろうな。
[PR]
by eriko621 | 2008-07-06 23:33 | 風景
ジャーミィ(モスク)のある風景
お買い物の後、エジプシャンバザールを出て、かつてバザール54があった通りを過ぎました。
b0049218_1513683.jpg
この通り、すごいんです。有名な絨緞屋、宝石屋が軒を連ね、店の前では店員が待ち構えているし(暇なのか?)、入りにくいったらありゃしない。バザール54というのはかつて有名だった(今もかな)絨毯屋さんで、この通りの54区画にあったことからその名が付きました。今は別のところに移転し、別の会社が入っているので違う名前になっていましたが。そこをぼーっと歩いていたら、相方のかつての同僚にばったり!会社辞めて奥さんの故郷フィリピンに行き、そしてまたトルコに戻ってきているとは聞いたけど。まさかこんなところで会うとは。観光業界ってほんとに世界狭いです。

b0049218_15164882.jpgトルコ人お得意の抱擁の挨拶をした後、また別の相方の友人が働く絨緞屋さんへ遊びに挨拶しに行き、そこの屋上テラスでチャイやら珈琲やらをご馳走になりました。トルコでは日常的にお茶を客人に振舞うので、会社に何人かチャイジュ(お茶給仕人)を雇っているところは少なくありません。

最終日はほんとに暑かった。春は一瞬、もう夏!っていう日差し。トルコの直射日光を浴びていると、うぉ~、メラニン増殖してる~!っていう恐怖心が湧き出てきます(日本人的発想)。


メラニンは怖いけど、屋上から見える景色は最高。普通の観光客はここに来れないもん。
b0049218_15434474.jpg
b0049218_15442093.jpg
回廊と中庭が素敵です。
b0049218_15295995.jpg
意外と気に入ったモノクロ設定。トルコの風景って哀愁漂ってモノクロが似合うと思いませんか?
b0049218_1531288.jpg
角度を変えると別のモスクが。車の量!!

ここでお茶した後、まだ残っている買い物少々。その後、空港まで迎えに来てくれた家族と一緒に動物園に行きました。イスタンブールから結構遠かったし、何故に動物園?!とは思ったけれど、その人が子どもと約束していたらしいので。入場料大人1人15YTL(約1200円)って高くないですか?今の家の近所にある動物園は市営で安いからびっくりしてしまった。ま、動物の写真載せてもしょうがないので、これにて終了します。その家族が空港まで送ってくれて、時間ギリギリ、夕食もゆっくり取れなかった(途中見つけたバーガーキングで食べました)けど、楽しい一時帰国となりました。
その家族の旦那さん、靴下屋さん経営してて、大量の靴下をお土産にくれました。もう5年は靴下に困らないわ、ってくらい。最後その靴下の塊をスーツケースの隙間に突っ込んでチェックイン!
ほんとに親切な人たちでした。

2週間くらいのはずが、前後フライトで正味11日間の滞在でした。これでは親戚の多い私たちには足りませんでした。次行けるのはいつでしょう~。というか、トルコに本格的に住み始めるのはいつになるんでしょうねぇ。それは相方にも分からないし、私にも。時の流れに身を任せるしかないのかなぁ。


変な終わり方だけど、これにて。                                   完
[PR]
by eriko621 | 2008-04-29 16:11 | 風景
歩くと無駄な出費
10日くらい前に撮ったものですが・・・。そして毎度のことながらしょぼい写真です。
フロンドリーブというベーカリー。三宮駅からは微妙に離れてて、いつも家からはバスに乗って三宮に行くので、その車中から見える教会が気になってました。その日も三宮で用事を済ませ、家まで歩いて帰ることにしました。生田町だとか加納町は特に用がなければ立ち寄らないエリアなので、ちょうど散策がてらテクテク歩いて。その日は空も高く秋晴れの気持ち良い日。じとじとした暑さの夏だったら100%歩いて帰ったりしません。多分さっさと歩いて家まで40分くらい。でもふらふらとお店に立ち寄ったので1時間半くらいかかりました。

ありました、ありました。シンボルマークの教会。
b0049218_20164566.jpg
洋な建物の前にしゃれっ気なしの「営業中」の文字。いいねぇ~。これわざと狙ってるんでしょうか。
エントランスは落ち着いた雰囲気。何組かの神戸マダムが二階のカフェへと入って行きました。
b0049218_20263752.jpg


1階はパンや焼き菓子、生ケーキ売り場。中に入ったら、何か買わないと悪いかなーと思い、焼き菓子購入。カフェは次回に持ち越し~。
b0049218_20352524.jpg

ドイツ菓子、ベーカリーのお店みたいです。

その時、大学生の妹が実習で新大阪の遠いところまで行かなくちゃいけないので、1週間ほどうちに泊まりに来てました。
朝起きたらその妹がこのケーキをカットして朝ごはんにしてました。もっと綺麗に切ってや~、とは思ったけど・・・。
b0049218_20512579.jpg
残念な切り口・・・。
しっとりした焼き菓子。中にレーズン、杏、オレンジピールといったドライフルーツが入って私好み。パサついてる焼き菓子は嫌いです。
歩いてタラタラ帰ると気になるお店に入ってしまうので、別にいらないものまで買ってしまいます。バス乗って帰ったほうが安上がりだわ。
[PR]
by eriko621 | 2007-11-13 21:41 | お菓子
枇杷の思い出
枇杷の季節ですね~。うちからすぐの道路沿いに枇杷の木があります。この道路脇の街路樹が植えてある土地、私有地じゃないだろうし、一体誰のかしら。神戸市?上の方は誰にも獲られることなく熟れてきた様子。
b0049218_111419.jpg
鈴なりとはまさにこのこと。

相方はここを通る度に、枇杷を拝借しています。誰にも食べられることなく落ちて腐ってくよりはいいだろう、という主張。
でももしかしたら、私有地で熟れるのを待ってる持ち主がいるかもしれない・・・けどそんなことは相方は聞いてはいないです。それがトルコ流?
トルコでは果物の木がそこらへんでよく植わってるので、道行く人が果物を拝借する風景をよく見かけます。持ち主だって、ちょっととられたくらいで怒ったりしないです。むしろ、もっと持ってけ~と言われます。
日本のように花だけ咲かす桜(ソメイヨシノ等)はあまり植えず、美味しいさくらんぼを実らす木はよく見かけます。他にも杏やりんご、洋ナシ、ぶどう、プルーン、とにかく果物の木が多いんです。
トルコはなんとも現実的だなぁと思う瞬間。日本の桜も桜を楽しんだ後、美味しいさくらんぼをつければいいのになぁ。(←子供の頃友達と、あれは本当にさくらんぼなのかと桜の木になるその実を取ってかじったことがある。渋くて食べれる代物ではなかった、(当然))
b0049218_125462.jpg
相方が拝借してきた枇杷

枇杷を拝借すると言えば、私たちが結婚する前の付き合っていた頃のこと。私がまだ学生一人暮らしをしていた時、マンションの目の前に人なんて住んでないんじゃないか?と思うくらい古い団地がありました。そこにも枇杷が鈴なりに生ってて、これまた誰も獲る様子がないのをいいことに、相方は枝に手を伸ばしひょいひょいと枇杷を拝借してました。拝借というよりは、収穫に近いものがあったかも^^;

相方がここの枇杷を拝借するたびに、あの学生だった頃を思い出します(あぁ懐かしい)。

だけど私は、相方が枇杷を取っている最中、人目が恥ずかしいのでいそいそと先に家に戻ります(冷たい?)。
[PR]
by eriko621 | 2007-06-05 02:00 | 風景