ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:神戸街歩き ( 45 ) タグの人気記事
検診の日
こないだ妊婦検診に行ってきました。4週間ぶり。妊娠初期に不正出血があって救急にかけこんだりで、どうなることかと思ったけど、25週の7ヶ月目、ここまできました。
エコーで見てるときもよく動いてて、先生も「よく動くわこの子」なんて言ってました。
目をぱちっとさせて瞬きをした瞬間なんかも見れました。羊水の中でも目乾くの?っていうか、外の世界に出る準備してるんだろうね。いやはや何を感じて日々小さなスペースで動いて成長しているのかな。産まれてから言葉しゃべれるようになってから聞いてみようと思います。

お腹も6ヶ月を過ぎたあたりからどんと飛び出してきた感じです。体重は既に6.5キロ増。ただ、行ってる病院はあまり厳しくないのか体重に関しては何も言われません。
血圧が低いとかで貧血かもしれないってことで採血検査されました。次回から血圧が低い結果が出たらもっかい測ろう。あれ、時間おいて測ると数値変わったりするもん(自分で測るタイプの血圧測定器)。

あと、神戸市は補助が割と出る市らしく、検診の度に使えるチケットがあります。5000円券が14枚、1000円券が18枚。5000円のは1回に1枚しか使えませんが、妊娠初期の検査以外ならだいたい5000円でまかなえます。
これ無かったら、結構かかるんだなぁ~と思います。若くして産む子とか大変だろうな。しかも分娩費用も今は43万円でしたっけ、戻ってくるし。昔はそんなの全く無かった、全額自費だったことを考えると制度的に産みやすくはなってるはずなのに、少子化止まらないのはなんででしょうね。みんな晩婚だし子供が欲しくない、出来ないとか色々あるんだろうな。
出産は病気じゃないから保険がきかないっていうのもなぁ、おかしくないですか。肥満外来とか禁煙外来とか保険きくくせに。あれこそ、自分の意思云々の問題だと思うんですけど。まぁ、話がそれました。

こないだの検診時に多分女の子でしょう、って言われてて、今回も一応性別確認しようとしてましたが、角度的に見えなかったので、恐らく女の子っていう予想のまま。後々になってやっぱり男でしたってこともあるのかなぁ~。もう気持ちは女の子に向いてて名前も女の子のしか考えてないです。

検診の帰りは一人ランチ♪フロインドリーブという元教会だったところをカフェ、ベーカリーにしたところへ行きました。席につくとお冷となぜか小さなプチ菓子クッキーを出してくれます。本日のランチは、チーズとペッパーハムのサンドイッチだったかな。スープとドリンク、最後に小さなアイスがついて1050円。付け合せのマカロニサラダと甘いピクルスも美味しかった~。かなり満腹になります。
b0049218_22224241.jpg

私は早めに入ったけど、店を出る時にはだいぶ並んでました。平日の昼に人気なんだね~ここ。
まぁ確かに天井高くて教会跡という珍しいカフェではあるね。ローストビーフのサンドイッチもあったから今度は相方と来よう。
[PR]
by eriko621 | 2011-10-21 22:27 | 日本の日常
布引の滝
b0049218_2043820.jpg
3連休の最後の日に近くの布引の滝へ散歩がてら行ってきました。新神戸駅のすぐ山側にある滝です。
5年くらい近くに住んでて初めて登りました。ちょっとした運動になる距離です。
雌滝という滝がはじめにあり、さらに登っていくと雄滝という大きめの滝が見れます。近くによると霧状のしぶきが飛んできてマイナスイオン出てる~、という気持ちよさ。
b0049218_20434620.jpg
昔、ハーブ園へ行くロープウェーに乗ったんですが、上から見るとすごく小さい滝に見えたのに、近くで見ると結構立派な滝でした。なめてました、布引の滝。
雄滝を過ぎてさらに上へ登ると、貯水池もあるそうですが、運動不足の為、この辺で疲れUターン。
途中、レンガ造りの小さい橋なんかもあって、なかなか趣きありました。
b0049218_20242190.jpg
手軽に行けるハイキングコースでお勧めです。
b0049218_20204516.jpg

その後、新神戸でランチして北野へ行って街ぶらしたんですが、新神戸から北野へ上がる道で猪に遭遇。横から突然飛び出してきたからほんとびっくりしました。相方もびびって2人しておろおろ。この辺りじゃ猪に突進されて怪我した、なんてニュースがたまにあるので、ほんとに気をつけないといけません。
しかも親猪、なぜか怒ってた?ブフォーブフォー言いながら歩道や道路を上へ下へ突進してました。それにうりぼーがちょこちょこついて行って。はよ山帰ればいいのに。神戸に住んでてこんなに猪と接近したのは初めてでした。遠めに見えたりするのは結構あるのだけど。いや、ほんと怖かったよ。

この日は近場でなかなか面白い体験が出来ました。
[PR]
by eriko621 | 2011-09-28 20:39 | 日本の日常
ピアス収集
b0049218_21294494.jpg

私が唯一集めているというか、いくつも欲しくなるもの、それはピアスです。
耳にピアス穴は3つしかないんだけど、(軟骨にあけてた所はしばらく着けてなかったら塞がってた)ゆらゆら揺れるピアスに弱いです。

ぶらぶら歩いて可愛いお店を見つけました。flamingo craftというビーズや天然石パーツを扱うお店。
完成したアクセサリーも置いてて、中でもお手頃なものを買いました。あんなにパーツがあるとどう組み合わせたら可愛くなるのか分からなくなってしまいます。
こういう天然石パーツを売るお店、神戸だけでも結構増えた気がします。でも置いてある完成品のテイストが好みじゃないと入る気がしません。パワーストーンがブームってのもあるかもしれませんが、パワーストーンに興味は無いのでそういう店には入らないです。
石の力とか特に信じてないし、単に色とか形が可愛いかったらそれでいい。


指輪も(結婚指輪も)ネックレスも毎日つけないけど、ピアスは毎日つけます。
[PR]
by eriko621 | 2011-03-02 22:06 | 日本の日常
はやりのドーナツ
b0049218_0105826.jpg

元町商店街に出来た「はらドーナッツ」。その日通りかかって、すいてたので買ってみました。神戸のお豆腐屋さん発のこのドーナツ屋さん、今では結構店舗も増えているようです。
本店は東山商店街という、かなりジモティーの集まる商店街にあります。うちの近所の商店街のお豆腐屋さんも丸いころころとしたおからのドーナツ売ってます。ずいぶん前に食べたけどそれもおいしかったです。でもそこはあくまでお豆腐メインなので、ドーナツはちょこっと置いてるだけ。うまく商売するセンスの差なのかな。はらドーナッツさんは店舗も可愛らしいし、今のドーナツブームとあいまって大成功。
(去年7月、東京に行った際に吉祥寺にぷらり散策に行ったんですが、その時もオープン前の工事中の店舗横を通りがかりました)


で、今更だけど買ってみた。調子こいて5個も。相方、ドーナツはあまり食べないのに。チョコとかいちごとかサトウキビとかあって種類を試したかったので。
b0049218_0134968.jpg

サトウキビや黒糖の甘みって風味があって美味しい。おからのおかげがもっちり、しっとり。
昔、お母さんが作ってくれた懐かしいおやつ、という感じです。

最近のスイーツの形容詞のトレンドを見ると、ふわふわ、ふんわり、しっとり、もっちり、生、とろとろ、など。こういうのが付いてるお菓子ばかり。日本人、みんな顎使いたくないってことかな(違)。
焼き菓子に「とろとろ」「生」とか一昔前なら単なる生焼けじゃないかー、って苦情来ちゃうところだよ。

私なんて子供の頃、母親の健康食マニアのせいでおかげで「集中力せんべい」ちゅう噛むのに集中しなくちゃいけないめちゃめちゃ堅いおせんべいおやつにされてたのに。あと「玄米せんべい」。名前にインパクトありすぎて今でも忘れない。
おかげさまで顎が強くなったのか、両親でも生えてない親知らずがばっちり上下左右計4本生えてます。別にいらないけど生えてきちゃった。
原始人か私は。
[PR]
by eriko621 | 2010-05-14 00:51 | お菓子
GWって言っても
最近ぷらっと三ノ宮界隈を歩いていると、花びらで絵を描いた催しにぶちあたります。春だね~。
今日は三ノ宮から北へ上がって、北野界隈を散策。そこでも道路に描かれた花の絵に遭遇しました。
真上から見たら最高なんだろうけどねぇ、人も多いし、ちゃんと写真を撮るのを断念。
b0049218_246309.jpg
高下駄?を履いたノッポのピエロもいました。
可愛らしい雑貨屋さんの軒先。
b0049218_232416.jpg

北野ホテルでは結婚式帰りと思しき装いの人がたくさんいました。ここに一度でいいから宿泊、かの有名な朝食を食べに来たいなぁ。でも家が近いのにホテルに泊まってどうするって話なんだな。
何をするわけでもなく下って行き、お買い物。相方、白とベージュの細身のチノパンを試着してえらく気に入った様子だったので両方お買い上げ。白い細身のズボンはまるでノンスタイルのボケのほうみたいだった・・・。それから久々モロゾフカフェでお茶して帰宅。なぁんかGWだからといっていつもと変わらない週末。

旅行いぎだいよ~。
[PR]
by eriko621 | 2010-05-02 02:57 | 日本の日常
先週の散歩
b0049218_01078.jpg

新神戸までぷらっと歩いてお散歩。まだ桜が咲いていた頃のお話です。いや先々週かな。新神戸って普段、通り過ぎるだけの場所なんですが、生田川に沿って桜が咲いていたので、ぷちピクニック兼お花見気分で。いつもは誰もいないこの広場もバーベキューをしながらお花見をしているグループで多少にぎやかでした。
実は王子動物園の夜桜通り抜けイベント、思い出した時にはすでに終わっていました。まだまだ咲いていたのに。ってことで今年は新神戸。どうでもいい写真ばかりでした。山側に行けば布引の滝も拝めたんですが、あいにくおろしたてのサンダルで靴擦れしまして登る気がわきませんでした。
b0049218_0105860.jpg

新神戸駅。山に埋もれそう。
駅の西側にあるモールは普段ぜんぜん来ませんが、ついでに散策。いつ来ても新しい店が入ってるような・・・。
b0049218_015540.jpg

すごいドレス。いつどこで着るのん?カラーをイメージしたドレス。というかまんまカラー。魔法使いみたい。
パーティーいかなあかんねん、なんてね。
[PR]
by eriko621 | 2010-04-17 00:30 | 日本の日常
コース変更
土曜は近くの街に出かけて、遅めのランチを。いつもは入らないお店だけど、飛び入りで入ってみました。すると安くて美味しくて相方にも満足いただけるボリュームある定食。次からリストに加わりそう。なにぶん冒険しない夫婦なので、新しい発見があまり無いのです。たまにはこうして勇気を出して新規開拓するのもいいですね。大げさだけど。

元町商店街までぷらっと歩いて行き、輸入食品を多く扱うKALDIというお店でオリーブとタバスコ、塩、ナッツなんかを購入。入り口ではコーヒーの試飲カップを配っていて、飲みながらお買い物が楽しめました。美味しかったけど、コーヒー豆はたいていストックしてあるから豆は買わずにスルー。円高還元セールで少々安くなっていた模様。中は混雑していて、輸入食品に用がある人ってこんなにいるんだ、と思った。だって輸入食品って無駄に高い上に美味しいのか分からないものが多いから。でも元町商店街にはもうひとつ、輸入食材屋の老舗、明治屋があります。明治屋より個人的にはこっちのほうが好き。
余談ですが、KALDIが何語かは分からないけど、トルコ語ではカルドゥと読めて、「残った、留年した」という意味になります。ということはトルコ語じゃないんだろうな。縁起悪いもの。

商店街を出るとすごい人出でした。ルミナリエです。ほぼルミナリエ目当てと思しきカップルや家族が押し寄せて、警備員やら兵庫県警も駆り出されてました。お疲れ様です。このルミナリエ、毎年開催時期が早まって期間が短くなってる気がします。今年は14日まで。考えてみりゃ最後の土曜開催だったんだ。だから人も多かったんでしょう。
相方に行って見る?と聞いてみたけど、毎年見てどうするって断られたので、そのまま帰路につきました。するとその一帯にアナウンスが。「コース変更のため、順路が変わります」という。それに合わせて、人のうねりもぐわっと移動。そんなことがあるんだ。ルミナリエなんてすぐ設置できるもんでもなし、どうやって変更するんだろう?不思議には思ったけど、大混雑を避けるための何かの手段だったのかな。


いよいよ来週、「仁」の最終回です。同じ日曜日の夜、坂の上の雲もあるし、M1もあるし、20日はテレビで忙しい。微妙に時間がかぶってるからどうしよう。全11回放送というのはあまりにも短いです。
それから、近いうちに関西ローカルですが、間寛平のアースマラソンの生中継でトルコの情報をお伝え、みたいな番組もあるようです。今、かんぺいちゃん、トルコを走ってるんだって。今の内陸は寒いだろうな~。
トルコを西から東まで走るって考えただけで気が遠くなりそうなのに、地球一周しようってんだから、改めて感心します。車でもきついのに。
[PR]
by eriko621 | 2009-12-14 01:13 | 日本の日常
やっぱり便利な日本
図書館で本を久しぶりに借りました。こないだ実家に帰った時に図書館カードを見つけたから。
再発行願い出してたんだけどね。それは取り消してもらって。
そしてネットで本を検索、予約を入れておいて今日受け取ってきました。神戸市中の図書館から検索して、受け取り図書館も自分で選べるなんて、なんて素敵なんでしょう。受け取りは三宮図書館にて。神戸市立中央図書館はとても大きく蔵書数も一番なんですが、私の生活圏内に無いので行くことはまず無いです。神戸市民長くやってるけど、行ったのは高校の時に数えるほど。

ネットでは20件まで予約を入れられて、受け取り準備が出来るとEメールでお知らせ。(電話やファクスってのも設定できる)おーハイテクだぜー。大学の図書館とかはこんなの普通でしょうが。
人気の新刊は予約が100件以上入ってたりして、いつ借りれるのか不明だけど気長に待ちましょう。
図書館で自分で探すのも楽しいけど、予約入れて用意してあるのを受け取るだけっていうのも素早く用が済んでいい。これから活用します。
今日借りたのは

オルハン・パムク / 藤原書店



ビーズの縁飾り

西田 碧 / 雄鷄社



予約してた上2冊とふらっと見つけた村上春樹の「雨天炎天 チャイと兵隊と羊 21日間トルコ一周」という本。これのイメージが見つけれませんでした。古くてカバーが無いので、どんな装丁だったのか分からないのです。
この本自体は薄く、写真も結構挿し込んであるのであっという間に読めてしまいます。まだ3分の1残してるあたりだけど、結構面白い。

まあ、トルコ関連です。ビーズの縁飾りなんてたった2週間の間にとっかかれるか分からないです。何より今の私は手芸熱が冷めているので、熱が盛り上がるには2週間ほどかかりそう。

ちなみに、インターネット利用するためには事前に利用申し込みをして仮パスワードを発行してもらい、ログイン後検索予約が出来ます。貸出状況や返却期限の延長も可(1冊1回限り)。なんという有難いシステム。無料で利用できるのがすごいよね。

トルコでまともに図書館に行ったことが無いんですけど、(確かウルギュップに小さな図書館があった)こんなシステムはきっと無いでしょう(偏見?)。行政サービスは遥かに日本のほうが優れています。
それに大学が近くに無い街では本屋自体少なかったです。日本は書店が多いから余計にそう思うんでしょうけど。
[PR]
by eriko621 | 2009-10-14 23:08 | 映画・本・ドラマ
チキン南蛮
昨日寝るのが遅くて起きたのは昼過ぎ。週末はいつもこうなってしまう。そのしわ寄せが月曜に来る。
今も眠たくないのでこうして更新。
私はチキン南蛮が好き。今フットボールアワーがモスバーガーのチキン南蛮バーガーのCMをしている。
これは食べに行かないと、と思って今日の昼ごはん候補にあげる。相方はカレーが食べたかったらしく、ココ壱かモスかの勝負になった。私がジャンケンに勝てばモス、相方が勝てばココ壱ということに。
私の勝利。三宮にあるモスはセンターからちょっとはずれた所にある。それなのに今日は満席に近いほどお客さんがいた。
店員はチキン南蛮バーガーを推しているのか、変なニワトリをかたどった帽子をかぶっていた。いや、かぶせられていた。
私はライスを選んだ。ライスバーガーなんてほんと久しぶりに食べた。相方は焼肉のライスバーガー。
食べている最中からぼろぼろとライスが崩れてきて、包んでいる紙の隅には崩れたご飯の残骸が。パンにすりゃ良かった。
あと三ノ宮駅北側、二ノ宮あたりに港町マザーというチキン南蛮のレストランがある。チキン南蛮しかないわけじゃないけど、チキン南蛮がんばってます、みたいなお店。相方はチキン南蛮があまり好きじゃないので、1人か友人と一緒のときしか行かない。タルタルソースはもちろん、ドレッシングからデザートのプリンまで手作りでおいしくてお手ごろ価格。
携帯で撮った写真があったので載せておく。この画像が役立つときがくるなんて。これで確かハーフサイズ。
店内もこぎれいで可愛らしい。
b0049218_1451143.jpg
b0049218_1445841.jpg

チキン南蛮は宮崎県ではよく食べられると聞いた。もっと神戸にもチキン南蛮屋ができたらいいのに。

モスでお昼を食べた後はすぐ近くにあるサンマルクカフェでお茶をした。ここもちょっとはずれにあるだけあって、店内広々としていた。
そのままダイエーに向かおうと人気の少ないビル内を見る。すると今では珍しくなった文具屋があった。しかも結構広い。写真アルバムがダンボールに無造作に入れられ安売りされていた。2冊買う。結構立派な装丁でこの価格(450円)は他ではない。穴場文具屋を見つけた気がしてうれしい。閉店セールでないことを祈る。
三ノ宮駅の東側はあまり開拓が進んでいない。よって行くことも少ない。これからもうちょっと散策してもよさそうだと思った。
ダイエーで果物でも買おうと思って入ったが、結局何も買わずに出た。もうスイカは一口サイズにカットしたものしか売っていない。シーズン終わりかと思うと寂しくなった。夏にスイカ丸々一個を買ったとき、さすがに二人では食べきれないし冷蔵庫に入らないので、半分に切って実家へあげた。今年はスイカが安かったらしい。
この前は梨を箱買いした。それはすぐなくなった。相方はほんとに果物が好きで、欠かさないようにしている。

ダイエーを出た後、ジョーシンに行った。その道中、相方の知り合いだか何だかが「おぉ~!」と声をかけてきた。よく遊びに行くクラブでDJをしてるらしい。可愛らしい彼女を連れていた。私のことを奥さんと聞くと少し驚いた様子だった。その二人と別れ、名前なんていう人?と相方に聞くと覚えてない、という返答。それでよく友達って呼べるよなぁ~。相方は神戸に移り住んで早3年近く、私よりも顔が広い。
ジョーシンで買ったヘッドセットが壊れたので、代えてもらおうとした。が保証期間は1年だろうと思って持っていくと半年しか保証は無いらしく、1ヶ月遅かった。それなら半年の期間内のうちに無理やり壊して持って行ったろかいと思った。結局新しいのを買った。どうせ壊れるならと一番安い千円くらいのを。
ヘッドセットはもう何個買ったか分からない。どの商品も保証期間6ヶ月だったところを見るとこれは消耗品なんだろうか。使ってるのは主に相方。次壊したらもう買わない、のやり取りを何度したか。


家に戻ると牛乳と石鹸を買い忘れたことに気づいた。
[PR]
by eriko621 | 2009-09-07 02:59 | ひとりごと
略してコンポタ
b0049218_22334978.jpg

街頭のビラ配りからもらったうまい棒。ビラにうまい棒つけるなんて初めて見たよ。
[PR]
by eriko621 | 2009-06-20 22:33 | ひとりごと