ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日本の日常
お菓子
小麦遊び


風景
手作り
映画・本・ドラマ

トルコ小話
結婚・手続き関連
料理・食べ物
トルコの日常
家族
渡土日記
ひとりごと
自己紹介ぽいもの
はじめに
娘ちゃん
以前の記事
2015年 03月
2014年 04月
2013年 05月
2012年 10月
2012年 08月
more...
ブログパーツ
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:memo ( 8 ) タグの人気記事
在留期間の更新手続き
大震災の騒動の中、相方のビザの更新が完了しました。7日に期間切れのところ3日に手続きをしに行ったので、結構ギリギリでした。
以下今後の自分用メモ、その他日本移住を考えておられる国際カップルの方へ参考になれば。

在留期間の許可申請

こちらはもちろん、在留許可が既に下りている方向けですが。
申請書や身元保証書はこのページからPDF形式でダウンロード出来るので、いちいち入管に用紙を取りに行く必要もありません。
在留許可の申請書類が活動内容によって違います。うちの場合は「永住者の配偶者等」ここに必要書類が載ってます。
それを役所に行って事前に揃えるだけです。やってみるとビザの更新もチョロいもんです。やる前はめんどくさ~と腰が重いんですけど。
また、最長5年更新が出来るようになるのは来年7月から?みたいなことを相談窓口のおじさんが言っていました。(現在のマックスが3年更新まで)ってことで、今回も相方のビザは3年更新。もう永住権申請したほうが後々楽なのかもしれませんが、そこまで日本にずっと住みたい、という思い入れも無い人なので日本の入管の手間を煩わせるのもなぁと思いまして永住権の申請はしていません。

そしてハガキが2週間もしないうちに届きました。ここまでは私が手伝い、あとは相方一人でそのハガキを持って入管へ行き更新完了、ついでにその時に再入国カードも購入させ、さらについでに中央区役所まで行かせて、外国人登録の変更登録にも行かせました。(電話でやいやい言って)
外国人登録に関しては、役所の方の反応や手ごたえからして、あまり厳しくなさそうです。してもしなくてもいいよ~的な。んなことは無いんだろうけど、変更登録が遅れたからって厳しく言われたことはありません。
ビザだと1日でも遅れて不法滞在になったら、何かしらの罰則があるんでしょうけど。

申請後にあの地震が起こり、関東では放射能騒動で在日外国人が帰国の途に着く為、そしてまた日本に戻ってこれるようにする為に再入国許可取得に長蛇の列が出来ている、というニュースが流れていました。
再入国許可を取らずに一度日本を出ると、それまで有していた在留資格、在留期間は消滅してしまいます。
私はこの騒動が治まるまで自分の国に一時帰ろうとするのは当然というか、別に悪い感情は抱きません。まるで有事の時には日本からさっさと逃げる、みたいな言い方をされている人もいますけど、日本人だって、外国でそういう場面に遭遇したら、帰国勧告を出すと思います。帰れる人は帰国しないさいって自分の国民の安全を図るのは当然というか。日本だって諸外国で何か問題があればすぐに外務省が注意喚起をします。
ただ、子どもを残して自分1人お国に帰る人がいるという新聞記事には驚きました。どこの国の人とは言いませんが、それは許せませんね。

さて、3年の更新が出来ました。3年後の日本、そして私たちはどうなっているでしょうかね。
[PR]
by eriko621 | 2011-04-02 00:16 | 結婚・手続き関連
パスポート更新
日本のほうが安いっておかしくない?

相方が先日、パスポートの更新をしました。トルコのパスポートは普通、最長でも5年。パスポートは3,4種類くらい色分けされてて、普通のと外交官やらの役人用のものとあります。もち相方は普通の紺色のもの。
今回日本で更新するにあたって在日トルコ大使館に問い合わせ、書類を郵送で送って、更新されて戻ってきました。めでたく5年更新。書類には3年~5年と書いていたので、3年だったらいやだな~、と思っていたのですが。
費用は11600円。現金が入るので、送る書類を書留にして返信用封筒も書留にして、送料は千円かからなかったので、13000円以下で5年更新。1週間で返ってきました。トルコじゃ5年更新はもっと高い。倍以上。今3倍くらいかも。
本国のほうが高いっておかしない?と思ったのは私だけでしょうか。
日本人はどうなんでしょう。私がトルコでパスポート更新しても日本と同じ値段だと思うんですけど。

<必要なもの>
・キムリーイ(IDカード)のコピー、裏表
・今使っているパスポート
・TERHIS BELGESIのコピー
・現金11600円

terhis belgesiは無かったので、相方の兄に頼んで役所でとってもらい、メールで送ってもらいました。そのPDFファイルをプリントアウトしたのもの。これ、パスポートと一緒に返してくれました。この書類は相方の基本情報が書かれているもので、両親の名前、生年月日、住所、ここまではIDカードにも載っているんですが、最終学歴、アスケリ(軍隊)をいつ終えたかなど、より詳しいことが書かれていました。

更新と言っても、次のページにいついつまで使えますっていう判子押されるだけです。
トルコのパスポートがICチップ入りになる日はきそうにありません。
[PR]
by eriko621 | 2009-03-12 16:16 | 日本の日常
やっとこさ
マイルカード作りました。地味に陸マイラー目指します。同じだけ使うなら、カード払いにしてマイル貯まったほうが嬉しい。
ネットで色々見てると、確かユナイテッドのがマイルに有効期限が無くていいって書いてたけど、なんとなくANAで作りました。クレジットカードの会費がいるけど、マイル貯めて旅行行けたらそんなもの安いもんだ!って意気込んでやっとこさ作りました。色々比較サイトを読んで読んで、そうするとなんだかどこが一番いいのか、訳わかんなくなってきます。ANAのVISAにしようって思ってたけど、マイル交換手数料なるものが、年間6300円もかかることがわかってANAのJCBカードに決定。こちらは年間2100円。二人でランチを一回我慢したらいいだけだ。
カードもゴールドやダイナーズともなると、会費だけで万いっちゃうんですねぇ。ステイタスと言われる所以が分かりました。
カードが出来てから、光熱費やら通信費の色んなカード払いをこちらへ変更、変更。残るはNHKの変更とpitapaが届くのを待つのみ。エディ機能も付いてるんですが、使ったことがないので未トライ。電子マネー使ったことないってもしや、時代遅れ?自分の携帯はお財布ケータイなのにそれも使ったことありません。とりあえずよぉ分からん。クイックペイっていうのを採用してるところもあるし。
これからはカードで払うときめた途端、意外とカードが使えないお店も多いし。毎月の大きな支払である家賃をカード払いに出来たら最高なのになぁ。できるわけないけど。

ちなみに昨年、トルコ航空がスターアライアンスに加盟しました。私は日本から東に行ったことがないので、いつも使うのはこのスターアライアンス系列でした。ラッキ~。
トルコ航空のマイレージカードも持ってるけど、これはクレジット機能がついてない普通のメンバーズカードなので、乗ったときのみマイルが付きます。トルコ航空と提携してるホテルやレンタカーでもつくようですが、それはほとんどトルコにあるので、使う機会ゼロ。

そして同じネットショッピングするにしても、一度JCBのサイトにログインしてから提携するお店で購入するとポイント2倍だとか。つぅことはマイルが2倍の速さで貯まる。
面倒だけど、地味に貯めるときめたからには、やろうじゃないか。

便利な時代になったけど、選択肢、情報が多すぎて取捨選択が大変だねぇ。
[PR]
by eriko621 | 2009-02-12 19:49 | 日本の日常
ジェネリックゥ

めでたい結婚式エントリーの後に、こんな所帯じみた話題で申し訳ないです。


黒柳徹子が出てる東和薬品さんのCMでおなじみのジェネリック医薬品(後発医薬品)、ご存知でしょうか?
成分は同じで先発より安いお薬なんですけど、その恩恵に今日あずかってきました。

服用している薬がギリギリぎっちょんで無くなってしまい、今日は病院に行って処方箋もらってきました。ほんとはもっと早く行くつもりだったんですが、何かとバタバタしてまして(この言葉便利ですね)。今飲んでいるお薬はまとめて3ヶ月分買えます。3ヶ月出せるなら半年も一緒じゃーん、って思うんですけどそれは無理のようです。
今日は主治医のセンセじゃ無かったんですが、顔を合わすことなく処方箋だけもらってお会計でした。お変わりないですね?って看護婦さんに聞かれて「はい」って答えてしまいまして。ほんとは2月に痙攣起きたんだけどあれは薬の飲み忘れだったしなぁー、とか思ってるうちに言い出せなくなってしまって。
その後病院出てすぐ近くにある調剤薬局へ。薬剤師さんが「お使いのお薬でジェネリックがあればそちらにいたしましょうか?」とわざわざ聞いてくれたのです。なんていい薬局・・・。こちらから聞かずともジェネリックにしてくれるのね今は。じゃあ先発の薬は何のためにあるんだ?高いだけじゃない。
私はジェネリックがある薬なんて、風邪薬とか咳止めとか痛み止めくらいのメジャーな薬だけかと思っていました。薬剤師さん曰く、最近種類が増えたんだそうな。お薬飲んでる方がいたら、ぜひ薬剤師さんに聞いてみましょう!CMの徹子みたいに「ジェネリック!ありますか?」って。
半額とまではいきませんが40%くらいお安くなっておりました。おぉ~、これからここで買います!
(ネットで検索したら、ジェネリック医薬品を進んで販売している薬局って限られてる模様)

成分同じなのになんで値段が違うですかー。

そうそう、薬剤師の友人が言っていましたが、これから空白の2年間がやってくるそうです。今まで4年制だった薬学部もこれから6年制になって2年間薬剤師が誕生しない空白期間ができると。医学部も6年なのに薬学に同じ6年もいるんでしょうか?そのへん素人の私には分かりません。
[PR]
by eriko621 | 2008-05-07 18:35 | 日本の日常
再入国カード
本日、相方に再入国カードの申請に行ってもらいました。基本当日審査、当日発行です。数次の再入国にしたので手数料6千円。一回のみだと3千円。きっと3年の間に2回くらい外に出るだろう、ということで。申請して30分もしないうちにもらえたようです。ピンボケてますが、こんなシールをパスポートに貼ってもらってました。
b0049218_19131865.jpg

これでいよいよ準備が整いました。先日3年ビザも無事更新できたし、再入国カードもゲット。実はチケットも料金払ってeチケットも手元にあります。関空発のトルコ航空は4月の20日くらいまで、キャンペーン価格だったようで、超満員。キャンセル待ちかけてもおそらく(絶対か?)取れないといわれたので、コリアンエアーで行くことにしました。直行便じゃないけど、ソウルで3時間待ち。北周りで、乗り継ぎはかなり良い。価格も二人21万円強。トルコ航空より安いみたいです。税金や石油代で1人プラス3万円ほどかかりました。
1日の朝出発して1日の夜イスタンブール着。帰国は13日の夜です。国内便に乗ってカイセリ空港に着くのは深夜1時をまわってしまいます。カイセリ空港までは、最近車を買ったという相方の甥っ子が迎えに来てくれます。ラッキ~♪空港からカイセリにいる義兄宅にお邪魔して、深夜にかなり迷惑だろうけど・・・、その日は義兄宅でお泊りさせてもらいます。そして2日から活動開始!
カイセリから相方の実家に行く予定です。まず親戚めぐり、挨拶に始まり、みな揃って義父のお墓まいりに行くことになると思います。実家での滞在もきっと1泊か2泊の予定。
その後ようやくウルギュップに向かいます。ウルギュップで滞在は何日になるかなぁ~。一応会社での契約等あるし、家の様子も見たいし、ススルともじゃれたいし(というか覚えてくれてるかな・・・)、1週間くらいいたいんですが。どうなるか分かりません。ウルギュップではこれまた義姉のお宅にお邪魔します。
ブルサにいる義姉のところへはいけるかどうか。最後はやっぱりイスタンブールで1泊してイスタンブールにいる義姉家族、甥っ子家族と会います。実質11日間のとってもハードなスケジュール。それでも久しぶりのトルコを満喫してこようと思います。

さ、準備準備。週末はお土産探しと早めのお花見でも行かなくちゃ。
[PR]
by eriko621 | 2008-03-28 20:22 | 結婚・手続き関連
オレンジピールとパセリ活用と嬉しいニュース
b0049218_062531.jpg国産のオレンジを買ったので食べた後に残る皮を使ってオレンジピールを作りました。失敗したら砂糖が無駄になるのでとりあえず皮2個分作りました。作るとほんと少量でした。
剥いた後の皮を一晩水につけておき、ふやけたところで白い部分をスプーン等を使ってこそぎ落とします。その後水で煮て、苦味を取るため何度か煮こぼします。2,3回したかな。
そして砂糖で煮詰めて乾かして砂糖まぶして終わり。
トルコみたいに空気が乾燥してたらすぐに乾くんだろうけど、なかなか乾かないので温度低めのオープンに入れてしばらく放置しました。

b0049218_061225.jpgそのまま食べてもほんのり苦味が残ってて美味しい。珈琲のお茶請けに。売り物みたいに肉厚で大きくないけど味は大成功でした。もっと作ればよかったなぁ。
溶かしチョコ絡めてショコラオランジェとかいうオサレなもんでも作ってやろうかしら。相方どうせ食べないけど。それともこれ混ぜ込んだパンとかケーキ作ろうかなー。これも相方食べないだろうけど。

b0049218_072450.jpgそれともっさり束になったパセリが100円で売ってたので買ってみました。どうにもこうにもパセリの消費は大変です。そこでガーリックバターもどきを作ってみることに。もどき、というのはバターじゃなくてマーガリンだから。マーガリン50gくらいにニンニク二かけ、パセリのみじん切りを混ぜて練るだけ。それにレモン汁少々。塩、胡椒はお好みで。
HBで焼いたフランスパンに塗ってトーストすると美味しかった~。いつものマーガリンがちょっとリッチな味わいに。
まだまだ余ってるパセリは乾燥パセリにすることにしました。これもなかなか乾燥してくれませんが。ベランダで天日干ししようにも風で吹き飛ばされちゃいそう。

なんだかレシピブログでもないのに、食ばっか載せてるなぁ。友達の結婚式までに何キロか痩せたいんすけど・・・、なかなか難しいわね。

それから、相方の在留期間の更新申請してた件ですが、本日ハガキが届きました。申請に行ってからちょうど2週間で。最短で良かったー。さらに今朝はこんなニュースも出てました。次回から(もしかして今回から?!)最高で5年取れるというのは、嬉しいニュース。
とりあえず近いうち更新にハガキ持って入管行ってきます。
[PR]
by eriko621 | 2008-03-22 00:41 | 手作り
ビザの更新手続きとパン
相方の在留期間更新許可申請に行ってきました。漢字で長ったらしく書くと重々しいですが、通称「配偶者ビザ」と言われているものの更新です。またもぎりぎりに行く私たち~(汗)、必要書類そろえていったつもりが、足りないものがあると言われました。でもそれは後で郵送してくれればいいとのこと。良かった~。だって1時間以上まったんだもん。パスポートに日付入りの申請した、というハンコを押してもらったのでひとまず安心。
やはり中は外国人で混みあってました。いつもここに来ると思う。外国人こんなにいるんだぁ~、って。そりゃもういろんな国と思しき方々がそれぞれの手続きにいらしてる。

更新なんですが、できれば3年更新したいと思って係りの人に聞いたんですが、何年とれるかは審査次第だそう。相方は一度一年ビザ取れてるから、次の更新も審査もらくらくで3年もすぐもらえるものと思い違えておりました。毎回この審査というものがあると分かりました・・・。やだなぁ。
前回と同じく審査が終わるとハガキが届きます。それ持ってもう一度入管に出向き、料金支払って無事更新、という算段です。このハガキが届くまでの期間はまちまちでホームページには2週間~3ヶ月と書いていました。期間の幅広すぎ!!2週間で届くことを祈ります。

次のビザは再入国ビザにしようと思ってます。再入国ビザと言うのは日本から出ても普通にまた戻ってこれるというもの。再入国ビザじゃないのに出国すると、また入国する際、面倒らしいです。一回出国できるタイプと、期間中、何度でも出国できるタイプとあり、値段も違う模様。再入国ビザじゃない人は再入国ビザを買いに(手続きしに)行く必要があります。
相方の前のビザは再入国ビザじゃなかったので、トルコ行きもどうするかなぁーと思ってました。今回無事再入国ビザで更新したらトルコに行くことになりそうです。
う~む。いつハガキが届くのか不明なのでチケットも買えない。これじゃ3月に行って帰ってくるのは厳しいかも。

追記;再入国ビザじゃなくて、再入国カードでした。ビザと併用して使うもののようです。


b0049218_19494939.jpgぜーんぜん上の話と関係ないですが、ホームベーカリーを買いました。それで生地作って成形は自分でしてシナモンシュガーとくるみ入りのパンを焼きました。シナモンロールといいたいところですが、アイシングなし、レーズンなし、ロールも適当なパン。でも美味しかったです。
その前は普通の食パンも作りました。
ネットで見つけた一番安いMKのホームベーカリー。生地・発酵・焼きのメニュー選択ができて、温泉玉子、ジャムも作れるというもの。その割に一万円ちょっとという安さは魅力でした。
せいぜいお蔵入りしないように活用したいものです。
[PR]
by eriko621 | 2008-03-08 20:13 | 結婚・手続き関連
日本での手続き

少し前のことになりますが、相方の外国人登録の確認(切り替え交付)申請終了しました。昨年の1月に外国人登録をし、それからちょうど1年経ったのでまた役所にいかなければいけませんでした。
私が代理でいけると勘違いし、相方のパスポートと外国人登録証明書、証明写真2枚を持って役所に出向くと、本人でないとできないと言われ、すごすご退散。(→参考)最初からここきちんと読んどけば無駄足運ばず済んだというに。
カードには1月17日から30日以内に手続きに来てくださいと書いていました。でも役所の方は「いつでもいいからきて下さいね」って言っていました。(え、そんな適当でいいのぉ~?気が楽にはなりましたけど・・・)
なんだか役所の方の雰囲気ってよくなってる気がします。サービス業っていう感じでにこにこしてました。人によるんでしょうけどね。
区役所は平日しかあいてないので、相方が登録に行っている間は私が仕事番してました。そういう時に限ってたくさん鳴る電話。もうこの電話の音恐怖症です。いつも行ってるご飯やさんの電話の音がまったく同じ着信音なので、聞くとドキっとします。

3月には短期滞在の在留資格の更新が(通称配偶者ビザ)待っています。こっちのほうが大変そう。。。


b0049218_22121137.jpg

写真はうちのバルコニー。今日は神戸でもちょっとだけ雪が積もりました。寒いねぇ。
[PR]
by eriko621 | 2008-02-10 22:34 | 結婚・手続き関連