人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始映画三昧
年末年始、テレビで放送されていた映画をたくさん見ました。如何せんお正月映画というのは深夜放送ばかりだったので、お正月終わった後、正月ボケがなかなか治りませんでした。海外行ってないのに、時差ボケ状態。なんか虚しい・・・。

順不同にリスト
・スナッチ    (今頃だけど)
・スパイゲーム   (お正月にブラピ特集してたので)
・シルミド
・スイミング・プール  
・ロリータ(古いほう)
・ロリータ(リメイク版)   (続けざまにたまたま違うチャンネルで放送してたので)
・ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ  (スナッチと同じ監督、結構好き)
・エリン・ブロコビッチ   (やっぱり好き)
・チアーズ   (主演のキルスティン・ダンストが可愛かったから見た、それだけ)
・プリティー・プリンセス   (同じく主演のアン・ハサウェイが可愛かったから見た、それだけ)

最後二つは見ても見なくてもいい映画っていう感想です。
古いほうのモノクロのロリータに出てた探偵やら劇作家役の人が、途中から三谷幸喜に見えて仕方ありませんでした。誰か見た人で分かる人いないかな~。相方に三谷幸喜に似てると思わん?って聞いても分かるはずないし。

相方は私以上に普段からよく映画を見ています。主にネットのどこかのサイトから見つけてきてみてるんですが、トルコ語訳されてないものを言葉も分からないくせにそのまま見たりするので内容がだいたい分かった、みたいな把握度のようです。しかも俳優の名前も映画の名前も全然覚えないので、後で何て言う名前の映画?誰が出てる映画?って聞いても「知らない、忘れた、でも面白かった」という返答ばかり。だから相方には俳優の名前も映画のタイトルも聞きません。

こないだなんてパイナップルってトルコ語でなんだったっけ?と私に聞いてきました。おーい!トルコ人なのはそっちだろう、アナナスだろ!
こうも日本滞在が長引くとうっかり忘れてしまう単語がちらほら。もう日本語ぺらぺらだといちいちトルコ語→日本語に置き換えるという作業も頭の中でしていないみたいです。パッと浮かぶ言葉が既に日本語になってる、きっと。バイリンガルの人はみんなこんな感じなのかなぁ。

話がずれました。

今日は「君に読む物語」を見ました。これがすごく良かったです。自分に当てはめて、こんなに人を愛せるだろうか、と色々考えさせられました。
自分を認識してくれない寂しさ、自分が色々忘れていく寂しさって言葉に出来ないだろうな。
ラストは理想的でした。私もあぁがいい、同じタイミングで。
でも私ときたらさだまさしのあの歌を思い出してました。
「俺より先に死ぬな」って歌ってたやつ。曲のタイトル忘れましたけどね。急にさだまさしが頭ん中に出てきてロマンチックな世界から引きずり出されました。
by eriko621 | 2009-01-12 10:10 | 映画・本・ドラマ
<< 今年初トルコ料理 期間限定で >>