人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中学の給食から信仰の話
先ほどニュースで、中学校の給食についてやっていました。
大阪は全国一普及率が低い、と言っていましたが、私は中学の時に給食はありませんでした。学食もなし。
神戸市もそうじゃないのかな?みんなお弁当でしたよ。えっ?他の地方自治体って中学でも給食あるの?知らなかったー。
それだとお母さん楽でいいね。うちの母親なんて子ども4人でみんなばらばらと産まれたから、いつまでたってもお弁当作り終わってないです。ほんとご苦労様です。一番下は中2だから、高校も入れてあと4年以上残ってる。高校は学食もあるだろうけど。
日本のお弁当文化ってお母さんたちに支えれてるんじゃないかなー。みんなめんどくさがらずよくやってるよ。自分の母親含め。冷凍食品が発展したのも分かるな。
映画で見る外国のランチボックスってパンにジャム塗っておしまい、とかでしょー。あれにも最初びっくりしたけど、毎日持たせるお弁当に何品目も入れなくちゃいけないってすごいプレッシャー。
私、できる自信ないです。かと言ってご飯どーん!おかずボーン!っていうお弁当じゃ学校で友達の間で話題になっちゃうんだろうなぁ。「あの子のお弁当、いつもすごいよね」ってな風に。

ここから将来の子供の話しについて。

子供が産まれたら宗教はどうするか?って話題、トルコ人(に限らず)と結婚したらおのずと出てくる話題だと思うんですが、相方は自分はなんちゃってムスリムのくせしてイスラム教徒にさせるなんて言ってます。
はっ!っと私は鼻で笑ってかわしてますが、正直そんなことは、本人にまかせればいいでしょう。トルコで小さな頃から育っていたとしたら、自然とムスリムっぽくなってくでしょうし、日本にいたらそれはまぁ無理。(というか、私のもとで育ったら無理だな)豚だって出るし、エキスまで含めると食から完全除去は無理な話。
で、幼稚園とか小学校で給食が出てきて一人違うもの食べさせるのも気の毒だと思うわけですよ。(日本での話しね)考え方は人それぞれだと思うので、日本でもきちんと自作のお弁当持たせてるムスリムに改宗された方はすごいなぁ~、と感心します。でも私はできない。
子供が日本で小学校入ったら給食はどうするかと相方に言ったら「じゃあ、あなた毎日お弁当作ったらいいんじゃない?」って言いました。

「そう言うあんたが作り」ってちょいキレ気味で返事しちゃいました。自分だってもう雑食のくせにって嫌味言ってやります。そうするとしょぼん、と悲しそうな顔して、もう豚の入ってるもの一切食べないもん!って意地張ってます。知らないでうっかり食べてしまった場合、罪にならいんだと。でももう知ってるな、相方は。
悪魔か私は。
美味しいもの食べることは罪じゃないからいいんやって、って言ったところで、今まで教わってきたこと、宗教観などそう簡単に変えれるものではないので、複雑な心境のようです。

でもまぁ、私個人は信仰のあることはいいことだと思ってるので、意見の違いはあれど、相方が無神論者じゃなくて良かったとは思ってます。
by eriko621 | 2009-01-19 19:18 | ひとりごと
<< 初歩的ミス 今年初トルコ料理 >>