人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ語教室
相方がこっちで日本語教室に行きたいと言ってます。会話のほうではなく、読み書き中心で。
漢字を学びたい、と。ほ~、へ~、と聞いてました。妹が小学3,4年生の時に使ってた漢字ドリルを実家から持ってきてはいるんですけど、一向に手をつけようとしません。
「エリコが教えてくれないんだもん。」だって。漢字はとりあえず見て覚えるだけだ!とスパッと切り捨ててました。そろそろちゃんと教えてあげようかなぁ。
山、川、中、田、一、二、三、くらいしか分からないんです、日本滞在丸2年過ぎてるのに。
でも最近は夫婦間の携帯メールのやり取りも出来るだけ漢字を使うようにしています。読めようが読めまいが。前後の文脈で判断するだろう、ということで。漢字で送って、漢字が入ったメールが返ってくることもあります。最近の携帯は予測機能付いてるしね。でもたまに誤変換ありです。パソコンの漢字変換もだいたい打ちたい漢字が一発目に出てくることが分かったようです。
「日本人ずるいなぁ~、パソコンが全部書いてくれるんだ」なんて言ってます。

だから書けなくてもいいから、読めるようになって欲しいなって思います。
神戸、日本語教室、と入れて検索するとだいたいYMCAが出てきます。ふむ、今さら彼に日本語教室かぁ、とも思いますが。
そこでふと神戸にトルコ語教室があるんだろうかと気になり、検索検索。
するとお隣芦屋市にありました。出張教室で神戸の長田区でも開いているようです。
そしてこちら、かの有名な(?)「トルコで私も考えた」の作者高橋さんの旦那さんのようなのです。
こちら
トルコと何かしら関わりのある方ならみんなご存知のエッセイコミックです。トルコに行ったことが無い人でも楽しめる漫画です。
神戸で子ども服の輸入販売をしているというのは本にも書いていましたが、そちらはもうたたんでいるようです。一度覗いてみたかったんですけどねぇ。

私のトルコ語もたいがい胡散臭いものになってしまいました。使う場が相方としかないですもん。それすら最近は日本語ベース。思い出せるだろうか。
by eriko621 | 2009-01-23 18:21 | 日本の日常
<< 福井県の話 初歩的ミス >>