人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オールドミス
最近相方が珍しく家でビールを飲みます。でも金曜日とその前日は飲みません。なんちゃってムスリムと言えど、宗教的に大切とされる金曜日は飲まないのです。0時過ぎて土曜になったらオッケーらしい。この線引きよう分からんっ。

今日はビールある?と聞いてきたけど、全部自分で飲んでしまったようで冷蔵庫にはありませんでした。その代わり、去年もらったロゼワインあるけど、と言うと「あぁ~、飲もう飲もう!」と。使ってないワイングラスを引っ張り出してきてプチ乾杯。太るからつまみ無し。ほんとは作るの面倒だからつまみ無し。

オールドミス_b0049218_2243187.jpg

あ、このグラスは友達の結婚式の引き出物です。


オールドミス_b0049218_22451056.jpg

これも、去年結婚した友人の引き出物、というか、各席にネーム入りのロゼワインが置いてあり、どうぞお持ち帰りくださいというものでした。ちょうど2杯分の小さなワイン。MissやMrs.という表記が主流なら、私、一生Missって書かれるなー。最近はもっぱらMs.表記のようで。

私は日本で相方とちゃんと役所に行って婚姻届を出しましたが、苗字どっちにします?と役所の方に聞かれ、あまり何も考えず、悩まず
「じゃ、そのままで」と即決。
(国際結婚の場合、相手の苗字を名乗るか、自分の姓を残すか選ぶことが出来ます。そしてその後、半年間は相手の姓に変更可能、それを過ぎると家裁かどこかに理由を挙げて申し立てしないとだめです。クルム伊達さんのような重なった苗字はまた特別に申請しないといけないようです。)
というのも、相方の苗字はトルコでは普通ですが、日本で読むと面白苗字になってしまいかねないギャグのような苗字なので日本の姓を残しました。トルコではもちろん相方の苗字使いますけどね(ミドルネームに自分の苗字入ってます)。

そんなわけで結婚式の招待状発送前によく聞かれます。
「エリコって苗字なんていうん?」
「あ、そのままやねーん、私」
というやりとりが何度かありました。苗字が変わると違和感あって不便という意見をたまに聞きますが、私の場合、苗字変わったという報告もしてみたかったな。でも、でも、それにも勝って響きがヤなの。だから日本で変えるつもり毛頭無し。
親も「ま、変えんほうがいいんちゃう?」とあっさり。うちは女ばかり(4姉妹)で男がいないので、私が引き継ぐ形で結果としては良かったかなとも思います。実にありふれた苗字だけど、家系ってそういう問題でもあるまい。

そしてお酒の弱い私は一口目は美味しいと思うんですけど、二口三口飲むだけで顔が赤くなってくるんで相方にあげました。
「毎日酒くれー、ウィー(呑兵衛のイメージ)」とまではいかないでも、晩酌付き合う程度に飲めるようになりたいなぁ。実際は料理に使うお酒以外、私にアルコールは一滴も必要ないです。

でも初対面の人には必ずと言っていいほど「お酒強そう」と言われます。一度「お酒弱そう」と言われたときなんて「まじで?!どこがどこが?!」って喜んじゃったもん。
by eriko621 | 2009-02-17 00:10 | 日本の日常
<< うすあげ納豆 バレンタイン >>