人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコの徴兵制
トルコでは徴兵制度があります。20歳成人男子はみんな行かなくてはいけません。ただ学生や仕事で都合の悪い人は時期を遅らせることができるみたい。
相方の甥っ子はあと一週間後に徴兵で軍隊に行くそうな。期間は15ヶ月。日本では戦後から馴染みのない制度だけど考えたら大変なことだなぁと思う。
ちょうどお隣韓国で徴兵逃れをした俳優がそれがばれて入隊させられてたけど、実際いやだと思うよ。正直なところ。恋人にも家族にも会えないし。仕事も中断、俳優なんて人気職、2年もあけたら復帰できるか微妙だしさ。
でね、その甥っ子に彼女がいるんだけど、トルコから日本に帰る前に「次に会えるのは4ヶ月後やー、長いわぁ」みたいなこと言ったら「私なんて15ヶ月よ!それを忘れないで!」って言われました・・・。15ヶ月会えないなんて気が遠くなるわ。相方の兵役が終わってて心底よかったと思ってしまったよ。兵役をこなしてる所まで家族とか恋人が会いにいけるらしいけど、兵役中は外出とかは無理だろうし、トルコの男はえらいなぁと思ってしまう。みんな鍛えられてげっそりして帰ってくるらしいよ・・・。
by eriko621 | 2004-11-18 01:00 | トルコ小話
<< 古着 プレゼント >>