人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱ牛(ぎゅー)です
やっぱ牛(ぎゅー)です_b0049218_0234940.jpg

肉じゃがは関西では、というか西日本(?)は牛肉で作るのが普通だと思います。

某大手レシピサイトなんかで肉じゃがレシピを検索すると出るわ出るわ、豚肉で肉じゃが。
肉じゃが=牛肉で作る、と思っていたので、関東風が豚肉で作ると知ったときにはえぇ~、と思ったものです。
しゃぶしゃぶだって牛肉オンリーだと思っていました。豚でしゃぶしゃぶするなら「豚しゃぶ」と言ってもらわないと困ります。

実際、牛肉の消費は江戸時代頃から上方で始まったようで、関西が牛肉を多く消費するのもうなずけます。
と言っても最近は、価格の面やブランド豚などの登場により(臭みが少ない、やわらかい等)関西でも豚肉の消費は増え続けている、というニュースを見たことがあります。

でもやっぱり肉じゃがはギューっしょ、ということで牛肉の薄切り肉で肉じゃが。というか豚なら相方が食べないので。

いつも市販のものを買っていたけどごぼうサラダを初めて作りました。
ごぼうのささがきって、えんぴつ削りみたいにやり方はいたって簡単なのに、やっていると、「うわ~、私、めっちゃ料理できる人みたい!」と思えてきます。ごぼうのささがきをしている風景って『お母さん』って感じがするのは私だけでしょうか。

奥に見えるのは、名古屋風手羽唐。あらびき黒胡椒と、黒七味が効いて久々のヒットでした。黒七味、大好きなスパイスのひとつです。
by eriko621 | 2009-10-13 00:45 | 料理・食べ物
<< やっぱり便利な日本 またまたジュード・ロウ >>