人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり便利な日本
図書館で本を久しぶりに借りました。こないだ実家に帰った時に図書館カードを見つけたから。
再発行願い出してたんだけどね。それは取り消してもらって。
そしてネットで本を検索、予約を入れておいて今日受け取ってきました。神戸市中の図書館から検索して、受け取り図書館も自分で選べるなんて、なんて素敵なんでしょう。受け取りは三宮図書館にて。神戸市立中央図書館はとても大きく蔵書数も一番なんですが、私の生活圏内に無いので行くことはまず無いです。神戸市民長くやってるけど、行ったのは高校の時に数えるほど。

ネットでは20件まで予約を入れられて、受け取り準備が出来るとEメールでお知らせ。(電話やファクスってのも設定できる)おーハイテクだぜー。大学の図書館とかはこんなの普通でしょうが。
人気の新刊は予約が100件以上入ってたりして、いつ借りれるのか不明だけど気長に待ちましょう。
図書館で自分で探すのも楽しいけど、予約入れて用意してあるのを受け取るだけっていうのも素早く用が済んでいい。これから活用します。
今日借りたのは

オルハン・パムク / 藤原書店



ビーズの縁飾り

西田 碧 / 雄鷄社



予約してた上2冊とふらっと見つけた村上春樹の「雨天炎天 チャイと兵隊と羊 21日間トルコ一周」という本。これのイメージが見つけれませんでした。古くてカバーが無いので、どんな装丁だったのか分からないのです。
この本自体は薄く、写真も結構挿し込んであるのであっという間に読めてしまいます。まだ3分の1残してるあたりだけど、結構面白い。

まあ、トルコ関連です。ビーズの縁飾りなんてたった2週間の間にとっかかれるか分からないです。何より今の私は手芸熱が冷めているので、熱が盛り上がるには2週間ほどかかりそう。

ちなみに、インターネット利用するためには事前に利用申し込みをして仮パスワードを発行してもらい、ログイン後検索予約が出来ます。貸出状況や返却期限の延長も可(1冊1回限り)。なんという有難いシステム。無料で利用できるのがすごいよね。

トルコでまともに図書館に行ったことが無いんですけど、(確かウルギュップに小さな図書館があった)こんなシステムはきっと無いでしょう(偏見?)。行政サービスは遥かに日本のほうが優れています。
それに大学が近くに無い街では本屋自体少なかったです。日本は書店が多いから余計にそう思うんでしょうけど。
by eriko621 | 2009-10-14 23:08 | 映画・本・ドラマ
<< 映画見すぎ やっぱ牛(ぎゅー)です >>