人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私にはとうてい・・・

トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ

七海 光 / 雄鶏社


日本の手芸界でも最近きている(もちろん一部で)というトルコのイーネオヤ。イーネとはトルコ語で針のことで、オヤはレースをさします。針で糸を編んでいくというのはカギ針で編むレースより細かくてとっても根気のいる作業です。トルコでも最近、この針仕事をする人が減ってきているというのを耳にします。時間かかるから。どんな風に編むのか見てみたくて、本をかりてみました。
ざっと見ただけで、無理だ!と思ってトライする気にもなれませんでした。かわいらしいんですけどね。さすがに出来ないよあれは。細かすぎていらいらして体の奥がむずむずしそう。返却期限の2週間できっちりお返しできそうです。(しないから)


それから、最近見た映画

スマイルBEST ライラの冒険 黄金の羅針盤 スタンダード・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D)



私は基本的にこういうファンタジーめいたものは見ませんがこれは意外にも面白かったです。続編、いつ出るんでしょう。ファンタジー、冒険ものといえば、私はかの有名な大ヒット映画、「ハリー・ポッター」シリーズと「ロード・オブ・ザ・リング」はちゃんと見たことありません。いや、見たっけな。それくらい興味無いシリーズです。
もしかしたら、面白いのか?ヒットするにはそれだけの理由がありますから。ちなみに相方は「ロード~」シリーズは好きでよく見てました。相方と私の映画の趣味、全然違います。ダイ・ハードみたいなアクションものもあんまり好きじゃないし。よって一緒に映画を見に行くのは宮崎アニメの映画くらいです。
だから映画鑑賞が好きとは言いつつ、あまり映画館では見てないような。。。この3年で日本で一緒に見に行ったのは「アドレナリン」と「SATC」と「ゲド戦記」のみ。数えれちゃう。もっぱら私はケーブルの映画チャンネルで、相方はインターネットのどこやらのサイトでトルコ語字幕で別々で見てます。
相方も相当映画見てる方だと思いますけど、そのどれもが私の見たいものではないんですよね、コレが。


それと、今クールやってるドラマ「仁」、設定がタイムスリップものだけど、結構面白いです。大沢たかおが好きだからって理由で見たんですけど、面白いです。漫画原作らしいです。最近のドラマは漫画が原作の多いこと。脚本家どうしたんだ?ま、見るほうとしてはどっちゃでもいいですけど。それから、フジの東京dogsだったかな。男前2人だしてるから1回目見逃したけど2回目見てみました。つまらん。あの浮いたようなコメディータッチが何かイラッとします。不自然で。パンパンパンって銃撃戦なんかもねぇ、ちゃちくて。もう見ません。
私はコメディー調ドラマが嫌いというわけではないです。「のだめ」なんか毎週爆笑しながら見てたくらいだし。
あのシリアスにコメディーをねじ込んでくるあたりが無理なんでしょうねー。

あくまで個人的感想ですので、すいませんが。
by eriko621 | 2009-10-31 01:22 | 映画・本・ドラマ
<< お月さん 第3世代 >>