人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酸っぱいりんごは好きですか?

酸っぱいりんごは好きですか?_b0049218_20213295.jpg


いいえ、私は甘いほうが好きです。一番はふじですかね。特に蜜が入ってたりすると見た目にも半透明の部分が入って美しいし、嬉しくなります。

一方、酸っぱい林檎が好きだと言う相方の為、紅玉りんごを箱で買いました。さっそく食べてみる相方。
紅玉を生で食べても、「全然酸っぱくない」そうです。相方の言う酸っぱい林檎って、考えみれば、小ぶりで熟す前のものなんですよね。そんな林檎、日本ではまず市場に出回りません。トルコでその辺に野生化したような林檎の木からもぎ取って食べる、それが相方流の林檎の食べ方です。酸っぱくないと分かった瞬間、この紅玉への興味は失せたようで、あまり食べてくれません。箱で買ったのに!

と言うわけで本来の紅玉の使い方へ。
まず定番のジャム。色付けの為、剥いた皮も一緒に投入しました。すると綺麗な桃色に。桃のジャムみたい。
酸っぱいりんごは好きですか?_b0049218_20265217.jpg

紅玉2個から小さな小瓶2個分出来ました。相方はこういうジャムも食べないから1個は母に。

酸っぱいりんごは好きですか?_b0049218_20312921.jpg


翌日トーストにたっぷり塗って食べました。甘さ控えめ過ぎました。さらに最後にレモンを入れすぎました。見た目は桃ジャム、味はレモンジャムって感じでした。まー、こういうこともある。まだ余ってるので、次回はもう少し甘めにして、アップルパイでも作ろうかなっっと。(相方は食べないけど)
by eriko621 | 2009-11-11 20:42 | 手作り
<< ドラマ「坂の上の雲」が始まります 相方、日本で歯医者に行くの巻 >>