人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枇杷の木が・・・
今日、バスを待っている間に目撃。近所の枇杷の木が切られてた。伸びすぎた枝だけを切るんかな?と思ってたけど、家に戻ってきたらその枇杷の木が綺麗さっぱり根っこから抜かれてた。あんな立派な枇杷の木、実つけるまでに何年かかると思ってんねん!こぉら!って誰に言っていいか分からない。何でだよ~、別にあの木あったって誰かに迷惑かけてるわけじゃないだろぉ。切られている間、その近所の人も見守っていた。道挟んだバス停から表情を見ていただけだけど、その人たちも、ちょっと悲しそうに見守っていた。たぶん。
業者の○○造園、みたいなプロの人たちの手にかかりゃ、大きな木でも数時間の作業でなくなっていた。やっぱあれ、神戸市の街路樹じゃない勝手に植えたものだったから?それとも誰も取らない実が落ちて掃除が大変だって近所の人が通報したとか??

相方に帰宅して報告。
「あのイェニドゥンヤー(枇杷)の木が綺麗に切られてなくなってた、いらんことしおって。」
相方も「マジで?!チョクウズルドゥムや~(悲しいわぁ)」
その木切るんだったら、何もつけない葉っぱだけの木切ればいいのに、という言葉に私も激しく賛同。(←もうトルコ人化してる、私も)日本おかしいわ、臭い実つける木(イチョウのこと)は大切にするくせに、とまで言う相方。

じゃあ来年は枇杷をどこで食べたらいいの?って。
いや、それは・・・・シーズンになれば普通にスーパーで売ってますけどぉ?

でも、まだ諦めてはいけない。うちの近所にはあと2,3箇所、枇杷の木が(公道沿いに)あることを知っている。
その木たちも同じ目にあっていなければいいが・・・。
by eriko621 | 2009-12-15 20:44 | ひとりごと
<< muzバージョン コース変更 >>