人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ産マグロ
トルコ産マグロ_b0049218_0185561.jpg

こないだスーパーで見かけたトルコ産の本マグロのお刺身。思わず買っちゃった。
ニュースでも騒いでますが、世界で流通しているクロマグロの8割を日本で消費しているんですってね。クロマグロは高級で普段自分が食べているのは安いマグロだと思いますが。
トルコでもマグロ漁をしていますが、そのほとんどが日本へ輸出されているんだとか。おかけでトルコ在住日本人の方たちが新鮮なマグロが手に入らないと嘆いていました。なんだか変な話ですねー。本国で獲れているものが手に入りにくく、日本では普通に流通しているって。
トルコ人は刺身なんて食べないし、せいぜいトンバルーウ(ツナ、マグロのこと)の缶詰になるくらいかな。

二人でこれだけはちと物足りない。脂がのって大変美味しゅうございました。口の中で溶けましたもん。





鯨といいマグロといい、日本は肩身の狭い立場に追いやられてますねぇ。私は別に鯨もマグロもなくても困らないので、(ほかに旨いものはいくらでもある)ぎゃんぎゃん言うつもりも無いけれど、あのシーシェパードだけは嫌いだな。自分の主義主張のためなら何をしてもいいんですかね。というか人間て、動物の保護という運動に関しては恐るべきヒューマニズムを発揮するのが不思議。あ、動物に対してだからアニマリズムか?でもアニマリズムって単語はぜんぜん違う意味になるんだな。鯨の殺戮だとか言う前にいまだ戦争して人殺してる国に割って入ってけって。調査捕鯨船に突っ込んでいったようにそのパワーあったら結構いい仲裁役になれると思うよ?
by eriko621 | 2010-03-19 00:47 | 料理・食べ物
<< 今さら料理教室 ロン毛 >>