人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日帰り嵐山
日帰り嵐山_b0049218_1191443.jpg

3連休初日に友達の提案で嵐山に行くことに。秋の紅葉でもなく、新緑というわけでもなく。
でも人が少なくてよかったです。以前紅葉シーズンに訪れた時はものすごい人ごみで、全然もみじを楽しめなかった気がします。
まだまだ残暑が厳しいけれど、楽しんできました。
着いて早々、渡月橋をわたってすぐのところにある嵐山で有名なピスタチオのジェラートを食べ、(何やらジェラート選手権みたいなので世界3位を取ったらしいです)涼しい竹林を抜けトロッコ列車に乗り、また戻っておばんざい、胡麻豆腐やら生麩のあるランチを食べ、お茶をして川眺めてだらだらとおしゃべりし。
日帰り嵐山_b0049218_1193866.jpg

お土産(自分たち用)にお漬物と八橋の珈琲味を買い求め。漬物は味見が出来るんですが、相方が山芋の梅味の漬物がえらく気に入ったようで、「めっちゃ旨い。口の中でなんか溶けるみたい」と言っていました。てことで茄子と大根の漬物と一緒に買いました。
あぁ、そういや山芋というものを食卓に出したことなかったっけなぁと思い、翌日山芋を買ってみました。生の山芋を短冊切りにして醤油と柚子胡椒をかけて出すと案の定ものすごく気に入ってました。「これ、パタテス(芋)の仲間だよ」というと驚いた様子でした。お芋ってことでいいんですよねぇ?山芋のトルコ語なんて知らない。
嵐山には中学生の校外学習か何かでも日帰りで行きましたが、あんまり覚えてないんだな、これが。天竜寺はこの時と紅葉見に行った時の過去2回訪れたかな。


ピスタチオのジェラートはかなり濃厚でした。はっきり言うと私はもう少しあっさりしててもいいかなと思いました。(世界3位にケチつけてすいませんっ)ピスタチオに馴染みのあるトルコじゃ珍しさゼロなので相方は珈琲牛乳ジェラートにしてました。

最後に。桂川沿いのベンチでぼーっと座ってたら、犬の散歩の仕方が面白かったので思わず撮りました。わんちゃん、気持ちよさそうでした~。
日帰り嵐山_b0049218_118133.jpg


嵐山は日帰りでさくっと散策できるからいいですね。
by eriko621 | 2010-09-22 01:28 |
<< カラフル 駱駝 >>