人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼち
by eriko621
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2部、とか
いよいよ坂の上の雲第2部が始まります。衛星では先行放送が、1部の再放送は地上波でもう始まっているようです。

龍馬伝は最終回最後の20分だけ見ました。初回と第3話くらいまで見て。
どうも大河は最初から最後まで見れたためしが無い、私。
それにしても香川さん、出ずっぱりですねぇ。

以前フラッシュフォーワードは面白い!って思って書いたけどウィキってみると本国アメリカでは視聴率低下の為、第1シーズンと言うべきか全21話で終了したらしい。日本のドラマのスパンで考えると21話って結構長いけど、海外ドラマって人気あるとシーズンがどんどん増えてくから、だいぶ少なめ。だらだら続かなくてスパっと終わってくれるほうがいいっちゃいいんだけどさ。おかしいなぁ、面白いのに。
ケーブルテレビのいいところは見逃しても再放送をたくさんしてるから見逃さずに済むこと。字幕と吹き替えバージョンもある。ちょっと変だなーと思ったのが竹内結子がつたない英語で(そういう役)会話していたところも、日本語に全部吹きかえられちゃってたのが残念。しかも声優さんの声で。まぁ、吹き替えってそういうもんか。

あと読書記録など。マンガもありますけど。

Power up Your Life パワー・アップ・ユア・ライフ ――力強く生きるためにブッダが説いたカルマの法則

アルボムッレ・スマナサーラ / サンガ


仏教の本。カルマの説明がなされてるんですが、え、そんなことでもカルマ作っちゃうの?ってひやひやしたり。だとしたら私は過去にどれだけの悪行積んでんだ、って話です。8割がた読んで疲れて返却した也。分かりやすく平たく書いてくれてるんですけどね。時間を問わず(今生だけでなく来世でも)全部したことも思ったことも自分に返ってくる、という考え方は好きです。この考え方、イスラム教やキリスト教の死んだらあの世(天国か地獄か)行って終わり、の考え方の人には受け入れられない考え方かもしれません。ま、仏教でも輪廻の輪からさっさと解脱しなさい、と究極的には説いているようですけど。

今頃もやしもん読んでます。

もやしもん(9) (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社



昔天然酵母を育ててパン焼いてみたり、ぶどうジュースを何とかしようとした経験のある私には面白いテーマのマンガです。あれ以来、酵母を起こすのやってません。一回やったらもう満足、みたいな。飽きっぽい私ですから。やっぱりドライイーストが楽だね。

ちょっと前に見た映画など。

百万円と苦虫女 [DVD]

ポニーキャニオン



じわ~っと面白い映画。姉と弟の不器用な交流もいい。「おねぇちゃんはカキ氷を作る才能があるみたいです」「おねぇちゃんは桃をもぐ才能があるみたいです」っていうお手紙はくすっと笑えます。
分からなくはないんですよ、あぁいう人との距離のとり方。現代人っぽい!って。人との付き合いってぶっちゃけめんどくさいこともいっぱいあるし、そういうのを避けて生きてこうと思えば出来る世の中だし。だけど誰も知らないところへ転々とする生活なんて安らぎがあるんだろうか、いや無い。
そして蒼井優ちゃんがやっぱり可愛いです。女優さんてどんどん綺麗になりますね~。
by eriko621 | 2010-11-29 19:43 | 映画・本・ドラマ
<< 小瓶探し ごはん記録 とか >>